婚活&恋愛コラムiVERY

結婚を諦めた理由と年齢って? みんなの体験談をリサーチ!

婚活・結婚

婚活・結婚

婚活していてもなかなか結果が出ないと、もう諦めたくなりますよね。しかし中には、諦めずに婚活を続けて、結婚にゴールインした人もたくさんいます。

そこで、みんなが結婚を諦めた理由や年齢についてリサーチし、見事結婚を手にした先輩たちの意見やアドバイスをご紹介します。

1. 婚活を諦めたのはいつ?

最多はアラフォー年代

結婚を諦めた理由と年齢って? みんなの体験談をリサーチ!

まずは、とあるアンケート結果からみていただきましょう。

Q.(結婚願望はあったがもう諦めた女性限定)結婚を諦めた年齢はいつですか。

・第1位「40歳」(15.3%)
・第2位「35歳」(11.1%)
・同率3位「38歳」(7.6%)
・同率3位「45歳」(7.6%)
・同率3位「50歳」(7.6%)

<引用元>
35歳以上独身女子の本音! 「私が結婚を諦めた年齢と理由」|peachy

 

これを見ると、結婚を諦めたという人に最も多いのが、35歳から40代前半にかけてのいわゆるアラフォーと呼ばれる年代。35歳、40歳など区切りのいい年齢で諦めるケースが多いことがわかります。

また最近では、アラフィフ世代にも婚活をしている人が多くいますが、それがこのアンケートにも表れていますよね。

初婚年齢の上昇で婚活も長期化傾向に

厚生労働省発表のデータによると

昭和22年では夫26.1歳、妻22.9歳であり、その後、20年代半ばから 30年代半ばにかけて上昇した。第2次婚姻ブーム期の昭和47年前後に低下したが、その後再び上昇し続け、平成28年 には夫31.1歳、妻29.4歳となった。

<引用元>
我が国の人口動態平成30年|厚生労働省

 

とあります。

約70年間で男性がプラス5歳、女性がプラス6.5歳と大幅に年齢がアップしていることがわかりますよね。これはあくまでも平均値であり、都市部に行くほど30歳を超えてからの初婚が多くなる傾向にあるといわれています。

最近の女性は「結婚よりもキャリア!」と上昇志向が高かったり、結婚自体にそれほど大きな魅力を感じていなかったりする人が増えていることが、晩婚化傾向の一因ともいわれています。

一昔前では、女性は少なくとも30歳くらいまでに結婚することが一般的でしたが、現代ではそうではなくなってきています。40代、50代で初婚というカップルも珍しくないため、晩婚化が婚活を長期化させているのかもしれません。

2. 婚活を諦めたのはどうして?

結婚を諦めた理由と年齢って? みんなの体験談をリサーチ!

・「周囲のプレッシャーから婚活を始めました。4年間積極的にパーティーに参加したけど、ほぼ空振りでストレスがたまるばかりだったので、35歳を機にすっぱり辞めました。」(女性/37歳/旅行代理店勤務)

・「同棲した彼がいたけど、何かと縛られる生活に嫌気がさして。私は結婚に向いていないということがわかりました。」(女性/39歳/事務)

・「家族計画を考えた時、年齢的に出産が難しいことに気づき、婚活を断念。今思えば、子どもが欲しくて婚活していたのかもしれません。」(女性/43歳/公務員)

 

女性が婚活を諦める大きなの原因のひとつは「疲れ」によるもの。

周囲の結婚ラッシュで毎週のように披露宴に出席するようになる20代後半。

30代になると両親からの圧力が強まったり、それに応えようとがむしゃらに婚活をしたりで、どんどんストレスがたまってしまうという人は多く、プツンと糸が切れたようにある日突然「やーめたっ」となってしまうのです。

また、結婚生活が向いていないことが分かったというケースも。自分のこと以外に家事もしなければならなくなることを考えるとおっくうになり、結婚生活に魅力を感じなくなるんですね。

結婚を諦めた理由として、高齢出産のリスクを考えたという人も多くいます。高齢出産の定義は、35歳以上での初産婦であるということ。

最近では、晩婚化の影響で高齢出産をする人が増えていますが、いくら医療が進歩しているからといっても、アラサー世代に比べるとトラブルになる可能性が高いことは否めません。35歳で結婚を諦めた人が多いという前述データは、それを反映しているのかもしれませんね。

3. まだ「諦めた」なんて言わないで! 先輩たちの意見

40歳越えても出会いはある

・「20代後半から婚活を始めたけど、今までこれといった人に出会えず35歳できっぱりやめました。何もないまま40歳を迎え、つい最近、友達の紹介で知り合った男性とスピード婚! 今まで感じたことのない『この人だ』という直感から、逆プロポーズしちゃいました(笑)」(女性/44歳/事務)

 

こう話すのは、先日私が担当した新婦様。もともと結婚願望が強く、いい人がいれば「今すぐにでも」と思っていたといいます。

婚活中、何人かお付き合いした人がいて、そのうちの一人とは結婚前提に3年も続いたそうですが、相手の家庭事情が複雑で破談に。それがきっかけとなって、35歳でスッパリ「結婚」というものを諦めたそうです。

40歳を過ぎて「もう無理だろうな」と思っていたところに、突然彼があらわれ、自分の中に湧き上がる衝動に突き動かされるように「結婚したい!」と彼に宣言。「今まで付き合った人にそんな感情を覚えたことがなかったから驚いた」とおっしゃっていました。

このお二人は、来月結婚式を挙げる予定です。運命ってあるんだな……と心底思った瞬間でした。

結婚年齢の上昇を実感中 by筆者

結婚を諦めた理由と年齢って? みんなの体験談をリサーチ!

結婚式を挙げるカップルって、数年前まで、私が担当するお客様では20代後半が1番多かったんです。ところが最近は、目立ってアラフォー以上のカップルが増えた印象。アラフォー世代のカップルでは、昔は再婚の人がほとんどでしたが、最近は圧倒的に初婚です。

4. まとめ

結婚は何歳でもできる

35歳以上になると結婚を諦めたという人が増えますが、実際に40歳を超えて結婚するカップルは多く、最近ではシニア世代の婚活事情も盛んだといいます。

つまり、結婚はあきらめなければいつでもできるということ。結婚したいと少しでも思っているのであれば、ぜひ婚活を続けて素敵な出会いを楽しんでくださいね。

  • 【婚活ブログ】【婚活漫画】ぽっちゃり漫画家が婚活する勇気をとりもどすまで・第23話「MEC食でやせられるかな?」
    婚活・結婚

    【婚活漫画】ぽっちゃり漫画家が婚活する勇気をとりもどすまで・第23話「MEC食でやせられるかな?」

    schedule2017.11.18

  • 婚活で同時進行はすべき? メリットとデメリットから注意ポイントまで
    婚活・結婚

    婚活で同時進行はすべき? メリットとデメリットから注意ポイントまで

    schedule2019.07.29

  • アラフォー独身女性の特徴は? アラフォーにおすすめの恋活も紹介!
    婚活・結婚

    アラフォー独身女性の特徴は? アラフォーにおすすめの恋活も紹介!

    schedule2019.03.20

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー