婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

趣味で出会いたい女子注目! アニメオタク男子が答える出会い場所5選

趣味で出会いたい女子注目! アニメオタク男子が答える出会い場所5選

公開: / 更新:

共通の趣味をもった男性と出会いたい……! こんな風に思ったことありませんか? 好きなことを好きな人と一緒に楽しめる生活に憧れる人も多いでしょう。

そこで今回は「アニメ」に絞り、アニヲタ暦10年の私が出会いの場所を5つ選びました。

他の趣味にも共通すると思うので、ぜひ参考にしてみてください。

1. 共通の趣味を持った男性と出会えるおすすめの場所5選

共通の趣味の人と出会えるおすすめの場所は次の5つです。

  • SNS
  • イベント・オフ会
  • マッチングアプリ
  • 恋活・婚活パーティー
  • 結婚相談所

それぞれの出会い場の特徴をご紹介します!

SNSで出会う

趣味で出会いたい女子注目! アニメオタク男子が答える出会い場所5選

同じ趣味をもった人との出会い方のなかでも、最も手っ取り早いのが「SNS」で出会う方法です。

TwitterやInstagramなどのツールを活用することで、効率的に出会える可能性があります。好きなジャンルの情報を発信している人をフォローしてみましょう。

なかでも私が活用しまくったのが「ハッシュタグ検索」。アニヲタ男子と繋がりたいのであれば「#アニメ好きと繋がりたい」と検索してみてください。

実際に検索すると大量のアニヲタが……! 我々の同士が集っています。まさに出会いの宝庫。

このようにSNSの検索機能を使えば、自分が出会いたい趣味を持った男性を効率よく探せます。気の合いそうな人を見つけたら、リプやDMで絡んで仲良くなっていきましょう!

イベント・オフ会で出会う

共通の趣味を持った人と繋がりたいなら、積極的にイベントやオフ会に参加してみましょう。

アニメ好きであれば、好きな作品のライブやファン同士の交流会に足を運ぶのもおすすめです。同じものが好きな人たちと直接会って話せる最高のチャンスといえます。

目的が「出会い探し」であったとしても、あくまでイベントの参加者の一人。しれっと出会いの場に潜入できるのが魅力です。

みんな共通の趣味を持っているので、ワイワイ話すだけでも楽しめます。なによりイベントやオフ会に参加する最大のメリットは「同じ趣味の人とピンポイントで直接出会える」こと。

SNSでは分からないようなリアルな雰囲気も感じられます。実際に「喋って仲良くなり付き合う」といった自然な流れでオタク彼氏と出会える方法です。

マッチングアプリで出会う

趣味で出会いたい女子注目! アニメオタク男子が答える出会い場所5選

オンライン上で効率よく出会いたいならマッチングアプリを使うのもおすすめです。相手も恋人が欲しくて登録しているので、SNSやイベントに比べて恋愛に発展しやすい可能性があります。

男性が月額5,000円程度払うアプリもあり、本気で出会いたい男性も多いです。

共通の趣味の人を探しやすいのも、マッチングアプリの特徴。プロフィールに趣味を登録できるだけでなく、趣味で男性を検索するのも難しくありません。「アニメ」で調べれば、アニメ好きの男性をサクッと探せます。

「どのアプリを使えば分からない」といった方は、「ペアーズ」を試してみてください。

「コミュニティ機能」が搭載され、共通の趣味を持った人と簡単に出会えます。あらゆるジャンルごとに作られたコミュニティに入ることができ、所属しているユーザーと繋がれます。なかには「恋人(彼氏・彼女)がオタクでも気にしない」なんてコミュニティまで。

「オタクすぎてドン引きされたらどうしよう……」と悩む私のような豆腐メンタルの人間にも優しいコミュニティです。

実際に私もコミュニティに所属してオタク女子を探し、マッチングが成立して付き合ったこともあります。女性は利用料無料のマッチングアプリも多いので、一度登録して使ってみるのをおすすめします!

恋活・婚活パーティーで出会う

「ガチで彼氏が作りたい」と思う方は、恋活・婚活パーティに参加してみるのも一つの手です。恋活ガチ勢の男性とスムーズに出会えます。

共通の趣味をもつ男性と出会いたい場合は、趣味ジャンルに特化したパーティーに参加するのがおすすめ。オタク向けの恋活・婚活パーティーも定期的に開催されています。

実際にパーティー紹介サイト「PARTY☆PARTY」では、アニメ・漫画好きの人限定の恋活・婚活パーティーが公開されていました。

お金がかかるうえに一度に出会える人数が限られるのはデメリットですが、本気で恋愛したい男性と出会いたい方には有効的な手段です。

自分の趣味をテーマにした恋活・婚活パーティーがないか、一度検索してみてはいかがでしょうか。

結婚相談所で出会う

趣味で出会いたい女子注目! アニメオタク男子が答える出会い場所5選

死ぬ気で出会いを求めている方は、結婚相談所を試してみましょう。恋活・婚活パーティーと同様に、本気でパートナーが欲しい男性と繋がれる可能性が高いです。

同じ趣味をもつ人と出会いたいなら、趣味の内容に特化した結婚相談所を利用するのをおすすめします。

たとえば「アニメ 結婚相談所」でググってみると、大量のオタク向け結婚相談所がヒットしました!

なかでもアニメ好き結婚相談所「とら婚」ではアドバイザーが100%オタクという徹底ぶり。ヒアリングでカウンセラーにオタク判定された人は「オタク割引」があり、格安でサービスが受けられる特典つきです。

アニメ好き向けの施設だけでもいくつかあるので、自分の趣味に特化した結婚相談所を探してみるのも良いかもしれません。

2. 可能性は無限大! 同じ趣味の男性との出会い場に赴こう

今回は「アニメ好き」をテーマに共通の趣味をもつ男性と出会う方法をご紹介しました。

「彼氏欲しいな」程度の軽い気持ちの場合は、SNSやイベントで繋がりを広げるのがおすすめ。

「早急に手っ取り早く趣味の合う彼氏を捕まえたい」方はマッチングアプリや恋活・婚活イベント、結婚相談所を活用してみましょう。

どんなマニアックなオタクでも、やり方次第で理想の彼と出会える可能性はあるはずです。自分に合った方法で素敵なパートナーを見つけてください!

  • 街コン・出会い

    婚活パーティー開催者だからわかる!男性の脈ありサイン7つ

  • 街コンで出会った相手から連絡が遅い……。その理由とは?
    街コン・出会い

    街コンで出会った相手から連絡が遅い……。その理由とは?

  • 無意識に言ってない? マイナスな印象を与えてしまう口癖
    街コン・出会い

    無意識に言ってない? マイナスな印象を与えてしまう口癖

  • <男性向け>こんな食事の誘い方だと女性がOKしたくなる!
    街コン・出会い

    こんな食事の誘い方だと女性がOKしたくなる!

  • <男性向け>女性の嫌い避けの見分け方。恥ずかしいから避けてると思うのは勘違い?
    街コン・出会い

    LINEの頻度はどれくらい? 街コンで知り合った男性と発展する為のベストな回数とは