婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

絶対ガッカリさせたくない! お見合い後の初デートを成功させる方法

絶対ガッカリさせたくない! お見合い後の初デートを成功させる方法

公開:

# デート # 恋愛の仕方 # 気になる人

お見合い後に気が合って、いざ初デートへ! 気分はもう、ワクワクドキドキですよね。

とはいえ、初デートや2回目のデートでお断りされるケースも少なくないのが現実です。

そんなガッカリな展開を避ける為にも、できる対策は打っておきたいところ。

そこで今回は、お見合い後の初デートで気をつけるべきポイントをまとめました!

1. お見合い後の初デートではどこへ行く?

お見合い後の初デートは、ドキドキがMAX! 張り切って「どこに行こう?」と悩むのも無理はありません。

では、初デートを成功させる為のおすすめスポットとは一体どこでしょうか?

おすすめはランチデート!

お見合い後の初デートには、ランチがおすすめです。つまり行き先は、カフェやレストランなどの飲食店!

しかも、二人にとってそんなに遠くない場所にあると尚良しです。

ドライブしがてら遠出したり、目一杯楽しめるレジャースポットでワイワイ遊んだり……。

などなど色々な選択肢がある中で、なぜランチデートが一押しなのか? その理由を紹介します。

なぜランチデートがおすすめなのか?

お見合い後の二人って、まだそこまで親密ではありません。「初めまして」からの、「これから仲良くなれるといいね」って段階ですよね。

そんな相手と、長時間一緒に過ごすことを想像してみてください。緊張と気疲れ、ハンパないですよね!?

せっかくのデートなのに、疲れて途中から会話がさっぱり頭に入ってこない、早く帰りたい……なんて状況は避けたいわけです。

思い切り楽しみたい気持ちも分かりますが、初デートはゆっくり話しながら相手のことをより知る機会だととらえましょう。

時間にして2~3時間くらい、「まだ話足りないな」と思わせるくらいのタイミングでお別れするのがベストです。

どんなお店をチョイスする?

ランチで利用するのは、お互いが好きな雰囲気のお店にしておくと失敗がありません。イタリアンなんかは気軽でいいですね。

注意したいのは、自分のおすすめを強く押し付けてしまうこと。相手の好みにも配慮しましょう。

その上で、なるべく落ち着いて会話できるところ、予約できるところなどをチョイスできるとなお良いです。

また、SNSで話題のお店は酷く混雑していたり、そもそも入るまでに長蛇の列に並ばなければならなかったりするので避けましょう。

お見合い後の初デートではなるべく失敗を避けて、やや無難なチョイスにしておくのがおすすめです。

2. お見合い後の初デートの服装はどうする?

デートといえば、気になるのが服装です。

女の子なら絶対清楚系ワンピース! というわけではありませんが、好印象を持ってもらう為にはおさえておきたいポイントがあります。

プロフィール写真、第一印象と雰囲気を合わせる

いざ、お見合い後の初デート! 成功させる為のポイントは?

お見合い後の初デートの場合、相手の印象はプロフィール写真とお見合い時の服装で構成されています。つまり、相手はそれ以外のあなたがイメージできない状態にあるわけです。

それなのに初デート当日、突然パンクファッションで登場したら、それはそれは驚かせてしまいます。

お見合い時に「パンクファッションが好き」などと話していた場合を除けば、第一印象と雰囲気を合わせた服装を選んだ方が、相手を混乱させずに済むでしょう。

靴ずれ予防の為、履き慣れた靴で行く

デートだから! と張り切って、新しい靴や高めのヒールを履こうと考えていませんか? それ、要注意です。

多くの女の子は、慣れない靴を履いて靴ずれを起こした経験があるのではないでしょうか。

靴ずれで血のにじんだ足を見た男性の反応は、残念ながら(えー……)といったものが大多数。

もちろん表面上は心配してくれるでしょうが、靴ずれのせいでデートを楽しめないのは本望じゃありませんよね。

そんなガッカリな展開にならないよう、初デートには履き慣れた歩きやすい靴で行きましょう。

3. お見合い後の初デートでは何を話す?

お見合い後といえば、ようやく「知人以上」の関係性になれた程度の間柄。

会話が盛り上がらなくて、沈黙が続いたらどうしよう……という心配もあるはずです。

初デート時の会話のポイントをおさえておき、当日慌てないようにしましょう。

楽しく過ごしつつ、ちょっと深く知るチャンスととらえる

そこまで親しくない状態で、どの程度深い話をするのかは難しいところです。

不快な思いをさせないよう、まずは楽しく過ごすことを重視して話題を振りましょう。

趣味の話や休日の過ごし方などが無難で、且つ盛り上がるのでおすすめです。

最もこれらの話題はお見合い時に既に話している可能性もあるので、デートではもう少し深掘りして聞いても良いですね。

例えば映画好きの男性が相手なら、特に印象に残っている作品やよく行く映画館を聞いてみるなど。

上手くいけば、そこから次のデートに繋がるかもしれません。

結婚観についての質問にはしっかり答える

お見合いで出会った二人ということは、ゴールは当然結婚です。初デートでも、結婚について突っ込んだ話題が出る可能性は高いといえるでしょう。

まだそこまで親しい間柄でないと、つい遠慮して自分の意見を言えなくなってしまうことがあるかもしれません。が、これはNG。

なぜならお見合いで出会っている以上、結婚観のすり合わせこそ初期の段階で行っておくべきことだからです。

むしろ意見をあやふやにしてしまうと、後々「話が違う!」とこじれる原因にも。

「結婚しても仕事は続けるつもり」「◯歳までに子どもを生みたい」といった希望があるなら、きちんと伝えましょう。

要点をごまかしてデートを重ねても意味がありません。メインとなる目的を見失わないように気をつけて。

4. 終わりに

お見合い後の初デートは、二人のその後を左右する大事なデートです!

素敵な一日になるように、できる限りの準備をして臨んでくださいね。

  • 今日からできる! すぐに可愛くなれる11の方法つと会話で注意すべき点とは?
    婚活・結婚

    付き合う前のデートを成功させる方法! 付き合う前のデートにおすすめな場所や服装とは。

  • 婚活・結婚

    バツイチでも関係ない! 再婚におすすめな出会い方2選

  • 婚活・結婚

    成功率を上げる秘訣! 覚えておきたい婚活の心構え5つ

  • お見合い後のメール、どんなものを送れば好印象を与えられる?
    婚活・結婚

    お見合い後のメール、どんなものを送れば好印象を与えられる?

  • 婚活パーティーにサクラは実在する!? サクラの見分け方とおすすめの婚活パーティー
    婚活・結婚

    婚活パーティーにサクラは実在する!? サクラの見分け方とおすすめの婚活パーティー