婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

付き合ってないのに嫉妬する男 って何なの?

付き合ってないのに嫉妬する男 って何なの?

公開: / 更新:

恋愛をするにあたって、不思議だなと思う人が何人かいると思いますが、今回は不思議だなと思う人の中でもあまり理解されることのない"付き合ってもないのに嫉妬する男性"についてフォーカスをあてました。

付き合ってもないのに嫉妬する男性の特徴だったり、心理についての疑問を解き明かしていきます!

1. 付き合ってもないのに嫉妬する男性って何!?

付き合ってないのに嫉妬する男 って何なの?

最近は色々な出会いの場が増えてきて、たくさんの方と知り合う機会も増えてきたかと思います。その中でも不思議だなと思う存在の方もいらっしゃるでしょう。

その中の一つとして” 付き合ってもいないのに嫉妬する男性 “が挙げられます。付き合っている状態であれば嫉妬することも理解はできますが、付き合う前に嫉妬してくる男性に関しては女性としてもですが、男性側からもなかなか理解を得ることはできないと思います。

しかし、彼らの心理状態だったり特徴をしっかりと捉えていたりすれは、今後もし出会った場合もどのように対処したら良いかも把握できるので知っていて損はないと思います!

付き合う前なのに嫉妬する男たちの心理とは

これは、付き合う前ということもあって他の男性よりも” 自分のことを見て欲しい という気持ちから嫉妬してしまうのではないかと思います。

自分が「良いな」と好意を寄せている女性に対して、他の男性も好意を寄せていたり、女性が他の男性と楽しそうに話している姿を見たりすると、モヤモヤとした嫉妬心が芽生えてしまうそうです。

街コンや合コン、婚活などではたくさんの人間が参加しているので、それぞれが多くの人間と会話をしたり、好意が芽生えたりするかと思います。こういった場であれば、嫉妬してしまう男性にとってはメラメラと嫉妬に心がまみれてしまう可能性もあるので、もし付き合う前から嫉妬してしまう男性に当たってしまった場合は注意が必要です。

2. 嫉妬する男性の特徴ってどんなものがあるの!?

付き合ってないのに嫉妬する男 って何なの?

付き合う前から嫉妬する男性というのは、女性からしても少し面倒だなと思ってしまうのですが、果たしてどんな特徴があるのか気になりますよね。

もし今後も友達としてだけではなく恋愛関係として考えているという方は、嫉妬しやすい男性ということで今後もそれなりの覚悟を持って接する必要が出てきてしまいます。

友達としてのお付き合い、恋愛関係としてのお付き合い、どちらにしても嫉妬というワードからは切り離して考えることは難しいので、特徴をよく捉えてしっかりと考えていく必要があります。

特徴①自分のことを好きか頻繁に聞いてくる

これは恋愛関係のみに登場する特徴で、” 頻繁に “というワードが特に重要になってきます。

たまに聞いてくるのであればそれは特に変わったこともありませんが、頻繁に聞いてくるということは自分のことをしっかり想ってくれているのか不安になってしまっていたり、気持ちが薄れていないのか確認したいが為に頻繁に聞いてくるようです。

特徴②自分のここがスゴイ! とアピール

男性の嫉妬が激しい人には、自分の優れている部分を激しくアピールしてくる人が多く見受けられます。

自分は他の男よりもここが優れているんだ、と自分の方が格上ということを主張すると共に、「自分がこんなにすごいのだから他の人なんてどうでもいいのではないか?」という考えを持っていることが分かります。

また口癖として「俺だって」や「俺の方が」などをよく使っている方も、嫉妬しやすい傾向にあるので注意が必要です。

特徴③あなたの予定の詳細を知りたがる

付き合ってないのに嫉妬する男 って何なの?

これは男女共に共通していえることですが、予定の詳細をしつこく聞いてくる人は嫉妬しやすい傾向にあります。

例えば、友人と遊びに行くという予定があったとして、何時から何時まで何処で遊ぶのか、その場には男性はいるのか、誰がいるのか、など詳しく知りたがるのです。

男性に限らず、嫉妬しやすい女性の方も同じように聞いてしまうかと思いますが、相手の全てを知っておきたいという一心でしつこく予定の詳細を聞いてくるようです。

3. 最後に

嫉妬といっても色々な形がありますが、今回フォーカスをあてたのは” 付き合う前 “というイレギュラーな状態での嫉妬の形でした。

その人自体は良い人だったとしても、付き合う前から嫉妬する男性ということで、今後のお付き合いをどうしていくのか考えてしまう方もいれば、それも彼なんだと受け入れる方もいらっしゃるでしょう。

今回は何点か特徴を挙げ、彼らの心理について軽く触れてきました。女性は嫉妬が多い生き物ですが、それ以上に男性の嫉妬というのはなかなか経験することができないものでもあり、少しやっかいに感じるかもしれませんね。

もし今後、このような男性と知り合う機会があったのであれば、自分だったらどうするのか一度考えてみてはいかがでしょうか?

  • 女性の「話しかけてほしい」サインを街コンで見抜く方法とは?
    街コン・出会い

    女性の「話しかけてほしい」サインを街コンで見抜く方法とは?

  • これって脈なし? 既読無視する男性の心理とは
    街コン・出会い

    これって脈なし? 既読無視する男性の心理とは

  • 街コン・出会い

    なんでもできる人はなぜモテない? 原因は見え隠れする非モテ成分

  • <男性向け>女性の口説き方。街コンなどの出会いの場で女性を落とすには
    街コン・出会い

    女性の口説き方。街コンなどの出会いの場で女性を落とすには

  • 街コン・出会い

    【男の本音】出会うならやっぱり理想の女性がいい! 女性に最低限できてほしい家事スキルとは?