婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

街コン後、初めてのデートで気をつけることとは? 男女別チェックポイント

街コン後、初めてのデートで気をつけることとは? 男女別チェックポイント

公開: / 更新:

街コンで意気投合して、いざ初めてのデート!

どんな会話をしたらいいのか、どんな雰囲気になるのかなど、不安や期待が入り混じってドキドキしますよね。

そこで、街コンで出会ったお相手にいい印象を与えられるように、初めてのデートの時に気をつけたいポイントをご紹介します。

1. 【男性編】

さりげなくリードすること

街コン後、初めてのデートで気をつけることとは? 男女別チェックポイント

デート場所を決めたりお店の予約をしたりなど、初デート当日に向けての準備は男性が行うとスマート。

初デートでは、さりげなくドアを開けるなど、一歩先を行ってさりげなくエスコートするように心がけるといいでしょう。

初デートの時、女性は恥ずかしさや戸惑いでなかなか思うように行動できません。

また「こんなに出しゃばって大丈夫かな?」と、相手に嫌われないようにあえて控えめにしていることがほとんどです。

男性がリードしてくれる姿はそんな女性にとって頼もしく、とても魅力的に見えます。

意見を押し付けすぎるのはNG!

女性をリードすることは大切だけど、「オレ様」的な態度はよくありません。

たとえば、趣味色の強いマニアックなお店に無理やり付き合わせるとか、突然友達に紹介するなど、自分のプライベートにいきなり強引に引き込むと、女性は引いてしまいます。

まずは相手の意見を聞いて合わせることが大切。

もしそこで意見が出てこないようであれば、「こんなところがあるんだけど行ってみない?」と提案するようにしましょう。

お金の話と下ネタは控えましょう!

「ここのメニュー高いんだよね~」とか「この前、パチンコで3万すっちゃってさぁ」など、お金の話は好ましくありません。

女性に、器が小さく、ケチな印象を与えてしまい、このような発言が初デートを最後のデートにする原因になるかもしれません。

また、下ネタも厳禁。

もちろん、通常の会話で下ネタが出てくることはないと思いますが、相手を笑わそうとしたり冗談で発言したりすることはあるかもしれませんよね。

特にお酒を飲むような席では口が滑りがちですが、下品な発言は悪印象しか与えません。

男性が友人同士で会話する時にはウケても、初デートでは場を静まり返らせる爆弾のようなものにしかならないので、注意しましょう。

2. 【女性編】

気合の入れすぎには注意

街コン後、初めてのデートで気をつけることとは? 男女別チェックポイント

初デートとなると、意気込んでしまう人は多いですよね。

念入りにメイクをしたり、ヘアサロンに行ってゴージャスにヘアセットしたりと、気合を入れて準備をする女性も中にはいます。

しかし、あまりに「頑張ってます!」という様子が見えると、男性は引いてしまいがち。

メイクやヘアスタイルが派手だと、手のかかる女性に見られてしまうので、印象が悪くなるでしょう。

初デートでは、ナチュラルメイクが基本。

まつ毛やリップなどよりも、肌の質感などベースにこだわったナチュラルメイクのほうが好感度が高いです。

8割は相手の話を聞く

会話を弾ませるポイントは、相手にいかにたくさん話をさせるかにあります。

ですから、会話の中の8割は、相手の話に耳を傾けるようにしましょう。

話が途切れてしまった時には、「それでその後はどうしたの?」など、話の奥を引き出すような質問が有効。

自分のことは相手に聞かれた時に話す程度でOKなので、積極的に「私ね、私ね」と出ていく必要はありません。

食べ方や飲み方、ちょっとした作法に気配りを

デートには、レストランやカフェで過ごす時間はつきもの。

飲んだり食べたりする仕草には自分の不断の振る舞いが表れやすいので、細心の注意を払いましょう。

口を開けながら食べ物を噛まないとか、大口を開けて喰らいつかないなどは基本です。

お酒に弱い人は、初デートで居酒屋やバーで飲酒することでボロが出やすくなるので避けましょう。

また、食べこぼしや飲みこぼしも汚らしいイメージがついてしまいます。

ハンカチやティッシュは必ず持参し、もしあれば、いざという時のためにウェットティッシュやしみ抜きなどもあるとGOOD。

汚れ防止に大きなスカーフを太ももの上にかけるというのもいいかもしれません。

おしぼりを包むビニールの開ける時、引き裂くようにぐちゃぐちゃにする人がいますが、これもNGです。

3. ファッションは男女ともに「清潔感」が大切

臭いには特に注意

街コン後、初めてのデートで気をつけることとは? 男女別チェックポイント

初デートであれば、食事やショッピングデートなどが主流ですよね。

相手と接近する機会も多いので、清潔な服を身につけましょう。

当たり前のことに思えますが、たばこの臭いや生活臭が染みついていたり、久々に引っ張り出した服にシミがついていたりなどはよくあること。

特に、嫌な臭いは記憶に残りやすいので、直前に洗濯をして香りまで清潔にしておくといいですよ。

匂いや見た目に気を配り、アイロンがけもしてきちんとした印象に整えてくださいね。

4. まとめ

街コン後の初デートは、相手との距離を縮めるための第一歩。だからこそ、いい印象を持ってもらいたいものですよね。

ファッションなどの身だしなみに気を配ることはもちろんですが、会話や振る舞いにも気を付けて、常識ある大人の行動を心がけましょう。

次のデートにつながりますように♡

  • 疎外感を感じる原因と対処法。
    街コン・出会い

    疎外感を感じる原因と対処法。

  • 婚活パーティの人気ってどんなもの? その納得の理由!
    街コン・出会い

    料理合コンは出会える!? 料理合コンをオススメする理由

  • 街コン・出会い

    屁理屈な人の特徴10個! 特徴を知って対処しよう

  • <男性向け>恋人になれるかパーソナルスペースで決まる!? 距離の縮め方は?
    街コン・出会い

    街コンでモテる女性の話し方とは? 初対面の人に好印象を与えるコツをご紹介

  • 【女性必見】ネガティブ発言をポジティブに表現する魔法のテク
    街コン・出会い

    出会いは運じゃない! 恋を引き寄せる「加点方式」を行う3つの方法