婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

コロナ禍で恋愛できないは本当?最近の出会い事情

コロナ禍で恋愛できないは本当?最近の出会い事情

公開:

# LINE # おうち時間 # オンライン # テクニック # 出会い

コロナで「恋愛できない」と嘆く方が続出しています。一方で、コロナ禍にも関わらず結婚したり彼女・彼氏ができたりした人も少なくありません。

そういう人は、いったいどうやって恋愛を進めているのか気になりますよね。

そこでこの記事では、コロナで「恋愛できない」と嘆く方のために、コロナ禍でも恋愛を進める方法を紹介します!

1. コロナ禍の出会い事情

多くの方は、「コロナだから出会えている人が少なくなっているに違いない」と感じるでしょう。しかし、そうではありません。

マッチングアプリのペアーズはDL数が2倍に

コロナ禍中の恋愛として注目されているのがマッチングアプリです。マッチングアプリは自宅にいながらでも日本全国の異性と出会えるので、とにかく需要が高まっています。

たとえば、累計会員数No.1マッチングアプリとして有名なペアーズは、1~8月のダウンロード数が前年同期比の2倍を記録しました。

2020年に累計登録者数が1000万人を突破した恋愛マッチングサービス「Pairs」。コロナ禍においてもユーザーは増加傾向にあり、1~8月のアプリのダウンロード数は前年同期比2倍になった。

引用:ITmedia NEWS

ペアーズ以外のマッチングアプリも、軒並みダウンロード数を増やしています。

さらに、「実際に会わなくてもデートできるように」と、ほとんどのマッチングアプリでビデオ通話によるオンラインデート機能が搭載されました。

つまり、マッチングアプリを使えば外に出ることなく好みの異性を見つけて、仲を深められるわけです。ちなみに、僕もマッチングアプリのペアーズで結婚しました。

結婚相談所は月間の成婚者数が過去最多に

さらに、結婚相談所も非常に賑わっています。結婚相談所と言えば、店舗を訪れて婚活アドバイザー(コンシェルジュ)と二人三脚で婚活を進めていくイメージがあるでしょう。

しかし、コロナ禍以降オンライン化が進められ、一時期は減少したものの2020年12月には成婚者が過去最大になりました。

12月には連盟設立以降最多となる1,527名の成婚カップルが誕生しました。

引用:PR TIMES

多くのマッチングアプリは、独身証明書などの提出ができません。そのため、ヤリモクの既婚者やプロフィールを偽った結婚詐欺も存在します。

一方、結婚相談所は各種証明書が必須な上に、入会には初期費用などが発生します。マッチングアプリにはいないような「結婚に対して真剣な人と出会える」として評判なのです。

2. コロナ禍では本当に恋愛できないのか?

今スグ実践!恋愛に効くLINE(ライン)のモテテク4選

今まで見てきたように、コロナ禍でもマッチングアプリや結婚相談所を上手に使うことで恋愛を進められます。

これらに共通しているのは、「オンラインである」ということです。

かつては、「ネットの出会い」は「危険人物が多い」「サクラがいる」として警戒されてきました。

そういった声が多かったのは、ネットの出会いが法整備されておらず、いわば「無法地帯」だったからです。

しかし、2003年からいわゆる「出会い系サイト規制法」が制定され、ネットによる出会いは年齢確認などが必須になりました。

その中でもマッチングアプリは24時間365日でアプリ内がパトロールされ、一定の安全性が確保されています。さらに、男性会員は課金しないとメッセージが送れません。

「マッチングアプリってちょっと怖いな」「ネットの出会いって大丈夫かな」というイメージを抱いている方も、このタイミングで挑戦してみることをおすすめします。

3. コロナ禍でも恋愛を楽しむ方法

リモートデートは必須!コロナ禍で会えないからこそ準備期間を充実させよう

ただ、マッチングアプリや結婚相談所を使って出会っても、コロナ禍だとなかなか会いづらいですよね。ここからはそういう状況下でも恋愛を楽しむ方法について解説します。

ビデオ通話でオンラインデート

基本的には、コロナ禍の恋愛はビデオ通話によるオンラインデートが中心になります。

ほとんどのマッチングアプリにはオンラインデート機能が搭載されましたし、結婚相談所もビデオ通話による面談が主流です。また、良い人と出会えたあとも、ビデオ通話で仲を深めていくのがおすすめです。

ビデオ通話のコツはこちらをご覧ください。

  • 大事なのは自分だけじゃなく背景も
  • 事前に「何を話すか」を考えておく
  • ビデオ通話だからこそリアクションは大きめに
  • ペットやインテリアを見せてアピール

こういった方法で、「コロナが終わったら会いたい」と相手にしっかり思わせるのが大事です。

他にも、画面共有やネットフリックスの「Netflix Party」機能を使って一緒に動画を楽しむのも楽しいですよ!

一緒にゲームで盛り上がろう

ビデオ通話ばかりしていると、部屋から出ていかない分、だんだん話のネタがなくなってしまいます。そういうときは、一緒にゲームして遊びましょう!

「あつまれどうぶつの森」といった定番のゲームをプレイするのも悪くありません。他にも、「PUBG」や「荒野行動」といったゲームを、ボイスチャット機能を使って一緒にプレイするのもおすすめです。

普段ゲームをしない方でも、「一緒にやってくれる人」がいることで夢中になってしまう可能性もありますよ!

実際に、僕は普段まったくゲームをしないのですが、ペアーズで出会った女性と一緒にするとハマってしまいました。

  • 【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・「飲み会」
    婚活・結婚

    【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・「飲み会」

  • 【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・マッチングアプリも苦戦中
    婚活・結婚

    【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・マッチングアプリも苦戦中

  • 【婚活ブログ】【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・「デートが趣味はヤリチンの趣味」
    婚活・結婚

    【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・「デートが趣味はヤリチンの趣味」