婚活&恋愛コラムiVERY

【トイアンナ】結婚相手を選ぶポイントは意外な〇〇〇にありました

婚活・結婚

婚活・結婚

こんにちは、トイアンナです。マッチングアプリや結婚相談所へ登録すると出会う候補の男性がずらりと並んでしまい、結局誰と会えばいいか悩みませんか? 

特に女性は男性から”いいね!” をもらいやすいので、自分からがっつかないとデートへたどり着けない男性と比べても「誰を選べばいいかわからない」沼に陥りやすいものです。

1. 結婚相手を選ぶポイントをスペックにすると……

【トイアンナ】結婚相手を選ぶポイントは意外な〇〇〇にありました

そこで誰もがやりがちなのが、スペックによる足切り。アプリや結婚相談所では、絞り込む。

ときに年収や身長など数字で表せるデータでの検索を求められます。そこで最初は年収を気にしなかった女性もつい「じゃあ年収600万以上で」と数字で足切りしたくなってしまうのです。

しかし、スペックで足切りをすると、自分と相性のいい相手を無言で切り捨ててしまうリスクがあります。たとえば私は、冬は家でみかんを食べ、電気カーペットの上で寝っ転がっているようなダラダラした夫婦関係が理想。

しかし年収が高い男性ほど、普段からストイックに自分を律して生きているもの。

「お前は休みになると家で寝てばっかりだな。もっと自分を高めるために勉強するか、家事をやれ」と叱ってくるような男性と結婚したら、私には不幸な結婚相手となるでしょう。

そう、結婚相手を選ぶときに最も大事なポイントは「居心地のよさ」なのです。

2. 結婚相手を選ぶポイントは居心地の良さ

【トイアンナ】結婚相手を選ぶポイントは意外な〇〇〇にありました

確かに、年収1億円の相手と結婚すれば、生活には困らないでしょう。けれどそんな相手と過ごす休日は、あなたにとって居心地がいいものでしょうか? 

たとえばシェアクルーザーを借りて海に出てシャンパーニュを空け、ルイ・ヴィトンのVIPルームで服を新調する暮らしは、年に1回なら楽しいでしょう。しかし毎週毎週そんな遊びをして、本気でリラックスできますか?

結婚とは生活そのものです。リラックスできない結婚相手を選べば、生活は不幸せになります。お金に困らない暮らしは一見素敵ですが、居心地の良さからはかけ離れていくものです。

もしあなたが今、婚活をしていて結婚相手を選ぶことができず立ち往生したら……一度スペックを忘れて、プロフィールをじっくり読んでみませんか。そして「なんか休みの過ごし方が似てるわ」「この人の前でなら楽に過ごせそう」と感じる人と連絡を取ってみましょう。

結婚相手を選ぶポイントは「居心地」です。これからの人生を共にしていく相手を選ぶのですから、楽な相手とお付き合いしませんか。

  • 【心理テスト3選】恋人同士で行いたい! ドキドキを味わおう♡
    婚活・結婚

    結婚したいなら○○に行けば出会いがある! 結婚に結び付く出会いの場所5選

    schedule2019.08.13

  • 婚活・結婚

    シングルマザーでも婚活はアリ? 男性のホンネと子連れ婚活事情

    schedule2019.03.01

  • 婚活・結婚

    10歳年上の男性と付き合うのはアリ? メリット・デメリットなど

    schedule2019.07.02

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    趣味コン・趣味活

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー