婚活&恋愛コラムiVERY

結婚するまでの交際期間はどれくらい? どのタイミングで決断する?

婚活・結婚

婚活・結婚

自分が結婚を意識し始めると、「周りはどれぐらいの交際期間を経て結婚を決めたのだろう」と気になりますよね。

中には「出会ってすぐピンと来て、3ヶ月も経たずにスピード婚」なんて人もいますが、ほとんどのカップルはしばらく付き合ってみてから決断をしているはず。

アンケート調査の結果や、結婚までの交際期間に関する体験談をみてみましょう。

1. アンケートでは「半年以上1年以内」が最多

「Menjoy!」が500人の既婚男女にアンケートをとったところ、結婚に至るまでの交際期間で最も多い回答は「半年以上1年以内」だったということです。2位が「1年以上2年以内」、そして3位は「2年以上3年以内」。

皆さん、意外と短期間で結婚を決めているのですね。「永すぎた春」という言葉もありますし、お互いの気持ちが熱いうちに結婚してしまったほうがトントン拍子に進むのかもしれません。

<参考元>結婚までの交際期間の平均は? 結婚までの交際期間…理想と現実|Menjoy!

2. 半年以上1年以内で結婚を決めた女性の体験談

結婚するまでの交際期間はどれくらい? どのタイミングで決断する?

「彼と知り合ったのは23歳の時。友達が開いてくれた合コンで意気投合したのがきっかけでした。

当時、自分はまだ社会人になりたてで、仕事にも人間関係にも疲れ果てていたのですが、温厚な性格の彼が優しく癒してくれたんです。

私の愚痴を嫌がらずに聞いてくれて、時には社会人の先輩としてアドバイスもしてくれる。そんな大人っぽいところにどんどん惹かれていきました。

最初は結婚なんて全く頭になかったのですが、彼の方から『俺と結婚する?』と聞かれて、すっかり舞い上がってしまった私(笑)

親には『せっかく大学まで出て就職したのに、その若さで結婚なんてもったいない』と反対されましたが、彼のことが大好きだったので交際半年で結婚を決めました。

仕事も続けながら結婚生活を楽しんでいましたが、結婚から1年経った頃に妊娠が分かり退職。社会人としてのキャリアはないにも等しい状態ですが、彼は相変わらず優しくて子育てにも協力的だし、子どもも可愛いので、あの時思いきって決断して良かったと思っています」

3. 1年以上2年以内で結婚を決めた女性の体験談

結婚するまでの交際期間はどれくらい? どのタイミングで決断する?

「今の夫とは大学のサークルで知り合いましたが、当時はお互いに恋人がいたので仲のいい友達という感じでした。

転機が訪れたのは就職して5年が経った頃。私が勤めていた会社に彼がたまたま営業に来て、久しぶりに飲もうかという話になったんです。

最初は懐かしくて共通の友達の話なんかで盛り上がっていたのですが、程よく酔いが回り始めた彼が突然『俺、お前のこと結構好きだったんだよなぁ』と言い出してビックリ!

実は自分も彼のことがタイプだったので、『それじゃあ、今から付き合おうか』ということになり、交際が始まりました。

仕事が忙しいので週に一度会えればいいといった関係でしたが、それがかえって新鮮さを保つのに役立っていたのか、特にマンネリを感じることもなく1年が経過。二度目のクリスマスを迎えた時に彼から指輪を渡され、その場でOKの返事をしました。

元々大学の同期で気心が知れていたし、交際期間も十分だったので、彼との結婚に迷いはありませんでしたよ」

4. 2年以上付き合って結婚を決めた女性の体験談

「私は何事にも慎重で、スピード婚なんか絶対にできないタイプ。友達の中には付き合って半年で結婚を決めた子もいましたが、内心『そんな短い交際期間で何が分かるっていうんだろう。』と思っていました。

学生の時には付き合っている彼がいたのですが、夫にするには少し頼りない感じで、彼との未来は想像できず……。

お互い社会人になってなんとなく自然消滅してからはずっとフリーでしたが、30歳が目前に迫った時、『このままじゃ結婚できないかもしれない』と焦りを感じました。

そこで利用し始めたのが婚活パーティー。私は堅実な男性が好みなので、年齢は自分よりちょっと上で、公務員をしている人という条件に絞ってイベントに参加しました。

何度目かのイベントで声をかけられたのが今の夫なのですが、デート中の態度は紳士だし、お金の使い方にも問題はなさそうだったので、私から『結婚を前提にお付き合いしませんか』と告白。

それからじっくり3年付き合って、お互いの身内の事情までよく分かったところで結婚しました。

毎日が穏やかで派手さはありませんが、真面目に仕事をこなし、家族のことも大切にしてくれる夫との生活はとても満ち足りていて幸せです」

5. 長く付き合ったけど結婚に至らなかった女性の体験談

結婚するまでの交際期間はどれくらい? どのタイミングで決断する?

「私には同じ職場で働く同い年の彼がいました。いわゆる同期ってやつです。

入社当初から仲が良く、同期みんなで遊んでいるうちに自然と恋人同士になったのですが、お互いにまだ仕事を頑張りたいということで『結婚はまだまだ先だね』と言っていました。

毎日顔を見られるし、付き合いも順調で全く心配していなかったのですが、交際4年目を迎えた時に思わぬ出来事が!

彼の部署に新しく入ってきた派遣の女の子が可愛くて、彼がその子に夢中になってしまったんです。

4年も付き合ったのにそんな……私ももう27なのにと思い、彼を説得しようとしましたが、年下の可愛い彼女にメロメロでは打つ手なし。

今思うと、彼との仲に安心しきってオシャレもせず、彼女という座にあぐらをかいていたのも良くなかったのだと思います。結局彼はその彼女と半年後に結婚し、彼女の方は寿退社していきました」

6. 終わりに

結婚のタイミングは人それぞれですが、あまり長く付き合いすぎると飽きられてしまう可能性があるので、交際期間を長く取りすぎるのも考えもの。

交際半年~1年は人によっては「早すぎる」と感じる短さですが、まだ関係が熱々の時に勢いで結婚するのは、ある意味正解なのかもしれません。

今付き合っている彼と結婚してもいいと思えるなら、自分の気持ちを素直に打ち明けてみては?

彼の方も、案外まんざらではないかもしれませんよ!

  • 【徹底解説】年代別・男女別で婚活パーティーに着ていきたい服装とは?
    婚活・結婚

    【最強の婚活お守り】12星座別・婚活を成功させるコスメはコレだ!

    schedule2017.06.17

  • 【婚活ブログ】【婚活漫画】喪女の体当たり婚活記・第15話「連想ゲーム?」
    婚活・結婚

    【婚活漫画】喪女の体当たり婚活記・第15話「連想ゲーム?」

    schedule2017.09.28

  • 結婚相手は学歴重視? 女性のリアルな本音とは
    婚活・結婚

    結婚相手は学歴重視? 女性のリアルな本音とは

    schedule2019.05.11

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    趣味コン・趣味活

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー