大学生になったら、勉強だけじゃなく恋愛のほうも思いっきり楽しみたいですよね。

幸い、比較的自由な時間が多く、行動範囲も広がる大学生には、恋のチャンスもいっぱいあります! 

おすすめの出会い方を紹介するので、恋愛に興味のある人はぜひ参考にしてみてください。

1. サークル活動をする

大学生活の中で、最も恋愛に結びつきやすいのがサークル活動です。

学部に関係なく集まるから知り合いが一気に増えるし、男女一緒に活動する機会が多いので自然と仲良くなれちゃう。

文科系・体育会系それぞれいろいろなサークルがあるので、楽しく活動できそうなものがあればぜひ参加してみてください。

ちなみに、かっこいい男性が多いのはテニスなどのスポーツ系ですが、こういったサークルにはいわゆる「リア充」と呼ばれる人が多く、インドア派の女の子は独特のノリについていくのが大変なことも。

楽しく続けていくためには自分に合ったサークルに入ることが大切だし、そのほうが気の合う男性とも出会いやすくなるので、体験入部も利用して居心地の良い場所を探しましょう。

同じ大学で出会いがなければインカレサークルがおすすめ

恋愛したいと思っている大学生必見! おすすめの出会い方7つ

「インカレサークル」とは、他大学と交流できるサークルのことです。

出会える男性の数がぐんと増えるため、通っている大学で出会いがなくても彼氏ができる可能性大!

おまけに他の大学の事情を知ることができたり、就活に向けての情報交換ができたりするので、インカレサークルに所属するメリットはかなり大きいです。

2. 婚活パーティーに参加する

婚活パーティーには、学生を対象としたものもあります。

結婚を意識したものとは違い、年の近いみんなで集まって楽しく盛り上がりましょう! というスタンスなので、合コンやイベント感覚で気楽に参加できるのが特徴。

恋人はもちろん、気の合う友達を見つけるのにももってこいなので、興味のある方はぜひ参加してみてください。

ちょっと不安……という人も、「街コンジャパン」のような業界大手の婚活サイトなら、免許証などによる本人確認もしっかりしているし、スタッフが細かく気を使ってくれるので、安心して利用できますよ。

3. アルバイトをする

時間に余裕があるのなら、ぜひアルバイトをしましょう! 自由に使えるお金がぐんと増えるし、学生~社会人まで幅広い年代の人が働いているので、いろいろなタイプの男性と知り合うことができます。

特に、みんなで協力してお店を盛り上げていく居酒屋やカフェなどの飲食店、一緒に活動することの多いイベントスタッフ、暇な時間はレジ内で雑談のできるコンビニなどのアルバイトはおすすめ。

学生時代のアルバイトは就活でのアピールにもなるので、できればやっておいて損はないですよ。

4. マッチングアプリを利用する

恋愛したいと思っている大学生必見! おすすめの出会い方7つ

近頃では、マッチングアプリを利用して彼氏を作る大学生も多いです。なんといっても、サイトに登録するだけで毎日違う男性と次々に知り合えるところが魅力!

「自宅と学校の往復だけでほとんど出会いがない……」という女の子も、マッチングアプリさえ使いこなせば彼氏ができる確率がぐんとアップします。

また、女の子は無料もしくは格安で使えるものが多いので、ほとんどお金がかからないところも便利です。

学生のうちは自由に使えるお金も少ないので、マッチングアプリを利用して賢く恋活しましょう。

5. SNSで仲良くなる

twitterやfacebook、ブログでのやり取りを通じて男性と仲良くなる方法もあります。SNSのいいところは、同じ価値観を持つ人を見つけやすく、気軽に交流できること。

住んでいる場所が遠くてもスマホやパソコンがあればメッセージのやり取りは可能なので、まずは「いいね!」を押したり、コメントを投稿したりするところから始めてみましょう。

ただし、SNSは婚活サイトやマッチングアプリのように身分を証明する必要がないので、中には女の子と仲良くなって悪いことをしようと企む輩もいます。

個人情報を出さないようにするのはもちろん、実際に会うことになった時はいきなり二人きりにならないように気を付けましょう。

6. 合コンに参加する

なんとなく死語になりつつある「合コン」という言葉ですが、大学生の出会いの場として、今も多く活用されています。

大学でできた友達をメンバーに誘ってもいいし、バイト先で知り合った人とお互いに合コンをセッティングするのもアリ!

20歳を超えればお酒を飲むことができるようになるので、居酒屋でバーッと盛り上がることも多く、とっても楽しいです。

初対面の男性と会話をしなくてはならないので、人見知りする人にはちょっとハードルが高いかもしれませんが、何度も参加しているうちにだんだん慣れてくるので、機会があればぜひ参加してみてくださいね。

7. ボランティアに参加する

恋愛したいと思っている大学生必見! おすすめの出会い方7つ

大学生は学校にいる時間が短いことも多いので、空いた時間でボランティアをしてみるのはいかがでしょうか。

基本的に「人の役に立ちたい」との思いで参加するため、誠実で優しい男性が集まりやすいのもボランティアの魅力。

みんなで協力して活動するうちに自然と仲良くなれるので、人見知りする人でもハードルが低いですよ。

また、アルバイトと同じく、就活をする際のアピールポイントにできるというメリットもあります。

8. おわりに

大学生活をとことん充実させるためには、勉強も大事ですが彼氏を作って恋愛することもすごく重要ですよね。

大学生は社会人よりも出会いの場が多いはずなので、男性と交流できる機会があればぜひこまめに参加してみてください!