婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

低収入か高収入か……。婚活する上で重要なポイントだった!?

低収入か高収入か……。婚活する上で重要なポイントだった!?

公開: / 更新:

# 体験談 # 婚活パーティー # 結婚

婚活する上で男性に求める条件が多いと結婚できないなどと言われますが、収入に関しては慎重に考えた方がよさそうです。

決して低収入の男性との結婚が幸せではないということではありませんが、ある程度心にゆとりをもって生活するにはお金があることに越したことはないと思います。

そこで今回は、「低収入とはいくらぐらいの年収を示すのか」「低収入男性と結婚した女性達の体験談」「低収入男性との結婚はできれば避けたほうがいい理由」などについてご紹介します。

1. 低収入と言われるラインと年収が低い職業

低収入か高収入か……。婚活する上で重要なポイントだった!?

まずは低収入と言われるラインと年収が低いと言われている職業について紹介していきます。

ただし、年収が低いと言われている職業においても、経営に成功し高い年収を得ている人もいれば、年収が高いとされている職業において、仕事がなく、年収減を余儀なくされている人もいます。

あくまでも”言われる・言われている”という内容だということをご了承ください。

低収入と言われるライン

「低所得者」と呼ばれる、マスコミなどが伝える一般的な基準について紹介します。ここでは「年収300万円以下」を基準に、低所得者のラインとされています。

もちろん

・独身であるか否か
・子供がいるか否か

によって、低所得者と言われるような生活になるのか、裕福と言わないまでも質素な生活ができるのかは変わってきます。

ただ世間一般では、「年収300万円以下」が基準となっています。

また「年収300万円」は、大体手取りが200〜250万円程度です。

参考文献:厚生労働省 「平成29年度 国民生活基礎調査の概要」

年収が低い職業

「年収が低い職業」と聞かれたら、どんな職業が浮かびますか? 例えば、

・清掃員
・農家
・漁師
・美容師
・警備員
・介護士

などが思い浮かんだ人がいるかもしれません。

ここでは、厚生労働省から発表された「賃金構造基本統計調査」と呼ばれるデータの2017年版をご紹介します。

各職種の平均年収額を計算したものです。

1〜129位まで挙げられているのですが、年収が低い順に1〜10位を挙げるとこうなります。

1位 ミシン縫製工 年収208.2万円
2位 洋裁工 年収232万円
3位 ビル清掃員 年収241万円
4位 スーパー店チェッカー 年収251万円
5位 調理師見習 年収252.4万円
6位 洗たく工 年収254.4万円
7位 キーバンチャー 年収275.6万円
8位 用務員 年収287万円
9位 軽電機器検査工 年収289.5万円
10位 看護補助者 年収292.4万円

参考文献:最新版!129の「職業別年収ランキング」

2. 低収入男性と結婚した女性達の意見

低収入か高収入か……。婚活する上で重要なポイントだった!?

収入で男性がアリかナシかを決めることに抵抗を感じる女性も少なくないと思いますが、「収入」は、今後2人が結婚し、共に生活するのであれば重要な項目と言えます。

そこでここからは、低収入男性と実際に結婚した女性達の意見を紹介します。

低収入男性と結婚した女性(全然アリ!)

「ズバリ! 低収入の人と結婚した人! 今の生活どうですか?」という掲示板から抜粋しました。

・お互いに物欲ないので普通に暮らせてます。子供も特にいらなかったので。
・二人合わせて30万程度なら 十分生きていけるよ。 

2人ともお金を使わない(浪費家ではない)カップルにおいては、「結婚後も幸せ」という回答が多かったです。

うちは結婚した当初は、私が手取り15万、旦那が手取り16万だったけど、子供いないうちは貯金も出来たし余裕あったよ。 結婚式とかやらなかったからお金使わなかったのもあるけど。

「結婚式をやらない」という選択肢も重要かもしれません。

・幸せですよ。 お金無くても少しずつ貯金してるし、たまには贅沢もする。あんまり欲がないかも知れませんが、毎日笑って生活してます。

低収入男性と結婚した女性(実はこんな不安が……)

一方で、やはり「低収入」という壁にぶち当たってしまったカップルもいるようです。

カツカツギリギリで1日1日過ごすのが精一杯! 贅沢なんて出来ないし、肉も魚もスーパーの割引しか買えない。手取り13万のボーナス寸志です。
・生活費で消えて貯金できなそう……。将来子供を育てる気なら、貯金ないとキツイよ
・子供が出来ると自分も働けないし、特別な資格もないとパートタイマーを探してもなかなか条件に合うの見つからないし、祖父母の手助けもないなら尚更働くのが難しい場合もある。旦那の収入だけで最低限養えないとキツいよ。引用元:https://girlschannel.net/topics/799083/

「生活費があれば十分」という発想には至れない現実もあるようです。

3. 低年収の男性と結婚を諦めた方がいい理由

以下紹介する内容に、少しでも不安がある人は、低年収の男性との結婚を諦めることをおすすめします。

もちろん、これは絶対ではありません!

「不安はあるけど乗り越えてみせる」という選択肢だってもちろんありです。ただ、低年収によって起こりうる不安についてご紹介させてください。

お金のことばかり気にする生活になってしまう

どうしても年収が低くなりますから、少ない所得で生活をやりくりする必要があります。

そのため、お金のことを気にしながら生活する可能性が高くなります。(気にせずむやみやたらにお金を使っては、生活が破綻してしまいますから!)

「お金に余裕がない」状況に陥りたくないという人は、低年収男性との結婚を諦める選択肢が生まれてしまうでしょう。

選択肢が狭まる

お金に余裕があれば選択肢が広がったところが、余裕がないと「〇〇だけしか選べない」そんな状況に陥ることがあります。

お金に余裕がないと「お金があればできることができなくなる」ということです。

「選択肢が狭まることで、生活の楽しみが減ってしまう」と考える人は、低年収男性との結婚を諦めるという選択肢も生まれることでしょう。

子供が低年収になる可能性も

低年収だから子供を産んではいけない、ということは決してありません! が、子供の教育や生活環境にお金をかけられないことが生じると、その影響で将来子供も、低年収になる可能性があります。

教育や生活環境は、その人を構築するのに重要な役割を担っているので、この状況を回避するためには、子供に早い段階で「お金」について学んでもらう機会などをつくる必要があります。

教育次第で回避することもできると思いますが、受けさせたい教育がある場合、それにもお金がかかるということを忘れてはいけません。

4. 低年収男性とは無縁の安定した出会いがある場所

低収入か高収入か……。婚活する上で重要なポイントだった!?

最後に、収入に関する悩みを吹き飛ばすイベントをご紹介します。

高年収男性と出会える場として、街コンでは数多くの「高年収男性と出会えるイベント」が展開されています。

どのような男性が参加するのか、イベント内容によって条件はさまざまと異なるので、自分と合う男性を見つけやすいはずです!

年収〇〇万円以上の男性限定

ご紹介するイベントは、「年収●●万円以上の男性」の参加が限定されたイベントです。参加条件が潔いですよね!

収入に関する悩みを抱えている女性は、潔い街コンイベントに参加してみてはいかがでしょうか。

▶ハイステータス・プレミアム特集

ノンスモーカー限定

近年、世間は「禁煙化」が進んでいます。タバコが苦手な女性も多いことでしょう。そんな女性に安心なのが、「ノンスモーカー限定」のイベントです。

参加条件次第では、タバコを吸わない年収400万円以上の人との出会いも十分期待できます。

▶ノンスモーカーコン

5. 【まとめ】どんな結婚生活を送りたいか、きちんとイメージすることが大事!

今回「低収入男性との結婚エピソード」から「高収入の人との街コンイベント」まで紹介してきました。

最後にお伝えしたいのは「どんな結婚生活を送りたいか」をしっかりイメージすることが大事だということです。

最終的に、結婚する男性を年収で決めるか否かはあなた次第です。

ただ結婚はゴールではありません。結婚したからOKなのではなく、結婚後の生活についても考える必要があります。

「どんな結婚生活を送りたいのか」その生活において収入も重要ですが、自分が望む結婚生活を送ることが、一番の幸せなのではないでしょうか。