婚活&恋愛コラムiVERY

相思相愛の確認方法はこれ! 知りたい、気になる彼の気持ち

恋活・恋愛

恋活・恋愛

好きな人と想い合っている状態、それが相思相愛です。

お互いに「好きだよ♡」と言い合えるラブラブ状態なら実感もあるでしょうが、相手の気持ちがわからなくて不安、自分のことをどう想っているか確かめたい――そんなことだってありますよね。

そこで当記事では、気になる人と相思相愛なのかを確認するための方法をいくつか紹介します。

1. 相思相愛か確認したい――あなたはどんな状況?

片思い中だけど、もしかしたら相思相愛なのかも? という状況や、すでに付き合っているけど本当に私のことを好きでいてくれてるのか不安……など、相手の気持ちを確かめたいケースって、いろいろありますよね。

果たして彼とは相思相愛なのかどうか。何通りかの確認方法を紹介しますので、ぜひ今の自分の状況と照らし合わせて確認してみてください。

2. これって相思相愛なの? を確認する方法

視線を感じる

相思相愛の確認方法はこれ! 知りたい、気になる彼の気持ち

好きな人の姿をつい目で追ってしまうのは、男も女も一緒ですよね。ずっと見ているのがバレると怪しまれるから、目が合いそうになると視線を外して、でもうまくいかなくてバッチリ目が合っちゃって……なんて経験、ありませんか?

そういうことが何度か続くなら、それは脈ありのサインかも。熱い視線と一緒に、あなたへの気持ちが伝わってくるように感じませんか?

一緒にいて楽しめる

心が通い合っていない相手と長時間一緒にいるのは疲れるものです。

その点、相思相愛の相手となら、どれだけ長い時間を共にしたって苦になりませんよね。

好きな人とは、そんな心穏やかな時間が過ごせていますか? もしそうなら、それは相思相愛だから、ということなのでしょう。

こまめに連絡をくれる

何かにつけてこまめに連絡をくれるのは、あなたのことを特別な存在だと感じているからです。どうでもいいと思っていたら、ふとしたときに思い出すことも、連絡を取ろうと思うこともありませんからね。

それは自分が連絡をしたいからかもしれないし、連絡を待つあなたのことを思いやっての行動かもしれません。いずれにしても、こまめに連絡を取り合えるのは、相思相愛の二人だからこそと言えるでしょう。

ヤキモチを焼く

相思相愛の確認方法はこれ! 知りたい、気になる彼の気持ち

好きな人が他の女の子と仲良さそうにしている姿を見ると、なんだかモヤモヤ……。こんな風にヤキモチを焼いてしまう経験は誰しもあるでしょう。

もちろんそれは男性も同じで、好きな女の子のこととなればヤキモチの1つや2つ焼くものです。

他の男性の話をしたときの、彼の反応はどうですか? なんだかちょっと不機嫌、もしかして拗ねてる? そんな素振りが見られれば、相思相愛だって確信できるかも。

気づくといつもそばにいる

例えば、友達同士で集まるイベントや飲み会などのことを思い出してみてください。あなたのそばには、いつも誰がいますか?

仲の良い友達? それとも、気になる彼?

もしそれが好きな人なら、相思相愛のサインかも。お互いに気になっていて、ついそばに行ってしまう……そんな甘酸っぱい状態なのかもしれません。もしくは、既に近くにいるのが当たり前になりつつあるのかも。

みんなには見せない一面を見せてくれる

誰にだって、人には見せられない部分ってありますよね。心の柔らかい部分を見せられる相手かどうか。これが、相思相愛になれるかどうかの分かれ道です。

あなたは、好きな人のことをどれだけ深く知っていますか? 彼はどれだけ、あなたに心を開いているでしょうか。

彼の「実は」という部分をどれだけ知っているか。それが、相思相愛を確認する一つの指標になるでしょう。

二人きりでデートに誘われる

複数人でワイワイどこかへ遊びに行くのと、二人きりでのデートは意味合いが大きく違います。

もし仲良しの彼が、二人きりのデートに誘ってきたら、それはあなたとさらにもう一歩進んだ関係になりたいという意思表示のはず。

短い時間でも会おうとする

例えば仕事が忙しくてなかなか会えないときでも、ちょっとした時間を見つけて会おうとしてくれたり、電話をくれたり。そういった心遣いが感じられると、愛されている実感が湧いてきますよね。

会えないとき、離れなければいけないとき、彼がどんな行動をするかを見極める。それも、相思相愛を確認する方法の一つです。

真剣に話を聞いてくれる

相思相愛の確認方法はこれ! 知りたい、気になる彼の気持ち

真面目な話をしているのに、茶化されて真剣に聞いてもらえなかったら悲しいですよね。

楽しむときは楽しむけれど、真面目な場面ではきちんと話を聞いてくれる。そんな誠実さを持つ人なら、相思相愛の関係を築いていけるでしょう。

考えを否定しない

いくら好き合っている二人でも、完全に同じ考えを持つことはできません。ときには意見がぶつかったり、すれ違ったりすることもあるでしょう。

そんなときに、「それはおかしいよ」と言うのか。それとも「きみの考え方はそうなんだね」と受け止めてくれるのか。それによって、相思相愛なのかを確かめることができます。

後者は、ちゃんとあなたの気持ちを考え、尊重してくれる人の言葉ですよね。

3. おわりに

他人の気持ちを覗いて見ることができれば、もしかしたら楽かもしれません。片思いの彼、付き合っているけれど最近様子がおかしい彼、そんな彼の気持ちが透けて見えれば……と、思ってしまうこともあるでしょう。

でも残念ながら、そんなことはできません。彼の言動から彼の気持ちを確認するしかないんです。

果たして、あなたは好きな人と相思相愛なのでしょうか? まずはじっと観察して、もしわからなければ、直接言葉で気持ちを伝えてみましょう。

結局のところ、口にしなければ伝わらない想いというのはあるものですから。

  • 電車での一目ぼれを成功させるには?連絡先はどう聞く?
    恋活・恋愛

    電車での一目ぼれを成功させるには?連絡先はどう聞く?

    schedule2017.07.21

  • 女遊びばかりする人を好きになっちゃった!?
    恋活・恋愛

    女遊びばかりする人を好きになっちゃった!?

    schedule2019.03.16

  • 恋愛,心理学,相性
    恋活・恋愛

    恋愛の駆け引き!合コン・街コンで初対面の男性に使えるテクニック♪

    schedule2016.12.19

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    趣味コン・趣味活

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー