婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

好きな人に、好きな人がいる。こんなとき私はどうしたらいい?

好きな人に、好きな人がいる。こんなとき私はどうしたらいい?

公開: / 更新:

# 好きな人 # 恋愛 # 恋愛心理学 # 片思い

やっと本気で好きになれた人なのに、その人には大切な人がいる……。この気持ち、どうしたらいい?ずっと片思いで辛い思いをするの?どうやってこの辛さを耐えたらいいの?人を好きになるって時にはとっても苦しいものです。どうやって解決出来るでしょうか。

 

好きな人に彼女がいます

好きな人に、好きな人がいる。こんなとき私はどうしたらいい?

『大学に入学して、興味のあったサークルに入りました。そこで知り合った2つ上の先輩に一目惚れをしてしまいました。
すごく優しくて、穏やかで芯が強そうな感じの人で、仲良くしてくれるので期待してしまったりもしたのですが、先輩には彼女がいることを周りから知らされました。
彼女さんは社会人でもう働いているそうで、二人が一緒にいるところを見ることはありませんが、いろいろ想像してしまって辛いです。
このままずっと好きでいるのも辛いし、諦めることも出来そうにありません。
このままずっと好きでいていいのでしょうか。諦めて次の恋を探すべきでしょうか。』
Nさん(19歳・女性/大学生)

 

両思いだけが幸せな恋とは限りません

まず、大好きになれる人に出会えて良かったと前向きに考えることから始めてみませんか?人生のうちで本気で好きになれる人って、そうそう何人もいるものではありません。

あなたがその先輩と出会ったことは奇跡なんです。例え先輩に彼女がいたとしても、あなたと先輩の人生が交差することは奇跡の連続の結果です。

サークルで一緒に活動することを楽しんだり、先輩の笑顔や会話から得られる幸せを噛みしめたり、自分の心に発生するいろんな感情を味わいましょう。

そんなの辛いだけ、と言わないで。人を好きになって、その人があなたに笑顔を向けてくれるって、それだけでも本当に素晴らしい事です。

 

辛い気持ちの乗り越え方

好きな人に、好きな人がいる。こんなとき私はどうしたらいい?

辛い気持ちの乗り越え方はありません。
残念ですが、心に辛さが根付いてしまえば、その辛さと共存していくしかないのが人の心の仕組みです。

でも、もっとおおらかに考えてみましょう。そこまで人を好きになれる自分をすごいと思いませんか?辛いほど、涙が流れて止まらないほどに愛したこと、今までありましたか?

どうしても恋愛は両想いにならなければダメといった風潮がありますが、片思いだって立派な恋です。
辛い気持ちだけでなく、先輩と会話出来た、一緒にサークルで笑い合えた、そんな日常の幸せを忘れないで下さい。

先輩にとってあなたは彼女ではないかも知れないけど、可愛い後輩だと思って好かれていること、嬉しいですよね。そんな温かい気持ちもきちんと感じて味わって下さいね。

 

達観した気持ちになれず好き過ぎて苦しい

好きな人に、好きな人がいる。こんなとき私はどうしたらいい?

本当に苦しくて辛いなら、人はその苦しみから逃れようとするもの。
それでも先輩を好きでいるあなたは、苦しさよりも先輩がくれる幸せの方が大きいと感じているんです。
だったら、先輩との時間を思い切り楽しむことに気持ちをシフトしてしまいましょう。

辛かったら辛いと泣いてお友達に付き合ってもらい、うまく自分の心のバランスを保つこと。
そしていよいよ本当に苦しくてもう耐えられないとなったなら、次のステップへ進みます。

 

新しい恋を探すべき?

しばらく片思いを続けて、片思いの辛さも切なさもじゅうぶん噛みしめて、もう辛い恋は嫌だと結論出来たなら、次の恋を探しに行きましょう。
コンパでも紹介でもどんどん新しい出会いを求めてみて下さい。

恋を忘れるには新しい恋と言いますが、これは本当。
素敵な男性と知り合ってデートを重ねていくうちに、前の男性のことは薄らいでいきます。
辛い恋を忘れたい、早く新しい恋をしたいと思うなら、次の恋のお相手を探しましょう。

知り合い頼みの紹介やコンパだけでなく、街コン趣味コンなど出会いをプロデュースしてくれるサービスはたくさんありますから、利用してみるといいですね。とにかく色んな男性を見て、先輩と比べて、いろんな気持ちを感じてみて下さい。

 

何が自分にとって良いことなのか……

好きな人に、好きな人がいる。こんなとき私はどうしたらいい?

強烈な魅力を持った男性に恋をしていると、自分を見失うことが時としてあります。夢中になっている状態ですね。
そんな時、大切なのはニュートラルな状態でアドバイスをくれるお友達に話すことです。
自分の気持ちをどんどん話して聞いてもらい、夢見がちな恋をしていないか、アイドルや芸能人に恋するような感覚になっていないか、聞いてもらいましょう。

自分がどうしたらいいか分からない時は、周りが「よい」とする行動をしてみることです。
例えば片思いが辛いけどどうしていいか分からない、という感情なら、お友達3~4人で海外旅行へ出掛けてみるなど、非日常なことをお勧めします。

そのためにアルバイトをしてお金を貯めて、行き先をみんなでワイワイ考えて選び、空港へ行って海外へ降り立つ。
そこでいろんな経験をしたり、見たり食べたりしてくる。思い切りリフレッシュ。

旅先はハワイのように日本人向けではない、ちょっとコアなところを選ぶとなお良しです。
自分が恋で苦しんでいるのが、すーっと溶けていくような「夕日を見に行くだけの旅」なんて最高におススメです。

恋愛は両想いにならなければいけないと思わないことです。ずっと片思いして幸せなら、その恋はとっても素晴らしい意義があるもの。
逆に、ただ辛くて先輩の彼女に対して憎しみを抱くような醜い感情が芽生える恋なら、手放すべき恋です。

最終的にあなたは大学を卒業して、社会人になって、やがて結婚してお母さんになるでしょう。
赤ちゃんにおっぱいをあげながら、学生時代の辛い片思いを思い出して、にっこり懐かしく思うはず。
あんな辛い恋もしたな、と切なく抱きしめたくなるような気持になるでしょう。

今はその最中だから余裕はないです。でも、「何が自分にとって良いことなのか」は、あなたの心が綺麗になる恋か、濁る恋かで判断するしかありません。
恋に夢中になって他人の気持ちを疎かにしたり、自分の自尊心を落としたり、ネガティブに転ぶ恋なら今すぐ手放すことです。

先輩を好きで良かった、いつか先輩みたいな人とお付き合いしたいな、と切ない涙を流しながらも先輩の幸せを願えるようなら、とっても素敵な恋です。

自分が成長する恋を繰り返して人は結婚していきます。
成長せずに停滞したままだと人はなかなか結婚という区切りに到達しません。
あなたが今苦しい恋をしているのだとしたら、そこを乗り越える必要があるから、苦しんでいるんだと心の隅に置いておいてください。その思いがいつしかあなたを救ってくれるでしょう。

 

まとめ

好きな人に好きな人がいる恋って本当に切ないです。この切なさ苦しさを経験しない人はきっといないでしょう。
でも、せっかく出会えて好きになった人なのですから、そのご縁・巡りあわせに感謝して、一緒に共有できる時間を思い切り楽しみたいものです。

辛さばかりに焦点を合わせず、楽しい時間は思い切り楽しんで下さい。好きな人が自分を好きじゃないとしても、嫉妬で自分を焼いてしまわないようにだけ、気を付けて下さい。

嫉妬の感情に支配されると何も見えなくなってしまいます。あなた自身の素敵な長所まで焼き尽くされてしまいますから、自分を守る意味でも相手の彼女のことを知ろうとしないことです。

相手の幸せを願ってその恋を卒業できれば、ちゃんとあなたに相応しい素敵な彼との巡り合わせが用意されていますよ。

  • 恋活・恋愛

    話題の「マッチングアプリ戦闘力診断」をやってみた!

  • 彼女がモテるとなぜ心配? 長続きするコツ4つや気をつけるべき心がけを紹介
    恋活・恋愛

    【12星座占い】ナルシスト男子ランキング

  • 彼女の両親へ挨拶するときの流れ5ステップ! 服装や後日のお礼など詳しく紹介
    恋活・恋愛

    【東京都内】デートスポットにおすすめの場所17選! 探し方とは?

  • 出会いはどんな場所に? 素敵な恋人に会うための出会いの場5選
    恋活・恋愛

    出会いはどんな場所に? 素敵な恋人に会うための出会いの場5選

  • 結婚相手はすでに決まってるって本当? 運命の相手に出会う方法は?
    恋活・恋愛

    運命の赤い糸の相手と出会う為に、これだけはしておきたいこと

  • 合コンでモテる女になる!誰でもすぐに実践できる小悪魔テク7選
    恋活・恋愛

    合コンでモテるテクニック7選!すぐに実践してモテる女子に!