婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

元合コン屋が語る!絶対に成功する合コンのセッティング方法

元合コン屋が語る!絶対に成功する合コンのセッティング方法

公開: / 更新:

# テクニック # 合コン # 男心

合コン経験数は数百件。砕け散った合コンでの出会いや、合コンから恋が始まった出会いを見つけた合コンは星の数……。また、実際に合コン屋にてスタッフのバイト経験もあります。

かつて某人気ブログにて「コンパの女王」とも呼ばれていた私が、絶対に成功する合コンのセッティング方法を伝授します。

「合コンに自分より可愛い子を呼ばない方法」は失敗するって本当?

元合コン屋が語る!絶対に成功する合コンのセッティング方法

よく、合コンを開催すると自分より可愛い子を呼ばない女の子がいます。しかし、男性からすれば「この子、自分が一番になってチヤホヤされたいだけなのかな?」と思って、かえって悪印象になる事もあります。

自分が幹事になる時は、必ず可愛い子も一人は入れておくようにしましょう。

また、「大人っぽい美人系」「小悪魔系の可愛い系」など、タイプの違う可愛い子を数人いれておく事で、意外と地味に性格の良い女の子が一番人気になる事もあります。

参加者に美人が多いほど、かえって女の子の行動が冷静に見えやすくなる事もあります。

できればタイプの違う美人が2人+トークの面白い女の子2人+物静かで清楚な女の子1人といった感じでバランス良く女の子を呼べば合コンは成功しやすいですね。

あまりにも自分優位にメンバーをセッティングすると、後々男性から苦情が来るケースもあるので要注意ですね。

合コンに誘う女の子が、男性に何を求めているかを事前にリサーチしておく!

「合コン、もしあったら誘ってね」と声をかけてくれた女の子がいたら、必ず「どんな男性がタイプなの?」としっかり聞いておくと良いでしょう。

結婚を前提に相手を探している人なら、「年収500万円以上で、大卒で、大手企業勤務か公務員勤務の人がいいな」と具体的に答えてきます。
そのような答えを出した女性に、高卒男子ばかりの飲み会はいくら人が足りないからといって絶対に呼んではいけません。

そういった感じの女の子をいざ無理して誘った所で、合コン中にずっとムッとした顔をされて終わる事が多いですね……。

反対に「イケメンがいい」といった恋愛至上主義の女性の場合は高卒だったり工場勤務の男性でも全然文句は言いません。
どちらかというと、オシャレでイケメンで話が面白ければ、後は何でも良いといった女の子が結構多いです。

女の子を呼ぶ時は、開催する合コンに来る男性のタイプをみて選ぶようにしましょう。

「男性に合コンをセッティングして」とお願いされたら、どのようにセッティングすればよい?

男性に「彼女が欲しいから、合コンをセッティングしてほしいんだけど誰かいない?」と聞かれたら、その男性にまずどんな女の子がいいか聞くようにします。

そして、男性から聞いた情報を元に自分のフェイスブックやLINE、インスタグラムなどで彼氏がいない女の子を探してみます。
「例えば、この子はどう?」と写真を見せ、男性が「この子いいね!」と気に入ったらその女の子に飲み会をお願いしてみるのです。

こうする事で、必ず一人は参加者の女の子を気に入る合コンになります。

この方法は、婚活アプリのペアーズの方法を意識して行っていたのですが、以前やってみたら結構好評でした。

巷でブームの合コン屋って実際にどうなの?

合コン屋とは、合コン屋のスタッフの方が参加者メンバーを収集して合コンをセッティングするサービスを行っている婚活サービスです。
参加費用も、合コンに普通に参加する費用とそんなに変わらず、女性はかなりお値打ち価格になっている事も多いです。
また、幹事代行サービスを行っている合コン屋も多いです。

実際に自分たちで合コンをしようと思うと、メンバーをセッティングしたり幹事が大変だったりする事もありますよね。

合コン屋の場合はプロの方が「どんな人を希望しているか」を徹底的にリサーチしてから合コンをセッティングする事も多く、下手に素人同士で開催するよりも成功しやすいメリットがあります。

皆が嫌がる幹事をスタッフに任せられる事も良いですね。

また、合コン屋で人気の高い女の子は「20代・看護婦・幼稚園の先生・美容師・OL」などが挙げられます。

特に20代、看護婦は人気が高いですね。
看護婦の人気の高さの理由は「共働きした時も、女性側の仕事が安定していて、定年気にせず働く事ができるから」なんてシビアな理由もありました。

また、男性で人気があるのは「高収入・公務員・イケメン・爽やか・面白い」といったタイプの方でしたね。

仲が良すぎる女の子同士を合コンに呼ぶと失敗しやすい

元合コン屋が語る!絶対に成功する合コンのセッティング方法

よく合コンで失敗しがちなのが「仲が良すぎる女の子」を合コンに呼んでしまう場合です。
こういった場合、もし合コンにお目当ての男性がいないと女の子同士でお喋りを始めたりするようになります。

酷い時は、友達同士でテーブルの下で「今日は失敗。帰りたい。」とか携帯で連絡取り合ったりしてしまうといった悪循環に陥ってしまう事も……。

また、仲が良い女の子同士だとつい「反省会」と称して合コンの後で女子会を開いたりしてしまいがちです。

ちなみに女子会の反省会スポットは、ファミレスなど24時間使用できる施設が大人気ですね。

しかし、そんな所でグダグダと結局女子会を開いても、自分たちの反省など一言もせず文句言いたいだけなのだから本当に意味がない!

ドリンクバーを飽きるまで飲み続けて「あの男の靴のデザインのセンスは無いよね?」と、どうでもいい事ばかり話し続けてどうなるの?

合コンは、あまり仲良くない女の子同士を呼んだ方が合コン最中も気を使って参加してくれる事が多いですね。

合コン前日のドタキャン時はどうすればいいの?

合コンの幹事を任されると、必ず困るのが「当日のドタキャン」です。

私の場合、「一人、風邪でどうしても来れないと言われたので、すみませんが6対5になります。」と相手に伝えると、「そこを何としてでも頑張って探してくださいよ。楽しみにしている貴族がわんさか来るので」と上から目線のメールが来た事が。

その後、何件もの人にメールして断られ続け、「結局6対5のままですが、すみません」と、当日その方に謝ると、仏頂面で「あ、そう」と対応されて悲しくなった事があります。

当日のドタキャンは、どうしようもないものです。無理して代理の相手を探すのも良いですが、そのまま正直に欠席者がいる事を伝えても良いと思います。

また、どうしても人数を合わせたいならLINEのタイムラインで「飲み会5対5で○○で開催しますが、一人急遽キャンセルが入ったので、先着1名限定で参加者募集します」と、声をかけると良いでしょう。

絶対に成功する合コンのセッティング方法まとめ

元合コン屋が語る!絶対に成功する合コンのセッティング方法

さあ、いかがでしたでしょうか?合コンは、なるべく初対面の男女が会う位の初々しさがある位の方がお互いが歩み寄りやすくて成功しやすい傾向があります。

また、合コンに友達を呼ぶ場合は、念入りに友達の好みや希望している男性の条件などをしっかりリサーチしておきましょう。
合コンは美男美女を呼べば必ずしも成功するものではありません。

「盛り上げ担当+美人担当+お嬢様担当+ロリ系担当+天然担当」など、様々なタイプの子をまんべんなくメンバーに入れた方が、比較的合コンも盛り上がりやすくなるし、カップルも出来やすいと思います。

また、もし当日ドタキャン者が現れたらメールだけに頼るのではなくLINEのタイムラインやツイッターなどのSNSを駆使して募集してみてください。以外と、サクッとメンバーが集まる事があるのでかなり使えます!

みなさんも、合コンで素敵な相手をゲットしてくださいね!
 

  • 恋活・恋愛

    話題の「マッチングアプリ戦闘力診断」をやってみた!

  • 実は人気がある!? 隠れモテする女性の特徴8つ
    恋活・恋愛

    男性が「本当に好きな人」にしか見せない行動とは?

  • 男女共通のデートでの脈あり10のサイン|デート後のサインも見逃せない!
    恋活・恋愛

    目指せ愛され上手!なぜかモテる人の特徴8つ

  • 好きな人に彼女ができた……切ない恋の対処法
    恋活・恋愛

    好きな人に彼女ができた……切ない恋の対処法

  • 【トイアンナ】 忘れられない女になりたければ、気を付けたい「あのタイミング」
    恋活・恋愛

    【トイアンナ】 忘れられない女になりたければ、気を付けたい「あのタイミング」

  • 合コンで出会った男性とのデートや他の出会いに繋げる方法は? 元コンパの女王がお答え!
    恋活・恋愛

    合コンで出会った男性とのデートや他の出会いに繋げる方法は? 元コンパの女王がお答え!