婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

街コンでしおらしい女性は人気? モテるのは、おしゃべり女より上品な女?

街コンでしおらしい女性は人気? モテるのは、おしゃべり女より上品な女?

公開: / 更新:

街コンは、男女がワイワイ楽しみながら出会いを求めるイベントです。近年では、共通の趣味をもつ男女が集まる「趣味コン」やアクティビティを楽しみながら出会いを楽しむ「趣味コン」など、出会いも多様化しています。

婚活パーティーや合コンでは、一般的にちょっと大人しめの女性が人気があると言われていますが、街コンでもしおらしい女性が人気なのでしょうか? 今回の記事では、街コンでモテる女性の特徴をご紹介します。

1. 街コンでモテる女性の特徴とは?

街コンでしおらしい女性は人気? モテるのは、おしゃべり女より上品な女?

筆者自身、独身時代は多くの街コンに参加しました。街コンデビューした27歳以降、37歳で運命の相手と出会うまで参加した数は星の数ほど……。

多くの街コンに参加したところ、モテる女性には一定の特徴がありました。街コンでモテると感じた女性の特徴は、以下の通りです。

・美人より可愛い
・おしゃべり上手より、聞き上手
・愛嬌がある
・かっこいい系より、ふんわり癒し系
・20代

街コンに参加する世代は、20代~30歳前半までが中心です。若い女性の参加者が多いため、20代の女性が有利なのは事実。ただ、どんなに若くてキレイでもツンツンした感じの悪い女性は男性から敬遠されてしまいがち。

街コンでは、楽しくワイワイできる出会いを求めて参加している男性も少なくありません。おしとやかよりも、相槌上手で笑顔の素敵な女性に人気が集中していたように思います。

2. しおらしい女性がモテる婚活市場とは?

街コンでしおらしい女性は人気? モテるのは、おしゃべり女より上品な女?

上品でしおらしい女性は、どちらかというと街コンよりも婚活パーティーや合コン向きです。もちろん、合コンもノリのよい女性は人気があります。しかし、本命相手として男性から選ばれやすいのはおしとやかな女性である傾向が高いようです。

また、婚活パーティーでは上品な雰囲気をまとった女性(喋るとそうでもないことが多いですが)が多く参加しているため、しおらしさで勝負したいなら街コンより婚活パーティーがオススメです。

普段から「上品」と言われることが多い場合、街コンよりも婚活パーティーの方がモテる確率がグッと上がるはずです。もし街コンで成果がでなければ、婚活パーティーにも足を運んでみましょう。

3. 街コンでモテるために、どんなキャラクターで攻めればいい?

街コンでしおらしい女性は人気? モテるのは、おしゃべり女より上品な女?

街コンは、出会いを求める男女がゆるく集まって楽しむイベント。無理をして自分を取り繕うよりも、自然体で参加するのがオススメです。

ただ、いくら自然体とはいっても「いい男がいない」からと不機嫌そうに振る舞うのはNGです。もしかすると、見た目が好みじゃなくても恋に発展する出会いがあるかもしれません。また、いい男ほど他の男への対応をチェックしています。狙いの男にばかりおべっかを使うのはやめましょう。

また、最低限の恥じらいは大切です。大きく手を叩いてゲラゲラ大声で笑うなど、下品な仕草はくれぐれもやめましょう。おしとやかとまでいかなくとも、場の雰囲気に合わせニッコリしているのがベストです。さらに、相手の話に「うんうん」と相槌を打ちながらニコニコすればパーフェクト!

4. 街コンでしおらしい女性は人気? まとめ

街コンは、共通の趣味や事柄にまつわるトークや、アクティビティに一緒に参加するようなイベントなどワイワイ楽しめるものが多いです。そのため、いかに話の合う相手と巡り合えるかどうかが鍵となるでしょう。

近年の街コンは、スタッフが親身になってサポートしてくれるイベントも増えています。それでもイベントが巨大規模になるほど、サポートが回らない可能性も高くなります。基本的に、初対面の人とも臆することなく話ができ、愛嬌のよい女性に人気が集中しやすい傾向があります。街コンは、自然体で誰とでもフランクに話せる人にオススメです。

ただ、必ずしもしおらしい女性が人気がない訳ではありません。街コンのなかでも、小規模で開催しているようなイベントや一人参加限定タイプであれば、かえって大人しいことがメリットになるケースも多いです。小規模開催のイベントは合コンのような雰囲気になりやすく、上品さが武器になることも。また、一人で寂しそうな女性の方が声をかけやすいようです。

街コンに参加した時は、無理をしておしとやかなキャラ作りをするよりも、まずはニコニコと笑うことを意識してください。どんなキャラであれ最初は笑顔が大切です。素敵な笑顔には、きっと良縁を引き寄せるパワーがあるはずですよ!

  • 出会いがないときってどうするの? 原因と出会うための行動とは
    街コン・出会い

    出会いがないときってどうするの? 原因と出会うための行動とは

  • <男性向け>年下彼女と付き合うメリット5つと、年下彼女を作る方法やコツ
    街コン・出会い

    年下彼女と付き合うメリット5つと、年下彼女を作る方法やコツ

  • 疎外感を感じる原因と対処法。
    街コン・出会い

    疎外感を感じる原因と対処法。

  • 友だちに街コンへ誘われた!「行く」と返事したけど、本当に出会いってあるの?
    街コン・出会い

    友達から街コンに誘われた!本当に出会いはあるの?

  • 街コンに行く目的は恋人探しだけじゃない! どんな出会いがある?
    街コン・出会い

    街コンに行く目的は恋人探しだけじゃない! どんな出会いがある?