婚活&恋愛コラムiVERY

遠距離の彼と結婚するか仕事をとるか? 決め手となるものって何?

婚活・結婚

婚活・結婚

遠距離恋愛の彼がいると、結婚して彼についていくか、それとも仕事をとるかで悩みますよね。

遠距離恋愛の経験者は、みんな何を決め手として決断しているのでしょうか?

体験談をご紹介しますので、これを参考に結婚をとるか仕事をとるかについて考えてみてください。

1. 結婚を選んだ人の体験談

仕事でミスをした時、彼の支えが心強かった

遠距離の彼と結婚するか仕事をとるか? 決め手となるものって何?

「彼とは1年ぐらい遠距離恋愛をしていたのですが、仕事もおもしろかったし、結婚して彼についていこうとは思っていませんでした。

でもある時、私は仕事で大きなミスをしてしまったんです。上司から散々叱られて、同僚たちからも白い目で見られるのに耐えきれず、思わず電話で彼に愚痴をこぼしたら、新幹線で2時間かかる距離なのに、なんとすぐに会いに来てくれたんです。

彼の顔を見た瞬間、なんともいえない安心感や愛しさが胸に広がって、『あぁ、私はこの人なしじゃ生きられない』と思いました。それから結婚に気持ちがグンと傾いて、仕事のミスをリカバリーし終えたのを機に退職しました。」

↑辛い仕事が頑張れるのも、そばで支えてくれる人がいてこそなのですね。

彼に「仕事は辞めなくてもいいよ」と言われた

「私には学生時代から憧れていた職種があり、努力の甲斐あって、今はやりたい仕事についています。でも就職してしばらくしたら、ちょっと遠いところに転勤になってしまって……。地元に残る彼とは遠距離恋愛になりました。

彼と離れているのがあまりにも寂しく、『もう仕事を辞めてそっちに帰ろうかな』と弱音を吐いてしまったのですが、学生時代からずっと私の夢を応援し続けてくれていた彼は『せっかくやりたい仕事につけたのに、辞めるなんてもったいない。離れていても俺がちゃんと支えるから、結婚しよう』とプロポーズしてくれたのです。

今は、平日は仕事を頑張り、週末は彼のところに帰る生活を続けていますが、子どもができたら地元に戻ろうと考えています。」

↑離れていても心が通じ合えるなら、結婚か仕事かどちらかを選ばなくても、無理なく両立できるのですね。

2. 仕事を選んだ人の体験談

彼に「専業主婦になって尽くしてほしい」と言われ……

遠距離の彼と結婚するか仕事をとるか? 決め手となるものって何?

「私はあまり仕事熱心な方ではないので、遠距離で付き合っている彼にプロポーズされたら、ついていくのもいいかなと思っていました。

でも、ようやく念願のプロポーズをされたはいいものの、彼の口から『結婚したら仕事はやめて、俺に尽くしてほしい』と言われ、なんともいえない違和感を覚えたのです。それまでにも、彼に対して『ちょっと俺様なところがある人だな』と感じることは多々あったので、結婚して彼だけの収入で暮らすようになったら、私の意思はとことん無視されてしまうかもとの焦りが……。

結婚に憧れはあったのでかなり悩みましたが、仕事を続けつつ、自分を本当に大切にしてくれる人を探すことに決めました。」

↑彼女に「専業主婦になってほしい」と望む男性には、「自分がしっかり守るから」という人と、「自分に尽くしてほしいから」という人の、2つのタイプがあります。前者なら良いですが、後者の場合はモラハラ被害に遭う可能性も高いので、この女性の直感は当たりだったかもしれませんね。

彼の浮気癖に愛想が尽きた

「付き合い始めてから半年後に転勤になった彼は、遠距離で私の目が届かないのをいいことに浮気を始めました。初めて浮気を知った時はショックでしたが、彼も男だし、離れているんだからある程度はしょうがないと思っていました。

でもある時、友達から『いくら離れていたって浮気しない男はしない。〇〇の彼氏は元々そういう人だったんだよ』と言われ、頭をガツンと殴られたような気分になりました。

もうお互いに30代なのでいずれは結婚を……と思っていましたが、友達のおかげで目が覚め、彼と別れて仕事に集中すると決めました。遠距離恋愛は寂しかったですが、彼の本性を知るいいきっかけになったと思います」

↑遠距離になると、彼女の目が届きにくいことで女遊びをする人も出てきます。本当に彼女を愛している誠実な男性はこういうことをしないので、それまで隠していた本性が、遠距離という開放感で露わになるのでしょう。

こういう男性と結婚したら一生女性の影に悩まされるのが目に見えているので、早い段階で決断したことは、きっと正解だったのだと思います。

3. 結婚するか、仕事をとるか、決断するのは自分自身

遠距離の彼と結婚するか仕事をとるか? 決め手となるものって何?

遠距離だと寂しいこともあって余計に結婚したくなるのですが、その選択が本当に正しいかどうかを冷静に見極めることはとても大切です。

離れているのは辛いことですが、距離ができた分、相手の本性が現れやすくなるというメリットもあるので、かすかな違和感も見逃さず、本当にこの人でいいのか、仕事を辞めて後悔しないのかを真剣に考えるようにしましょう。

また、遠距離恋愛をしているあなたを心配して、家族や友達が「彼についていった方がいいんじゃない?」と助言することもあるでしょうが、それで上手くいかなくても誰も責任をとってくれないのですから、最終的に判断を下すのは自分自身であってください。

離れていても安心して付き合える彼となら結婚後も上手くいくかもしれませんが、何かと悩まされたり、傷つけられたりする相手なら、仕事を犠牲にしても幸せになれるとは限りません。

4. 終わりに

付き合っていた彼と遠距離恋愛になるのは本当に辛いことですよね。結婚を意識しているなら尚更、このまま仕事を続けるべきか、それともすっぱりやめて彼についていくべきかで悩むでしょう。

しかし、女性にとって仕事を辞めるというのは人生をも左右する大きな決断です。遠い場所にいる彼が、仕事を捨てて自分の元に飛び込むあなたを本当に幸せにしてくれるのか、時間をかけてじっくり考えてみてください。

  • 結婚できない人には共通点があった! 結婚する為には何をすればいいの?
    婚活・結婚

    年の差での結婚が人気の理由とは!? 理想の年齢差はいくつ?

    schedule2019.08.07

  • 【婚活ブログ】【漫画】その女、意識低い系につき婚活迷走中・恋活パーティー行ってきます その4
    婚活・結婚

    【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・恋活パーティー行ってきます その4

    schedule2017.04.28

  • 【婚活ブログ】【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・「飲み会というか半ば合コン」
    婚活・結婚

    【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・「飲み会というか半ば合コン」

    schedule2017.07.21

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    趣味コン・趣味活

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー