婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

結婚に繋がる恋愛と繋がらない恋愛の違いって一体なに?

結婚に繋がる恋愛と繋がらない恋愛の違いって一体なに?

公開: / 更新:

長く交際していてもいっこうに結婚しないカップルもいれば、出会って数ヶ月でゴールインという場合もありますよね。
結婚に踏み切る決め手って何なのでしょう?
また、結婚する男女と、恋愛だけで終わる2人はどこかが違うのでしょうか?
今回は、“結婚に繋がる恋愛とそうでない恋愛の違い”についてお話したいと思います。

 

彼との生活、イメージ出来る?

恋愛,結婚

結婚に繋がる恋人なら、自然に将来の話が出来たりお互いの夢が語り合えたりします。
今一緒にいて楽しいとか、話が合うというだけではありません。5年後、10年後の二人が笑いながら話をしている様が描けますか?

結婚すればいつもお洒落してデートというわけにはいきません。
ありのままの自分を見せなくちゃいけないし、よそゆきでない相手を受け入れることになります。

生活の中で様々な価値観の違いも出てくるでしょうし、お金のこと、子供のこと、両親のこと、楽しいばかりでない問題に一緒に向き合って行くのです。
……と書くと、めちゃくちゃ大変なことのようですが、要は、そういった生活を相手と歩むことをイメージできるかどうかなのです。 

大好きでも生活がイメージできない人とは 『結婚に繋がらない』 と思った方がいいでしょう。

 

結婚に踏み切るか迷っているなら…

既婚者に行ったあるアンケートで、「現在結婚している相手」と「結婚に繋がらなかった相手」との交際理由を調査しました。

●「結婚した相手」との交際理由
1位 「性格がいい」
2位 「価値観、性格が合う」
3位 「信頼出来る」

●「結婚に繋がらなかった相手」との交際理由
1位 「外見が良い、好み」
2位 「性格が良い」
3位 「面白い、話がうまい」


「結婚した相手」との交際理由は上位3位までを中身の要素が占めていますね。

一方、「結婚に繋がらなかった相手」との交際理由の1位は「外見が良い、好み」と容姿がトップにあがりました。
そのあと2位「性格が良い」、3位「面白い、話がうまい」と続いています。
この結果から、結婚に繋がる恋愛とは性格や価値観など中身の相性が良い恋愛なのだと分かります。

ここで著名な哲学者ニーチェの言葉をご紹介しましょう。

『結婚に踏み切るかどうか迷っているなら、じっくりと自分に問いかけてみよう。自分はこの相手と、80歳になっても90歳になってもずっと楽しく語り合っていけるだろうか、と。長い結婚生活の間には多くのことが起きるが、それらはすべて一時的なもので、いつしか過ぎ去っていく。けれども、2人でいて対話を続けるということは、結婚生活の大部分を占めているし、老年になればなるほど、対話の時間は増えていくものなのだ』

長い時間を共に過ごすのですから、どんなことでも話せて、ときには黙っていたって通じ合える、居心地が良いと思える関係が築けるかどうかが大切です。

 

結婚に繋がらない相手との別れ方

恋愛,結婚

彼とは結婚に繋がらない…もう別れたい! と思ったときはどうすればいいのか?
スッキリ別れるのが難しい場合は「丁寧語」を使ってみるのをオススメします。コレ、心理学的にとても有効なテクニックなんです。

たとえば彼のことを下の名前で「●●クン」と呼んでいたとしたら、意識的に名字で呼ぶようにするだけでも、彼にあなたが近しい存在で無くなったという疎外感を与えます。
いきなりだと怪しまれるという方は、普段の会話の中に出来るだけ丁寧な言葉を使うようにします。

接客で使う言葉をイメージしてみてください。
―― 「~してもらえますか」 「~してください」 「ありがとうございます」 

……実は丁寧語は、他人との心理的距離を遠ざける表現でもあるのです。
丁寧語で話しかけていると自然に2人の間に距離が生まれ、自然消滅に持っていきやすくなります。

不倫相手との関係を解消したい時、そこまで好きでない男性と勢いでつき合ってしまった時、腐れ縁の男性と縁を切りたい時、ぜひ「丁寧語作戦」を使ってみてください。
いきなり「別れたいの!」では修羅場になったり、彼がストーカーに変貌するなんて可能性もあります。
まず最初にお互いの心理的距離を遠ざけて、気持ちが離れたということをアピールしておくと上手に別れやすくなるんです。

 

おわりに

いかがでしょうか?
もしこれを読んでいるあなたが 「結婚に繋がる恋愛」 を求めているなら、一度に多くの人と知り合える街コンがおすすめです。

街コンには、出会いを求めている人、気の合う友達を作りたい人、食事やお酒など雰囲気を楽しみたい人など、様々な目的で大勢の人が集まります。
婚活パーティーやお見合いと違い、いきなり交際するパターンは少なく、ほとんどが「気が合う友達」からスタート出来るというのも街コンの特徴です。
相手の中身を知って交際出来るから、結婚に繋がる恋愛もゲットできる可能性が高いですよ!

  • 恋活・恋愛

    話題の「マッチングアプリ戦闘力診断」をやってみた!

  • 婚活・結婚

    初対面なのに話が尽きない! みんなの婚活パーティー体験談

  • 婚活がめんどくさい人に朗報!下半身パンイチでも参加できるオンライン合コン V BAR
    婚活・結婚

    オンライン婚活で試してみて♡カメラ映えする春メイクのコツ6つ

  • 婚活・結婚

    男性が思う「結婚したい理想の女性」の特徴11選

  • 婚活・結婚

    謎解きゲームに夢中になりすぎ!?/タカコ、婚活パーティーへ行く#5

  • スピード婚のメリット・デメリット! スピード婚を後悔しないためのポイント
    婚活・結婚

    付き合ってから結婚までの交際期間はどれくらい? 結婚したい年齢を逆算して、無駄のない婚活を始めよう!