婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

好きなタイプを聞かれた時のベストな答え方6つ

好きなタイプを聞かれた時のベストな答え方6つ

公開:

# 恋愛心理学 # 本音 # 見極め

「好きなタイプってどんな人?」「どんな男が好きなの?」なんて男性に聞かれたら、あなたならどう答えますか?

でもちょっと待って。その質問、誰にどんなシチュエーションで聞かれたかによって、こちらの受け取り方も違うし、答え方もだいぶ違ってきますよね。

というわけで当記事では、男性に好きなタイプを聞かれたときのさまざまな答え方についてまとめました! 合コンの席でも使えますので、ぜひチェックしてみてください♪

 

1. 相手にどう思われたいか? を軸に「好きなタイプ」を答えよう

サザンオールスターズ「LOVE AFFAIR~秘密のデート」に見る「不倫男のホンネ」とは?

内心気になっている彼に「きみの好きなタイプは?」なんて聞かれたら、口から心臓が飛び出るほどドキドキしちゃいますが、残念ながらそんなシチュエーションばかりではありません。

中には、「え、なんでそんなこと聞くの?」と思うこともあるでしょう。

そこでまずは、「それを聞いてきた相手にあなたはどう思われたい?」を軸に、答え方を3つに分けてみました。

相手に気に入られたい場合

気になっている相手に聞かれた場合、それとなく「あなたがタイプだよ! あなたのことが気になってるよ!」を伝える絶好のチャンス!

「好きなタイプを聞いてきた=あなたのことが好き」とは必ずしも限りませんが、「好きなタイプって俺のこと?」と思わせることができれば、間違いなく意識をこちらに向かせることができます。

そのあたりを意識した答え方は、後ほど紹介します!

それとなくNOを伝えたい場合

好きなタイプを聞かれても、「えっ、どうしてそんなことを聞くわけ……?」そう思っちゃう相手も中にはいるでしょう。

もしかすると、聞いてきた相手はあなたに気があるのかもしれません。そこで好きなタイプを利用して、相手にそれとなーくNOを伝えちゃいましょう。

はっきり断るわけでないのでカドも立たず、おすすめの方法です。

可もなく不可もなく答えておきたい場合

恋愛話は場を盛り上げる話題としては最適ですから、合コンの席など、その場のノリで好きなタイプを聞かれることもあるでしょう。

そういうケースではみんなに好きなタイプを聞いて回るため、こちら側としても「あまり深い意味はないんだな」というのがわかりやすいです。(みんなに聞くふりをして特定の誰かの好きなタイプを聞き出す、というケースもありますが)

このような場合、可もなく不可もなくな誰にでも当てはまる内容を答えておくと無難です。

2. 相手に気に入られたい場合の「好きなタイプの答え方」

下ネタってどう返すべき?モテる返し方のコツ3つ

ではまず、好きなタイプを聞いてきた相手に気に入られたい場合の答え方から見ていきましょう。

相手に当てはまる見た目を答える

背が高い人なら「私、背が高い人が好きなんです」、ファッションにこだわりを持っている人なら「おしゃれな人が好きで。うまくネイビーを着こなせる人とか素敵ですよね」などのような感じです。

会話の中で「えっ、それって俺のこと?」と思わせるのがポイントですね。

また、相手のコンプレックスを逆に利用する手もあります。例えば相手が背の低さを気にしているようなら、「私あまり身長が高くないので、背の高い人ってちょっと圧迫感を感じてしまって。背はあまり高くない人の方が安心できるんですよね」とか。

自分にとってのコンプレックスが、相手にとっては魅力に映っているんだと感じると、すごく嬉しいし相手に好感を持ちやすくなりますよ。

相手の趣味や頑張っていることに寄せる

相手の趣味などがわかっていれば、それに寄せることでそれとなく好意を伝えることができます。

例えばフットサルが趣味の彼に対して「スポーツを頑張ってる人が好きです」のような感じですね。そこから「じゃあ今度試合見に来る?」などのように、話が広がる可能性もありますよ。

3. それとなくNOを伝えたい場合の「好きなタイプの答え方」

次に、それとなくNOを伝えたい場合の答え方について見ていきましょう。

相手とは真逆の見た目を答える

気に入られたい場合とは真逆ですね。

例えば年上の男性に対して、「アイドルの◯◯くんが最近気になってて! かわいい系の男子が好きなんです~」と言えば、遠回しに脈なしなんだと伝えることができます。

共感されにくいフェチを挙げる

使いどころがやや難しいですが、例えば「血管フェチで、腕に浮き出た血管が大好物です!」と答えるとしましょう。

相手がぽっちゃりめで血管が見えないタイプならそれまでですし、ちょっと特殊な子だなと思われて距離を置かれる可能性もあります。

しかし今後の人間関係に影響を及ぼす可能性もあるので、あまりに突飛なフェチを暴露するのはやめておいた方が無難でしょう。

4. 可もなく不可もなく答えておきたい場合の「好きなタイプの答え方」

最後に、当たり障りのない返答をしておきたい場合について見ていきましょう。

誰にでも当てはまる特徴

「優しい人」「おもしろい人」など、誰にでも当てはまる部分がある答えは非常に無難。

話題提供としてはやや盛り上がりに欠けますが、場合によっては「やっぱりそうだよね~」と共感を得られるかもしれません。

何より、どんな相手・どんなシーンでも間違いのない答えですから便利です。応用編として、「一緒にいて楽しい人」などもありですね。

最終兵器「好きになった人がタイプです」を繰り出す

こういう人、結構いるのではないでしょうか。筆者もわりとこのタイプです。好きなタイプは? と聞かれてすっと答えが出ない場合は、これで乗り切るのも手だと思います。

5. まとめ

聞かれる相手によって嬉しかったり、困ってしまったりいろいろなのが「好きなタイプ」です。

相手にどう思われたいか? を意識して、答え方のパターンをいくつか持っておくといざという時に便利かもしれませんね!

  • 彼女の仕事が忙しい場合の上手な付き合い方15個|支える方法もご紹介します
    恋活・恋愛

    今すぐ逃げて! モラハラ男になりやすい男性の5つの特徴

  • 自覚なし⁉ だらしなく見られる女性の特徴6つ
    恋活・恋愛

    自覚なし⁉ だらしなく見られる女性の特徴6つ

  • 恋活・恋愛

    肌汚すぎ…モテない女性の特徴9つ

  • 結婚したら幸せそう…年上女性を彼女にしたいと思う瞬間8つ
    恋活・恋愛

    意外に多い!? 熟女を好きな男性の心理6つ

  • 倦怠期を上手く乗り越える方法と彼氏の本心とは?倦怠期のマンネリ度診断6つ
    恋活・恋愛

    理想の彼氏の条件とは? 彼氏に求める理想14選!