婚活パーティに参加してお互いに良いな、と思う人とマッチングすることができたけれど、その後はどうしていったら良いのか分からない……なんて悩んでいる方は必見!

マッチング後の行動について紹介します。

1. 婚活パーティでマッチング成功!

婚活パーティーでマッチングしたその後ってどうすればいいの……?

婚活をしている方であれば参加しているであろう婚活パーティ。

たくさんの男女が一度のパーティのために集まってそれぞれ気になる異性と会話をして、今後も末永いお付き合いをすることができそうな相手とマッチングをするイベントというのは皆さんもご存知のはずです。

婚活パーティまでに男女それぞれが身なりを整えたりどんな年齢層の人間が来るのか、一応最近のニュースを見てみようかなどやるべきことは盛りだくさんですよね!

そしてやってくる勝負の日の婚活パーティでは、今までの準備してきたことを張り切っているかのようなそぶりを見せることなく、自然に振舞うことで普段とは違っていろいろな異性の方と話すことができますよね。

数々の参加者たちと何気ない会話を楽しんで、尚且つ今後の人生で結婚することができそうな人を選んでいきます。

マッチングというのは、たくさんの参加者がいるなかでお互いにお互いの気持ちが合致したときに生まれるもの。

もしかしたら今後は友人関係かもしれないし、恋愛関係から結婚に発展する可能性も秘めています。

婚活パーティでマッチングが成功したからといって安心することなく次の段階へ進むべく行動に移していきましょう!

2. マッチング成功後にすべきことって?

婚活パーティーでマッチングしたその後ってどうすればいいの……?

マッチングが成功したら次の段階へ進みます。次の段階というのは、デートが思いつきますよね。

普段であれば、何度も連絡を取り合ってやっとデートにこぎつくことが多いとは思いますが、今回のような婚活パーティ後の場合はせっかくマッチングもしたことですし、気持ちがお互いに昂ぶっている間にお互いのことをさらによく知るためにパーティ会場の付近などでどこかお店に入ってみましょう。

この際、注意すべき点が何点かありますので、もしも誘うことがあるようでしたら、是非チェックしてくださいね。

注意点①お店のチョイス

まずどんなお店が良いのかですが、

■レストラン

■喫茶店

この2つのちょっとお洒落なお店をチョイスすると間違いなしです。

婚活パーティ後ということですので、場所は会場からあまり離れていないような場所であれば二人でゆっくり会話を楽しみながらいくことができるのでおすすめです。

その場になってどこがいいのか迷わないように事前にしっかりと下見をしておくとスムーズに事が運ぶので時間の余裕、そして心の余裕もできるので、下見はかかさずにしておきましょう。

また、パーティが終わる時間が遅かったからといって居酒屋やバーといったお酒をメインに取り扱うようなお店は、まだ知り合って間もない間柄ですのでお互いに不安になってしまうので避けましょう。

注意点②時間

続いて注意するポイントとして挙げられるとすれば、時間です。

このような婚活パーティ後のデートは、「また会いましょう」といった次回につなげることのできるデートにするかが肝となってきます。

長すぎても短すぎてもだめなので、喫茶店などでお茶をするのであれば1時間程度、レストランなどでご飯を召し上がるのであれば2時間程度を見て切り上げましょう。

もしかするとパーティ後に予定がある方もいらっしゃる場合もありますし、あまり遅くまでになってしまうと、ちょっとした不信感を相手に与えてしまう場合もあります。

注意点③会話の内容

婚活パーティーでマッチングしたその後ってどうすればいいの……?

お店、時間と注意点を挙げてきましたが一番のポイントとしては会話する内容についてになります。

婚活パーティではお互いに浮き足立っていたかもしれませんが、マッチング後になると妙に冷静になってしまう方も多いのではないでしょうか?

パーティではどうだった、という内容の話から始まってお互いの価値観など深いところまで話せるようになれば今後のお付き合いの可能性なども考えることができるので、できたらお互いに腹を割って仕事や恋愛、結婚などの価値観の話といったまじめな話から、お互いの好きなものの話など、本当にいろいろな内容の話ができると次回のデートにもつながり易いはずです。

何かお互いの共通点を話をしながら探っていくことで、距離感もぐっと縮まると思いますので、いろいろな話をして相手の人柄もしっかりと見極めていきましょう。

3. マッチング=カップリング成功! とは思わないこと

マッチング成功したからといって、お互いにカップルになれるとは限りません。それは、男女ともに言えることで、マッチングが成功したということは、気の合いそうな人に出会えたということです。

ここからデートをしたり、連絡を取り合っていくことでお互いの人柄や価値観などが分かって、お友達のままなのか、恋愛関係に発展してくのか変わってきます。

できる限り直接会って話すことで、その人の雰囲気も分かりますし、何度か会っていれば素も出てくるはず。

まずはたくさん話して自分のことも知ってもらい、相手のことも知っていくことから始めていきましょう!