婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

なかなか告白されない理由とは?「あと一歩の関係が進まない」時の男性心理をご紹介

なかなか告白されない理由とは?「あと一歩の関係が進まない」時の男性心理をご紹介

公開: / 更新:

「何度デートを重ねても、彼から告白されないのは何故?」そう悩む女性は多いもの。

いますよね、何度デートしても告白してこない男性って。実は筆者も、恋活していた頃に多くのこじらせ男性に遭遇してきました。

では、彼らは一体なぜデートは付き合うのに告白しようとしないのでしょうか?

今回の記事ではデートはするのに(体の関係ありも含む)告白しない男性の心理をご紹介します。

1. 彼からして「あと一歩」のキープ要員だから

なかなか告白されない理由とは?「あと一歩の関係が進まない」時の男性心理をご紹介

男性は、基本的に「これだ!」と感じた女性との関係に関しては積極的に進めようとします。

しかし、あなたから「私のことはどういうつもり? 付き合うの?」と尋ねても「うーん」と曖昧な返事しかしないのであれば、彼にとってあなたは本命にするほど大切な女性ではない可能性が高いです。

交際に至る確率も低く、ずるずる腐れ縁として続くか、または彼に本命の女性が現れた途端に捨てられるのがオチです。

筆者の経験でも、デートには何度も誘ってくるにも関わらず「好きかどうかわからない」などと言葉を濁す男性が何人かいました。

当時は私も彼らのことが好きだったため「頑張れば好きになってくれるかもしれない」と必死にしがみつこうとしました。

しかし、彼らからすればこちらはキープ要員に過ぎなかったのです。なぜなら、彼らはみな私との関係を切った途端にすぐ出会った女性に告白し、さっさと結婚していきました(なかにはできちゃった結婚もありました)

男性は、何がなんでも手に入れたいと思う女性を目の前にすれば、いかなる手段をも使ってきます。

あなたが催促してもこじらせている状況というのは、つまりそこまであなたを好きじゃないということです。

2. 結婚したくないだけ

なかなか告白されない理由とは?「あと一歩の関係が進まない」時の男性心理をご紹介

男性によっては、特定の彼女を作るのを嫌がることも。とくにまだまだ遊びたい30~40代の独身貴族となると、女性から結婚をせがまれたとしても、特定の彼女は作らずに複数の女性と交際を楽しもうとします。

このような男性は「俺には夢がある」や「仕事が軌道にのらないと結婚できないから、彼女を作るのはもっと先かな」「今は楽しみたい」などと言い訳をして関係を引き延ばしにしがち。

あなたが本気で結婚したいのであれば、このような男性との関係は持たないようにしましょう。

3. 傷つきやすい慎重派

なかなか告白されない理由とは?「あと一歩の関係が進まない」時の男性心理をご紹介

すぐ告白してこない男性のなかには、女性に振られるのが怖くて慎重な男性もいます。

そのような男性の場合、いつもオドオドと挙動不審で自信は無さそう。あなたの要望には全て応えようとし、頑張る素振りを見せます。

しかし、一見あなたに従うような態度を取りつつも、行動や仕草をじっと観察しています。

筆者も、婚活していたころに13回ほどデートを続けた男性がいました。正直ルックスがタイプではなく、気が進まないとはいえ年も年だし(当時37歳)そんなこと言っている場合じゃない……と、自分に言い聞かせながら彼とデートを続けていました。

彼は、いつも私をイオンなどのショッピングセンターに連れていき、買い物をする光景をじっと見ていました。

そこで「何?」と聞けば、「何に興味があるのかと思って」とボソッと呟きました。思わず、あまりの気持ち悪さにゾッとしたのを覚えています。

ただ、それでも彼はいたって真面目でした。ただ自分に自信がなくて、告白してもいい返事がもらえないのではないかとずっとビクビクしていたそうです。

結局、彼の煮え切らない態度やハッキリしない姿勢にイライラし、その後に出会った今の夫とすぐ交際に至りました。

4. なかなか告白しない男性の心理まとめ

告白せずにデートを繰り返す男性には、早いうちから「どういうつもり?」と尋ねておきましょう。

もしあなたが真剣交際がしたい、または早く結婚したいのであれば、告白すら時間のかかる男性のことなど待っても時間の無駄です。

交際や結婚生活がスタートすれば、浮気や束縛のようなことだけでなく、フィーリングやすれ違いなどといった問題もたくさん起こります。

告白するかどうかは、所詮二人の関係のスタートに過ぎません。スタートでこじらせるような男性は、万が一上手くいってもずっとあなたをモヤモヤさせることでしょう。

行動力と決断力のある男性が理想なら、出会ってすぐに関係を進めてくれる男性を選ぶのが得策です。催促しても告白をこじらせる男性とは、潔く縁を切るのが身のためですよ。

  • 「恋愛」は中毒症状? 脳科学から考えてみる
    恋活・恋愛

    「恋愛」は中毒症状? 脳科学から考えてみる

  • 恋活・恋愛

    男性があざとい女性を好きになる理由5つ

  • かわいい女の子になる方法10個! 男女で違う特徴のとらえ方と注意点3つ
    恋活・恋愛

    かわいい女の子になる方法10個! 男女で違う特徴のとらえ方と注意点3つ

  • 片思いをしている人はぜひやってみて! 恋の行方を知るための魔法の占い
    恋活・恋愛

    【12星座占い】愛されやすい星座ランキング

  • 恋活・恋愛

    もう無理…って思ったら試して! 失恋から立ち直る方法12選