婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

依存体質かも…追いかける恋をする女性の特徴5つ

依存体質かも…追いかける恋をする女性の特徴5つ

公開:

# つらい恋 # 恋愛 # 恋愛心理学 # 気になる人

「好きな人を見つけるとどうしても追いかけてしまう」という人はいませんか? 追いかける恋にはどうしてもツライことがつきものです。

そこで今回は、追いかける恋をする女性の特徴や追いかける恋のメリット&デメリットについてピックアップしました。あなたに当てはまるものはありますか?

1. 追いかける恋をする女性の特徴とは?

特徴1.心がタフ

当日に誘ってくる

追いかける恋をする女性には、心がタフな人が多いです。好きな男性をめがけて「我先に!」と突進していくバイタリティは、なかなか他の人にまねできるものではありません。

自分からアクションを起こすというのは、とても勇気のいること。望みがあるのかないのかわからないのにアプローチしていけるというのは、相当なことです。

もともと積極性があったり、プラス思考だったり、ポジティブな女性にも、追いかける恋をしている人が多いと言えるでしょう。

特徴2.情熱的な性格

追いかける恋をする女性にとって大事なのは、パッション(情熱)です。「好き!」と思ったら行動せずにはいられず、どんどん突進していきます。

受け身でじっと待っているのが苦手…… という人も、追いかける恋に走りやすいといえるでしょう。周りの状況を考えるよりも先に、自分の心に湧き上がる激しい感情からくる衝動を優先する人が多いです。

特徴3.恋に恋しがち

自分が好きな人に向かって全力疾走していく様子が好きだという人も、追いかける恋をしがちです。相手を振り向かせるまでの過程に充実感を覚えるのです。

この時の心理状態は、まさに「恋に恋をしている」状態。大好きな人のために自分磨きをしたり、おしゃれに気を遣ったり、追いかける恋をしている時の毎日は、キラキラとしているものですよね。

追いかける恋をしている最中、恋する相手ではなく、恋をしている自分にベクトルが向いていることもよくあります。

特徴4.根が真面目

追いかける恋は、いつ実るかわからないものですよね。振り向いてくれるかどうかわからない相手を思い続けるだけでなく、実際に振り向かせるための行動に出るというのは、なかなか勇気のいることです。

追いかける恋をする女性には、根が真面目な人が多いです。また、自分が決めたことを必ずやり遂げようとする一途さもあります。

しかし一方で、頑固な面も。実際に、頑固さを自負している女性には、追いかける恋をしている人が多い傾向があります。

特徴5.依存体質

追いかける恋をしている女性は、相手からの見返りを求めている場合が多いです。自分がいろいろと尽くした分、相手からも同じような何かが返ってくることを期待しているのです。

そのため、追いかける恋をしている女性は、相手に尽くせば尽くすほどなかなか抜け出せなくなり、気づけば依存し過ぎてドツボにはまってしまいます。

2. 追いかける恋のメリット&デメリット

メリット

男心がわかってる!彼氏が途切れない女性のテクニック4つ

まずは、追いかける恋のメリットを挙げてみましょう。

・毎日が充実する
・些細なことで喜べるようになる
・自分で手に入れることに価値を感じる
・自分に選択権がある
・恋が実った時の達成感が格別

追いかける恋には、自分の心を満たしてくれる魅力がたくさんあります。自分の感情をため込むことなく吐き出せるので、モヤモヤも少ないかもしれません。

自分が頑張った分、恋が成就した時の達成感は格別! 高い山を登頂した時のような高揚感は、追いかける恋ならではです。

デメリット

次に、追いかける恋のデメリットについて見てみましょう。

・相手の気持ちがわからず疲れる
・自分を見失いやすい
・いつも不安
・失敗したときの落ち込みが深い

追いかける恋は、いつ自分が受け入れてもらえるのかわからず、絶えず焦燥感にかられます。

そのため心落ち着くことがなく、好きな男性がほかの女の子少しでも楽しそうにしているものなら、必要以上に嫉妬してしまうでしょう。追いかける恋は、なにかにつけて心への負担が大きいことがデメリットです。

3. 追いかける恋で幸せになれる?

思わずキュン! 男性にモテる女性のしぐさ7つ

追いかける恋と追われる恋、どちらが幸せなのか? というのはよく議論されることです。このまま追いかける恋を続けた方がいいのか、それともやめた方がいいのか…… どうすれば一番ベストな恋愛ができるのでしょうか。

どちらかに偏らないこと

結論から言うと、追いかける側、追いかけられる側のどちらかに偏ってはいけません。

追いかけてばかりいると自分が辛くなってしまうし、追いかけられてばかりいれば、いつしか物足りなくなってしまうでしょう。

幸せになるにはバランス重視

大切なのは、バランスです。

天秤に乗せた重しが片方だけ重すぎると、簡単に崩れてしまいますよね。うまく関係を保ちたいのなら、揺らぎながらでもバランスを保てるように、うまく力加減をすること。追いかける恋をしてきた人は、ここでちょっとだけ「追いかけられて」みましょう。

もし好きな人との関係をうまく保ちたいと思うのなら、グッとこらえてみてくださいね。そうすればきっと、幸せな恋愛をすることができるはずです。

4. おわりに

追いかける恋をしている人には、なかなかうまくいかないなと思っている人の方が多いかもしれません。恋愛は一人でできるものではなく、相手がいるからこそ充実するものです。

追いかける恋をする人はやめる必要はありませんが、たまには相手に追いかけられるように、少しだけ力を抜くことも大切です。ぜひ心がけて見てくださいね。

  • 恋活・恋愛

    恋愛したいと思っている大学生必見! おすすめの出会い方7つ

  • 付き合いたてで彼氏のことが好きかどうか分からない時の対処法
    恋活・恋愛

    付き合いたてで彼氏のことが好きかどうか分からない時の対処法

  • 川崎で出会いを求めるならココ! おすすめのスポットやイベントをご紹介
    恋活・恋愛

    川崎で出会いを求めるならココ! おすすめのスポットやイベントをご紹介

  • 恋活・恋愛

    片思いで終わらせたくない! 気になる彼の理想の女性に近づく方法とは