婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

街コンに行く目的は恋人探しだけじゃない! どんな出会いがある?

街コンに行く目的は恋人探しだけじゃない! どんな出会いがある?

公開: / 更新:

出会いを求めて街コンに参加したい! と思っている人が増えています。街コンなら婚活より気軽に恋人を探せそうですよね。

私の友人も街コンに参加したという話を聞かせてくれるのですが、実際に参加した人の体験談を聞いていると「街コンは恋人探しの場所じゃないんだ!」ということに気がつきました。

今回は街コンにはどんな目的を持っている人が、出会いを探しに参加しているのか? という点にフォーカスして、実際に参加した人からリサーチした『出会いの種類』を紹介します!

1. そもそも街コンってどんなイベントなの?

街コンに行く目的は恋人探しだけじゃない!どんな出会いがある?

街コンとはここ10年ほどで急激に進化を遂げた『出会い系イベント』です。

「それって合コンと一緒なんじゃ……」と思ってしまうのですが、街コンは地域活性化や地域のお店が一丸となり地域密着型の合コンというニュアンス。

また、主催者も地域であったり、企業であったり、飲食店であったり、個人であったりとさまざまなので、一口に街コンといえど、イベントごとに特徴が異なります。

イベント会社や、規模の大きさによって特色も大きく異なります。

2. 街コンの目的

恋人探し

街コンに行く目的は恋人探しだけじゃない!どんな出会いがある?

そんな街コンは、彼氏や彼女と見つける目的で参加している人が多いです。

実際に街コンという名前がついていても、実質、婚活パーティーのような趣旨で開催されている街コンもあります。

とはいえ、婚活パーティーや合コンよりもフランクに参加できるので、婚活・恋活初心者さんにもおすすめ。

ここで一点、ポイントは『恋愛の出会いを目的として街コンに参加する』場合、街コンの趣旨をしっかり吟味することです。

というのも街コンは、恋愛を目的として参加する人だけでなく、共通の趣味をもっている人を見つけたい人が参加するものもあるからです。

「街コンで彼氏を見つけよう!」と思っている人が、趣味での繋がりを目的とした街コンに参加してしまうと、思っているような出会いがなく失敗に終わってしまう可能性があります。

友達作り

街コンに行く目的は恋人探しだけじゃない!どんな出会いがある?

上述で街コンの出会いは恋愛だけでない! とお伝えしましたが、最近では街コンのバリエーションも増えており、『街コン』という名前ではあるものの、実質的に社会人サークルのようなノリの街コンも存在します。

筆者がこの記事を書くうえで、話を伺った街コンエキスパートの友達Aちゃんも、「ざっくばらんに街コンへ参加するより、目的を明確にして、それに合った街コンに参加する方がいい」と言っていました。

というのもAちゃんは、もともと恋活の一貫として街コンへ参加しています。最初のうちは近所で開催される街コンへ手当たり次第参加していたのですが……ある日参加した街コンで決定的な問題に気が付いたのです。

「彼氏がほしいから街コンに参加していたんだけど、近所のバーで開催されていた街コンになんとな〜く参加したら、たしかに異性との出会いもあった。けれど、その街コンは『共通の趣味(その街コンは映画だった……)』をもっている人が参加するっていうテーマがあったから、私はアウェイな感じだったんだよね(笑)友達を作る目的の人はそういう街コンに参加した方がいいと思う。逆に私みたいに恋愛が目的なら、恋活要素のある街コンに参加した方がいいかな」

3. 街コンの出会いの目的は人それぞれだけど……

さまざまな特色がある街コンが登場し、ラフに参加しやすくなったものの、だからこそ、自分が街コンに参加するときは出会いの目的を明確にするべし!

Aちゃんのように、趣味友達を作ることが目的となっている街コンに、恋活目的で参加してしまうと、アウェイ感全開になってしまいますよね……。

とはいえ、趣味を楽しみながら恋活をする街コンもあるので、共通の趣味がある異性と仲良くなりたいなら、趣味と恋活がかけ合わさった街コンを選びましょう。

4. まとめ

「出会いを求めて街コンへ参加したけれど、なかなか思うような異性と出会えない!」という人は、そもそも参加している街コンのジャンルが少しずれている可能性があります。

自分がどういう目的で出会いを探しているのかを明確にすることで、街コンで出会える可能性はぐんと広がりますよ!

また「街コン初心者さんで出会いの場が苦手……」という方は、まずは恋活要素の少ない趣味系街コンをおすすめします。

あなたが街コンで素敵な友人、素敵な恋人を見つけられるよう、引き続きサポートしていきますね。

  • 婚活男性の平均年収は? 結婚とお金と幸せの関係について語ります
    街コン・出会い

    全然カッコよくないんだけど? 街コンで「俺はモテる」と勘違いしている男の特徴紹介

  • <男性向け>女性の好意を見抜く方法
    街コン・出会い

    女性の好意を見抜く方法ってあるの? 奥手男子は必見です!

  • 街コンでのお持ち帰りはアリ? お持ち帰りされるメリット・デメリットをご紹介
    街コン・出会い

    街コンでのお持ち帰りはアリ? お持ち帰りされるメリット・デメリットをご紹介

  • <男性向け>理屈っぽい男性の特徴とは。女性からはどう思われやすい?
    街コン・出会い

    既婚者OKの出会いのイベントってある? 目的は出会いよりも交流を広げること?

  • 字が汚いのは損? 出会いの場で字を書く時に気を付けるポイント
    街コン・出会い

    字が汚いのは損? 字を書く時に気を付けるポイント6つ