婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

婚活パーティで男性が「おっ」と思う質問や上手な返し方

婚活パーティで男性が「おっ」と思う質問や上手な返し方

公開: / 更新:

# テクニック # モテ # 婚活パーティー # 気になる人

婚活パーティでの質問や上手な返し方は、ライバル達に差をつけ、自分を強く印象づけるためにとても大切なことです。

男性が思わず「おっ」と感心する質問の内容や自分が質問された際の切り返し方を知り、今後に役立てていきましょう。

会話が苦手でも、回数を重ねるごとに慣れてくるはずですよ!

1. 相手が答えやすい質問をすると会話が長続きしやすい

婚活パーティで男性が「おっ」と思う質問や上手な返し方

たとえば「旅行が好きかどうか」と聞きたい時。

ただ単に「旅行は好きですか?」と聞くだけだと「はい、好きです」で終わってしまうこともあります。

しかし「旅行に行くなら海外と国内のどちらが好きですか?」と聞けば「どちらかといえば国内です」「最近ではどこに行かれたのですか?」「先月、友人と京都までお寺を見に行ってきました」「お寺が好きなんですか?」「はい。どうですか、よろしければ今度ご一緒に……」などと会話を膨らませやすくなりますよね。

お互いによく知らない相手と会話をする時は、できるだけ具体的に質問をするのが鉄則です。

2. 理想の家庭像について話しておくと安心してもらえる

当然のことながら、婚活パーティには結婚を意識した男女が集まります。

そのため、にこやかに会話をしながらもお互いに腹の探り合い。

「見た目は好みだしニコニコしていて感じもいいけど、結婚相手としてはどうなのかな?」と、少ない情報から必死に相手の人柄や結婚観などを読み取ろうとします。

もし、相手の男性が「気になる女の子が二人いるんだけど、どっちにデートを申し込もうかな」と迷った時、決め手になるのは「自分と一緒に幸せな家庭が作れそうかどうか」ではないでしょうか。

そのため、フリートークや自己紹介で「私はこんな家庭を作りたいと思っています。あなたはどう思いますか?」と質問しておくと、相手の男性も具体的なイメージを膨らませやすく、結婚相手の候補として見てもらえる可能性が高まるのです。

自分にとっても、お付き合いを始めてから「こんなはずじゃ……」と後悔しにくくなりますよね。

3. 相手が興味を持っていることについて質問する

婚活パーティで男性が「おっ」と思う質問や上手な返し方

男性はプライドが高く、女の子に対して「自分を尊敬してほしい」と思う気持ちが強いです。

そのため、趣味に熱中している人にはもっと掘り下げた話を、仕事に自信を持っている人には仕事の内容に関する質問をすると喜んでもらえる可能性が高いでしょう。

適度に相槌を打ちながら笑顔で話を聞き、「もっと聞かせて!」「あなたって本当にすごいのね!」という気持ちが伝わるようにするのがポイント。

「話しやすい子だな」と思ってもらえれば相手の緊張もほぐれ、初対面でも会話がスムーズに進みやすくなります。

4. 男性のファッションを褒める

婚活パーティに参加する時って服装選びに悩みますよね。それは男性も同じ。

特にスーツではなくカジュアルな服装で参加するイベントでは、自分のセンスに自信が持てず「大丈夫かな?」と不安になる人も多いです。

だからこそ「そのシャツ、よく似合っていて素敵ですね」などと女の子に褒められるとほっとするし、勇気が湧いてきます。

女の子も、一生懸命考えて選んだ洋服や時間をかけたヘアアレンジを褒められると嬉しいし、相手に好意を持ちますよね。

あからさまに無理して褒めるのは逆効果ですが、少しでも「いいな」と感じるポイントがあれば素直に口に出すと良いでしょう。

5. 男性に引かれるNGな質問とは

婚活パーティで男性が「おっ」と思う質問や上手な返し方

初対面にも関わらず、相手のプライベートに深く踏み込むような質問はNGです。

たとえば、趣味について質問するのは良くても「何曜日の何時にどこでそれをしていますか?」なんて具体的に聞かれるとちょっと怖いですよね。

親しくなってからなら問題ありませんが、初対面の時はさわりの部分だけをサラッと聞くようにすることが大事です。

また、過去の女性遍歴や「彼女いない歴〇年?」といった質問も男性に嫌がられます。

気になるのは分かりますが人にはあまり触れられたくない過去もあるので、自然とそういう話題になった時以外は自分から聞かないようにしたほうが無難です。

6. 男性から質問された場合の上手な返し方

基本は、なんといっても笑顔です。そして「自分を良く見せたい」という見栄を捨てること!

特にライバルが多い場合は見栄を張ってしまいがちですが、嘘をついてもお付き合いが始まればいずれ本当のことが分かってしまうし、「平気で嘘のつける人」というイメージは大きくマイナスです。

それに、無理して自分を飾らなくてはならないような相手では、結婚どころかデートだけで疲れてしまいますよね。

どうしても答えたくない質問は「もう少し仲良くなってからでもいいですか?」などとうまくはぐらかし、答えられる質問には誠実に答えるようにしましょう。

婚活パーティでは、自分と相性の良い相手を見つけることがとても大事。

飾らない自分をオープンにしていくことで、自然と魅力が伝わるし、本当に相性の良い男性にも出会いやすくなります。

7. おわりに

婚活パーティで良い印象を持ってもらうには「話していて楽しい」「きちんと気を使える人だ」と思われるかどうかが大切です。

そのために重要なのが質問力。

できるだけ具体的な質問で会話を引き出しつつ、上手に相手のプライドをくすぐっていきましょう。

自分が質問される時は、誠実に、笑顔で答えると好印象です。

  • 【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・「飲み会」
    婚活・結婚

    【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・「飲み会」

  • 婚活・結婚

    脱・婚活疲れ!意外な原因と対処法とは

  • 付き合いたてで彼氏のことが好きかどうか分からない時の対処法
    婚活・結婚

    例文あり! 婚活で女性の自己PRの書き方は? 成功しやすい5つのポイント