Powered by mavhicon japan
menu
seach

昔はどこで出会っていた? 男女の出会いの昔と今

昔はどこで出会っていた? 男女の出会いの昔と今

出会いがほしい!おすすめの出会いの場【バー・クラブ編】10

パソコンやスマホを使うのが当たり前となった今、出会い方も多様化してきて、婚活サイトやマッチングアプリなどを使って出会いを探す人が多くなってきました。

しかし、30年くらい前だと、スマホもパソコンもありませんでしたので、今とは男女の出会い方がかなり違っています。

今回は、30年くらい昔にさかのぼって、どんな出会い方をしていたのか紹介し、今と比較していきたいと思います。

1. 昔はお見合いが主流

昔はどこで出会っていた? 男女の出会いの昔と今

今から30年くらい前は、男女の出会いといえば、「お見合い」だったようです。写真などを交換して、仲人さんが世話をしてくれるという古典的なお見合いや、近所の人や親戚からの紹介で会うという気軽なパターンもありました。

というのも、昔は結婚するのが当たり前という世の中でしたので、結婚適齢期になれば、お見合いをしたいという男女が多かったのです。そのため、お見合いを世話してくれる人もたくさんいたのでしょう。

そして、お見合いをしたら、あまり選り好みしないですんなり結婚する人がほとんどだったのかもしれません。昔の人のお見合いでの成婚率が高かったのは、そのせいではないでしょうか。

2. 今は婚活サイトやマッチングアプリ

昔はどこで出会っていた? 男女の出会いの昔と今

スマホやパソコンが普及し、SNSを誰もがやる時代になった今、出会いが欲しい人は婚活サイトに登録したり、マッチングアプリを使う人も増えてきました。

リアルな世界では合コンなどに行くツテもないし、街コンに参加する勇気がない、ナンパなんてもってのほか……。そんな人も少なくないからでしょう。

婚活サイトやマッチングアプリは危険なのではと思う人もいるかもしれませんが、各会社でセキュリティー対策はなされています。

確実に安全とは言い切れない部分もありますが、出会いがないといいつつも何もしないよりは、会員登録をしてみるのもいいのではないでしょうか。

運用歴が長いサイト、たくさんの宣伝費を使っていろいろなところに広告を出しているサイト、利用料金が明確であるサイトなどは、安全かどうかのひとつの基準となるようです。

3. 昔も今も変わらないのは職場や学校での出会い

昔はどこで出会っていた? 男女の出会いの昔と今

昔も今も変わらない、王道の出会いといえば、職場や学校での出会いです。普段のその人の素顔を知っているという安心感もありますし、自然に惹かれあって恋に落ちるのがやはり今も昔も理想なのではないでしょうか。

ただ、職場や学校は毎日行く場所ですから、まわりの人の目が気になりますよね。あからさまにイチャイチャするわけにもいきませんし、毎日一緒に帰るのも不自然だと思われるでしょう。

今なら、スマホや社内メールでやりとりして、どこかで落ち合って仕事帰りにデートをすることもできます。昔はそんなことはできませんでしたから、事前に家の電話で約束を取り合ってデートをしていたのかもしれません。

また、うまくいっているときはいいのですが、もしもお別れしてしまった場合、それでも職場や学校で顔を合わせなくてはいけないのは少々気まずいですよね。

4. 友達の紹介は昔も今も多いパターン

昔はどこで出会っていた? 男女の出会いの昔と今

友達に「誰かいい人がいたら紹介して!」と頼むのも、昔も今も変わらないよくある出会いのパターンです。友達の紹介なら安心できますし、事前にどんな人なのか聞いてみることもできますよね。

ただ、友達に紹介してもらった人と交際することになっても、うまく行かなかった場合、その友達に対して多少なりとも罪悪感を持ってしまいます。

もしトラブルになってしまったら、紹介してくれた友達も巻き込むことになるかもしれません。

とはいえ、友達の紹介での恋愛成就率はかなり高めです。それは自分のことを知った上で、この人なら合いそうと思って紹介してくれるからでしょう。

5. 昔も今もある合コン

昔はどこで出会っていた? 男女の出会いの昔と今

合コンとは、合同コンパの略です。もともとは学生たちが会費をみんなで出し合い、そしてそれを集めて飲食したりして親睦を深める会合として合コンが始まったと言われています。

それが、男女の出会いの場へと変遷していくのです。合コンはバブル期の80年代くらいから始まったそうです。

今は、人を集めたり、会場を探したりするのが面倒だと思う人も多く、昔ほど合コンをする人は減ったと言われています。

その代わり、合コンをセッティングしてくれる会社がたくさんできて、何もしなくても申込みをして会費を払うだけで、大勢の異性に出会える場が増えました。

職業限定とか、年齢制限があったりもするので、より自分の好みにマッチした相手を探しやすくなっているのも特徴です。

6. おわりに

昔よりも今は、出会い方がかなり多様化しています。マッチングアプリなどを活用すれば、短期間でかなりの人数の異性と知り合うことも可能な現代。

ただ、選択肢が多すぎて選べないのか、それとも理想が高すぎるのか、いい出会いがないと嘆く人が少なくないようです。

あなたが出会いを求めているなら、街コンに参加してみるのもひとつの良い方法です。気軽に参加をして、大勢の異性との出会いを楽しんでみませんか。その中に、運命の相手がいるかもしれませんよ。

  • 恋愛心理学で分かる!その行動パターンは彼からの好意のサイン
    街コン・出会い

    恋愛心理学で男性心理を読む! 男性の女性への行動パターンから好意をチェック

    schedule2017.05.20

  • <男性向け>30代の男女の付き合うまでの期間とは? 結婚は意識する?
    街コン・出会い

    付き合う前にチェック! 好きかわからないけど付き合った方がいい人って?

    schedule2019.09.30

  • 年収をごまかす男、隠れ既婚者に要注意! 街コンでの男性の嘘を見破るコツ
    街コン・出会い

    年収をごまかす男、隠れ既婚者に要注意! 街コンでの男性の嘘を見破るコツ

    schedule2018.12.07