婚活&恋愛コラムiVERY

パーティーにオススメなヘアスタイルを髪の長さ別に紹介!

自分磨き

自分磨き

合コンや婚活パーティーに行く時、いつもより華やかなヘアスタイルを試してみませんか?

ヘアスタイルはあなたの第一印象をガラリと変えることができます。いつもと違うヘアスタイルにするだけで、あなたの魅力がグッと高まるかもしれません。

そこで本記事ではパーティーにオススメなヘアスタイルを髪の長さ別に紹介していきます。普段のあなたとは違うヘアスタイルで、気になる人を振り向かせてみませんか?

1. パーティーにオススメのヘアスタイル・ショート編

まずはショートヘアの人にオススメのヘアスタイルを紹介していきます。

定番のショートボブ

パーティーにオススメなヘアスタイルを髪の長さ別に紹介!

ショートヘアの定番ショートボブは、そのままで女性らしい印象を与えてくれるのでオススメのヘアスタイルです。髪の毛は短いのですが、丸みを帯びた髪型からは柔らかな雰囲気が感じられます。

ショートボブの場合には無理にヘアアレンジしなくてもOK。ヘアアレンジしない分、顔周りがシンプルな印象になるので、ピアスやネックレスなどのアクセサリーで華やかさを演出してみましょう。

首元をスッキリ見せると子供っぽくなりすぎないのでオススメですよ!

<参考元>
▶ 「ショートのヘアカット」に関するアイデアを見てみましょう|Printerest
▶ 手軽に大人可愛くなれる耳かけワンカールボブです。|Printerest

ショートヘアでもできるアップアレンジ

ヘアアクセサリーと合わせたアップアレンジは、パーティーの華やかな雰囲気によく合います。

ショートヘアをアップアレンジする時は、髪の毛を2段に分けて

・ハーフアップ
・襟元

を結べば出来上がりです。

普通にアップスタイルにするより、自然と後れ毛が出て、こなれた印象になりますよ!

<参考元>
▶ パーティーヘアスタイル51選 結婚式やイベントに! 長さテクニック別の上方カタログ・簡単アレンジ・ヘアセット方法|美的.com

華やかなヘアアクセサリー1つで決まる、ハーフアップ

パーティーにオススメなヘアスタイルを髪の長さ別に紹介!

華やかさをプラスしたいときにはハーフアップがオススメです。髪の毛を留めるヘアゴムや髪留めをパーティーらしく華やかなものにするだけで、アレンジ自体はシンプルなのに可愛らしく仕上がります。

きっちりまとめすぎると硬い印象になってしまうので、ハーフアップにした後、トップの髪の毛を少しずつ指で引き出すとこなれた印象になります。あらかじめワックスなどで髪の毛をまとめておくとアレンジしやすいですよ。

<参考元>
▶ 【パーティーのためのアレンジ特集】とっておきの髪型で輝くあなたへ♡|ARINE

2. パーティーにオススメのヘアスタイル・ミディアム編

次にミディアムヘアの人にオススメのヘアスタイルを紹介します。

ふわふわした印象のカールヘア

ゆるふわなカールヘアは、女の子らしい印象を与えてくれるヘアスタイルです。

パーティーの場ではアップにしたり、ヘアアレンジをするのが主流かもしれませんが、服装に合わせたダウンスタイルも可愛らしいのでオススメです。

前髪のないミディアムヘアもオススメです。カールや分け目を変えるだけで雰囲気がガラリと変わります。

柔らかな印象や、クールビューティーな印象を与えてるアレンジも、あなたの雰囲気や好きな服装に合わせてみてくださいね。

<参考元>
▶ エアリーミディアム|Pinterest
▶ 【 LIV 】外国人風☆ラフウェーブミディ|Pinterest
▶ ゆるふわ~な雰囲気のミディアムレングス|Pinterest

ヘアアレンジの定番・ハーフアップ

ヘアアレンジの定番であるハーフアップは、アレンジそのものがシンプルなのにダウンスタイルとは違う雰囲気を演出してくれるので、一度は挑戦したいヘアスタイルです。

最近では、ふんわりとした質感を出す為に「くるりんぱ」というアレンジがよく使われています。くるりんぱアレンジは動画で見ると分かりやすいですよ。

ふんわり度を強める為に、あらかじめ髪の毛を巻いている人も多いようです。

<参考元>
▶ 【パーティーのためのアレンジ特集】とっておきの髪型で輝くあなたへ♡|ARINE

編み込みアレンジまとめ髪

ある程度髪の毛に長さのある、ミディアムさんだからこそオススメしたいヘアスタイルが、編み込みアレンジのまとめ髪です。

まとめ髪なのですが、編み込んだ髪を適度にほぐすことでふんわりとした印象になります。清潔感があるのに、キリッとしすぎないのが特徴です。

<参考元>
【パーティーのためのアレンジ特集】とっておきの髪型で輝くあなたへ♡|ARINE

3. パーティーにオススメのヘアスタイル・ロング編

最後にロングヘアの人にオススメなヘアスタイルをご紹介します!

黒髪ロングのストレートヘア

パーティーにオススメなヘアスタイルを髪の長さ別に紹介!

男性人気が高いと言われるロングヘアで人気のヘアスタイル、それが黒髪のストレートヘアです。清楚さな印象を与えてくれるヘアスタイルです。ヘアアレンジいらずですが、綺麗なロングヘアを維持しなければならないので、日々の努力あるのみです!

黒髪ロングのストレートは前髪のあり・なしでだいぶ印象が変わります。前髪があると柔らかい印象がありますね。

前髪なしだと少しクールな印象があります。大人っぽい雰囲気を演出したい人には前髪なしのロングがいいかもしれません。

ただドラムボーカリストのシシドカフカさんのかつての髪型のように、前髪ありでもモードな雰囲気を演出することはできます。

<参考元>
▶ 黒髪さらストレート|Pinterest
▶ セミロングの髪型・ヘアアレンジ|Pinterest
▶ ドラムボーカリスト「シシド・カフカ」|Pinterest

くるりんぱするだけの1つ結びアレンジ

ロングヘアの1つ結びアレンジも、パーティーにオススメなヘアスタイルの1つです。

1つ結びにする時には「くるりんぱ」アレンジを加えると、ふんわりとした印象になりますよ!

動画の1つ目で紹介されているアレンジは、ハーフアップにまとめた髪をくるりんぱして、残った毛束と一緒に結ぶだけという簡単さ。

くるりんぱするだけで垢抜けた印象になるのは嬉しいですよね!

<参考元>
▶ くるりんぱだけの1分簡単ヘアアレンジ♡|Pinterest

うなじを見せるポニーテールアレンジ

うなじが見えるポニーテールは、元気な印象がありながらも、ほんのり色気を感じさせる絶妙なヘアスタイルです。

髪を巻いてからポニーテールにするだけで、シンプルなのに華やかな印象に! サイドの髪を三つ編みにして、それをポニーテールにする毛束と一緒にまとめると、しっかりとまとまった髪型で清潔感のある印象に。

カジュアルめなパーティーなのであれば、案外ラフにまとめるだけで爽やかな印象になるかもしれません。

ここまでオススメのヘアスタイルを紹介してきましたが、素敵なヘアスタイルの中にはちょっと難しいヘアアレンジが必要なものもあります。しかし「ヘアアレンジが苦手」という人は決して少なくありません。

でも大丈夫! 凝ったヘアアレンジもおしゃれで素敵ですが、アレンジができなくても諦める必要はありません

<参考元>
▶ ポニーテールアレンジ|Pinterest
▶ きちんと見えの涼しいTブラウスでらくちん|Pinterest

4. アレンジ以外に気を付けたいこと

髪の毛は痛んでいませんか?

パーティーにオススメなヘアスタイルとしてストレートヘアを紹介しましたが、どんなに綺麗なストレートヘアを意識していても、髪本体が痛んでいたらあなたの魅力が半減してしまいます。

憧れの髪型としてツヤツヤな髪、サラサラな髪が挙げられますが、100%憧れの髪型に近づける必要はないと考えています。が、せめて痛んでいる髪の毛は整えておきたいところ!

髪の毛を洗う時は、地肌の汚れをしっかり洗い流すことを意識しましょう。

スタイリング剤などの汚れが残っていると毛穴に汚れが詰まってしまい、様々な肌・髪のトラブルを引き起こす原因となります。

毛先が痛んでいる人はトリートメントなどを使ってダメージケアを心がけましょう。

お風呂から上がったらドライヤーでしっかり髪を乾かしましょう。熱のダメージから髪を守る為に、20cmほどドライヤーを離して乾かすことをオススメします。

髪の毛がボサボサになっていませんか?

婚活パーティーや合コンに参加した時、その大半は初対面同士のはずです。

そんな状況での「第一印象」はとても重要です。第一印象が悪いと、その後どんなに打ち解けても第一印象の悪い印象が後を引きます。

例えば会場に着いた時、髪の毛がボサボサになっていたりはしませんか?

髪の毛がほんの少しボサボサになっただけで、「清潔感のある人」「綺麗な人」「素敵な人」などの印象がなくなってしまいます。これは男女問わず言えることです。

婚活パーティー当日、風が強かったり、到着時間ギリギリになってしまって走ってきたりと、髪の毛がボサボサになってしまう要因は多々あると思いますが、会が始まる前に軽く整えておきたいところです。

服装や印象にあったヘアスタイルをしていますか?

パーティーにオススメなヘアスタイルを髪の長さ別に紹介!

「男性ウケが良い」という理由だけでヘアアレンジを決めていませんか? 服装やあなた本来の印象にあったヘアスタイルを意識することをオススメします。

例えば、うなじをアピールできるからとポニーテールでパーティーに参加したとします。

でもそのポニーテールやそれに合わせた服装があまりにも元気っ子すぎると、女性らしい一面をアピールすることは難しいでしょう。

服装からはモードな雰囲気があるのに髪型は甘め……というのも違和感があります。

数多くの「男性ウケが良い」ヘアスタイルやメイクが紹介されていますが、結局のところ自分に合っているかどうか、また相手がそれをどう感じるかどうか次第で変わってくるのが現実です。

なので、ヘアスタイルにこだわるあまり、服装や雰囲気がちぐはぐになってしまうぐらいなら、自分に似合う髪型を貫くのも一つの手ですよ。

5. どうしてもヘアアレンジが苦手な人は……

「どうしてもヘアアレンジが苦手」な人にお伝えしたいことがあります。

まずヘアアレンジをしたからといって、気になる男性を100%振り向かせることができるわけではありません。

また、ヘアアレンジに興味のある男性は少ないかもしれません。せっかくこだわったヘアアレンジを気づいてもらえない人も多いのではないでしょうか。

なので、ヘアアレンジが苦手でもあまり気にする必要はありません。

それでももしヘアアレンジをやってみたいのであれば、

・パーティーの前日までにヘアアレンジを練習するか
・当日プロの美容師さんにお願いする

といった方法をオススメします。

6. <まとめ>パーティーにオススメなヘアスタイルで魅力を引き出そう!

ヘアスタイルは第一印象に関わる重要なポイントです。

ご紹介したヘアスタイルの中に、期になるヘアスタイルはありましたか?

パーティーにオススメなヘアスタイルに挑戦して、普段の自分とは違う一面を引き出してみましょう!

  • 職場への結婚報告はどう言えばいい? 実は気まずい!?
    自分磨き

    8/30はハッピーサンシャインデー! 素敵な笑顔で輝こう♪

    schedule2017.08.04

  • 恋愛相談
    自分磨き

    恋愛相談は本当に「相談」になってる? 恋愛相談あるあるを探してみた。

    schedule2016.10.15

  • 合わない人と仕事やプライベートで付き合っていくコツ
    自分磨き

    合わない人と仕事やプライベートで付き合っていくコツ

    schedule2018.11.19

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    趣味コン・趣味活

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー