婚活&恋愛コラムiVERY

お見合い結婚で幸せになりたいならこれはダメ! お見合い成功のコツとは?

婚活・結婚

婚活・結婚

せっかくお見合いをするのだから、真剣交際、結婚へと繋げたいですよね。その為には、ちょっとした「コツ」を実践することが成功の鍵なんです。

そこで今回は、お見合い結婚で幸せになりたいと願う女性たちへ、いい縁を引き寄せる振る舞いのコツや心がけなどについてご紹介していきましょう。

1. やっちゃダメ! お見合い失敗の原因とは

プライドを傷つけてはいけない

お見合い結婚で幸せになりたいならこれはダメ! お見合い成功のコツとは?

男性は、プライドを傷つけられることが大嫌いです。

男性が自信満々で「こんなことをしたんだよ!」と嬉しそうに話してきた時に「あ、それなら私もできる」と言ってしまえば、話がそこで途切れ、男性は不快に思うでしょう。

たとえ「大したことないな」と思う内容でも、「へぇ、そうなんだ、すごいね。」など認める一言を言うようにしましょう。

男性は打たれ弱いのです。

不快なニオイをさせてはいけない

体臭や口臭は、意外と自分で気が付かないものです。ですから、お見合いの前日にニンニクや香辛料の強い食べ物を口にするのはNG。

コーヒーも口臭として残りやすいので、お見合い直前には水かお茶を口に含む程度にしましょう。

また、きつすぎる香水や柔軟剤のニオイも男性は苦手。ニオイは、相手の脳にものすごく印象深く残るものなので、お見合いの日は特にいつも以上に気を配りましょう。

振る舞いが雑ではいけない

足で戸を押さえたり、バタン! と叩くようにドアを閉めたりなど、女性の雑な行動は男性を大きく幻滅させます。

外見を綺麗にしていればいるほど、あなたの見た目と行動のギャップに引いてしまうでしょう。

ドアなどの開け閉めは必ず手を使い、何事も静かに音を立てないようにするだけで、丁寧な印象を与えることができます。

2. お見合い結婚成功のコツ【振る舞い編】

お見合いは、男女ともに初対面なので、第一印象がとても大切です。

男性にいい印象を持ってもらう為には、お見合い当日の振る舞いがキーポイントとなります。

飾りすぎない

お見合い結婚で幸せになりたいならこれはダメ! お見合い成功のコツとは?

自分を良く見せたいからと、いつもとは違うキャラを演じてみたり、知りもしないことを「知ってます~!」と背伸びしたりする女性は結構います。

しかし、長い時間を過ごすうちに疲れてきてしまい、発言や行動のつじつまが合わずに墓穴を掘ることになるので、やめた方がいいでしょう。

できないことは「できない」と、知らないことは「知らない」と正直さを心がけ、自分を飾り立てすぎないことが大切です。

発言はポジティブに

「こんな嫌なことがあった」「あれが嫌い」など、愚痴や文句は相手を嫌な気持ちにさせます。

お見合いでは長い人生を共に歩む結婚相手を選ぶからこそ、一緒にいて楽しい女性を選びたいというのが男性の本音。

ですから、マイナス発言ばかりする女性は、男性にとって全く魅力的ではありません。

「こんなことが好き」「あんなことが楽しかった♪」など、明るい気持ちになれる話題を心がけましょう。

聞き上手であれ

男性の話に「うん、うん」と頷きながら、「で、そのあとはどうなったの?」とさらに話を促したり、「そうなんだ」と同意したりしながら、相手の話をや感情を引き出しましょう。

こうすることで、どんどんあなたに色々なことを話したくなり、「また会いたい」と思ってもらえるでしょう。

そうなれば、お見合いは大成功です。「聞き上手」というのは、ただ黙って話を聞いているだけではダメで、時に自分から話題を投げかけることも必要です。

そんな時は「これどうすればいいと思う?」など、相手を頼りにして相談してみるといいですよ。

3. お見合い結婚成功のコツ【ファッション編】

お見合いでは、ファッションやヘアスタイルなど外見の印象も大切です。身だしなみで心掛けたいポイントをご紹介します。

明るいカラー使いが◎

パステルカラーは、男性があまり身に着ける色ではないので、女性らしい印象を与えることができます。

ピンクやイエロー、ブルーなど、なるべく明るいカラーを選ぶことで顔映りがよくなり、優しい表情に見えます。

ブラックはきつく見えてしまったり、表情が暗く、疲れて見えてしまったりするので、お見合いにはオススメしません。

フリフリ&ラブリーはNG

フリルやリボンがたっぷり付いたラブリーなものや、全面プリントだらけなど、派手なデザインのものはあまり好かれません。

お見合いは相手と初めて対面する場所なので、誰にでもいい印象を持ってもらえるようなシンプルなスタイルがオススメ。

無地のワンピースやフレアスカートにブラウスなど、女性にとってはベーシックで面白みのないファッションも、男性には思っている以上にウケます。

ネイルやメイクはナチュラルに

お見合い結婚で幸せになりたいならこれはダメ! お見合い成功のコツとは?

爪先は、女性が思っている以上に男性が注目するポイントです。

ですから、できるだけ爪先は整えた状態で行きましょう。ネイルカラーやアートをするのなら、ピンクやベージュなどナチュラルカラーが◎。

ゴロゴロのラインストーンやホログラムたっぷりなどのデザインは避け、フレンチやグラデーションなどベーシックなものがオススメです。

メイクもナチュラルメイクを心がけましょう。濃いメイクは、不潔な印象を抱かれてしまいがちです。

4. まとめ

お見合い結婚で幸せになりたい人は、お見合いの時にいかに相手に好印象を与えられるかどうかということがポイントです。

見た目のオシャレさや清潔感も大事ですが、明るい振る舞いを心がけることで、あなたがより魅力的に輝きますよ。

ぜひ参考にして、いい出会いを見つけてくださいね。

  • でき婚って実際どうなの? 結婚して後から後悔することはない?
    婚活・結婚

    婚活で出会いを探そう! 結婚願望を持つ男性と出会う5つの方法

    schedule2018.11.17

  • 【婚活ブログ】【漫画】その女、意識低い系につき婚活迷走中・恋活パーティー行ってきます その3
    婚活・結婚

    【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・恋活パーティー行ってきます その3

    schedule2017.04.21

  • お見合い体験談から分析! お見合いが上手くいくポイントをアドバイス
    婚活・結婚

    大苦戦!? 35歳独身女性の結婚事情

    schedule2018.11.24

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    趣味コン・趣味活

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー