婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

婚活ネイルとは? 婚活に向く男性ウケの良い色やデザインをご紹介

婚活ネイルとは? 婚活に向く男性ウケの良い色やデザインをご紹介

公開:

# いい女 # ファッション # 婚活パーティー

指先は意外と目立つので、婚活ではネイルにもこだわりたいですね。

とはいえ、女の子の間で流行しているネイルが男性にもウケるかというとそうではないので、婚活に向く色やデザインをきちんと知っておくことが重要です。

婚活にふさわしいネイルをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

1. 男性はあまり派手なネイルを好まない

男性向けの雑誌を見てみるとよく分かるのですが、そこには最先端の流行を押さえたメイクやファッションの女の子がほとんど登場しません。

それはなぜかというと、男性の好みが意外と保守的だから。

ネイルに関しても、キラキラと目立つ色やパーツでゴージャスに仕上げたデザインのものより、控えめで清楚な印象のものが好まれるのです。

もし、婚活の場に目立つネイルをしていけば、「派手な性格のようだから、この子と付き合うとお金がかかるかも」「性格がキツくて苦労するかも」などと誤解されかねないので気を付けましょう。

2. 婚活ネイルにおすすめの色

婚活で男性ウケが良いのは、ベージュや淡いピンクなどの自然な色です。

男性が指先を見た時、不自然に目立つような人工的な色は避けたほうが無難。

爪そのものの色が健康的なピンク色なら、クリアカラーでツヤを出すだけにしても良いぐらいです。

また、複数の色を使うのも不自然な印象になりやすいので、いろいろな色を使いたい場合は、爪の先だけ違う色を塗る「フレンチネイル」がおすすめですよ。

3. 爪の長さは長すぎず、短すぎず

婚活ネイルとは? 婚活に向く男性ウケの良い色やデザインをご紹介

マニキュアを塗る時は爪を長く伸ばすと映えやすいですが、婚活の場では「家事のできなさそうな人」とマイナスイメージに捉えられることもあります。

爪の長さは、2~3ミリ程度に切り揃えるのが理想。表面はやすりで丁寧に磨き、自然な丸みに整えておきましょう。

4. ネイルパーツの使用は最小限に止める

ラインストーンやメタルボールなどのパーツを使うと、華やかでゴージャスな指先に仕上がります。

しかし、こうした遊びゴコロも男性には不評。

「爪にゴテゴテと装飾してあって気持ち悪い」「取れたパーツが料理に入りそう」などと敬遠されてしまうので、婚活の場では、ネイルパーツを使うにしてもごく最小限に止めておきましょう。

さりげなく目立つごく上品なデザインなら、逆に「キレイですね」と褒められて会話が弾むきっかけにもなりますよ。

5. 婚活におすすめのネイル・カタログ

淡いピンクのキラキラ女子ネイル

控えめな印象の淡いピンクと、さりげなく散らしたラメが女の子らしいネイルです。

キラキラ感も、この程度なら悪目立ちせず、むしろ良いアクセントになってくれています。

恋ネイル

「インテグレート グレイシィ92」は、恋コスメと呼ばれて人気を集めているマニキュアです。

ボトルに入った状態だと濃いワイン色に見えるのですが、実際に爪につけてみるとかなりの薄づき!

ほんのり血色感が出てとてもキレイなので、ぜひ使ってみてください。

▶ インテグレートグレイシィ ネールカラー 92/資生堂

婚活キレイネイル

ラインストーンでアクセントをつけた婚活ネイル。

丁寧に整えられた爪だからこそ、こうした淡い色もキレイに見えますね。

可愛い花ネイル

全体がこんなにもキラキラしているのに、ちっとも下品な印象にならない色。

小さな花のデザインも可愛らしい印象です。

ラメ入りのマニキュアを使いたい時は、このような色味を選ぶと婚活でも浮きません。

上品ネイル

淡いとろけるようなホワイトをベースに、ブルーでほんのり色をつけた上品ネイル。

「爪にブルー」というと婚活ネイルのセオリーからは外れそうに思えますが、こんな仕上がりなら男性にもウケが良さそうですね。

ネイル好きの女の子も、ここまでこだわることができれば満足できるのではないでしょうか。

オフィスも婚活もOK!華やか上品ネイル

爪の先端にラメを施し、華やかでありながら女の子らしく上品に仕上げたネイルです。

飲み物のグラスを持ったり、髪に手をやったりするたびにキラキラと目立つので、男性からの注目度も高そう!

大人グレーネイル

こちらは、薄いグレーで大人っぽく仕上げたネイルです。

ただ色がキレイなだけじゃなく、指全体をほっそりしなやかに見せる効果も期待できそう。

元気女子のお嬢様ネイル

ちょっと濃いめのピンクは、元気で女の子らしい印象。

ネイルパーツもさりげなくつけられていて、主張が激しすぎないところが良いです。

お嬢様っぽくて、とてもかわいいですね。

大人ゴールドネイル

爪の先端にゴールドのラメをあしらった、大人っぽい印象のネイル。

ゴールドなのに派手すぎず、とても上品に仕上がっています。

桜色ネイル

桜色のマニキュアをベースに、透明感のあるネイルパーツをあしらったネイル。

全体がしっくりとなじんで、とても自然な印象に仕上がっています。

フラワーアートネイル

ちょっと大胆なデザインも、こんなシックなフラワーアートなら婚活にもぴったり。

女らしく可憐な印象で、同性の視線もくぎ付けにしてしまいそう!

女度アップ! 上品ネイル

淡いホワイトとピンクのグラデーションが、なんともいえず美しいネイル。

ワンポイントとしてあしらったネイルパーツも上品で、女っぷりをぐっと上げてくれそうです。

6. おわりに

婚活では、女の子の想像以上に男性の視線が指先に集まっています。

それはなぜかというと、指先を見れば清潔感や美意識、家事ができそうかなどということがなんとなく判断できるからです。

せっかくの婚活なので気合いを入れておしゃれしたいところですが、あまり派手なネイルや長すぎる爪はかえって逆効果!

目立ちすぎないさりげないデザインのネイルで、指先を美しく彩りましょう。

  • 婚活している女性あるあるをご紹介! なぜ婚活女子は、女子会や反省会が大好きなの?
    婚活・結婚

    婚活している女性あるあるをご紹介! なぜ婚活女子は、女子会や反省会が大好きなの?

  • 婚活・結婚

    初心者でも安心!初めての婚活パーティの選び方

  • 舌足らずな女性ってどんな人? 意外と男性にモテる理由とは
    婚活・結婚

    婚活すれば本当に結婚できるの? 婚活に向いている人、向いていない人の違いとは

  • お見合いの成功率を上げるコツ10個! 婚活におすすめの結婚相談所5選
    婚活・結婚

    お見合いは第一印象で決まる! 服装選びのポイント11選

  • カップル不成立の場合は、ただ帰るだけ? 婚活パーティーでカップリングした後はどうしたらいいの?
    婚活・結婚

    カップル不成立の場合は、ただ帰るだけ? 婚活パーティーでカップリングした後はどうしたらいいの?