婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

お茶会や街コンに参加する時の髪型とは? どんなヘアスタイルが好印象を与えやすい?

お茶会や街コンに参加する時の髪型とは? どんなヘアスタイルが好印象を与えやすい?

公開: / 更新:

髪の長い女性は、アレンジ次第で雰囲気がグッと変わります。

多くの人が集まる場では、なるべく人から見て好印象のヘアスタイルをしたいところですよね?

そこで今回の記事では、女性が集まるお茶会や不特定多数の男女が集う街コンで印象アップに効果的なヘアスタイルをご紹介します。

ヘアアレンジに毎度悩んでいる女性は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

1. 女性が集まるお茶会では、上品なハーフアップが好印象

お茶会や街コンに参加する時の髪型とは? どんなヘアスタイルが好印象を与えやすい?

お茶会といえば、キラキラ系女子が集う印象がありますよね。キラキラした集まりでは、上品なヘアスタイルで臨みたいところです。

ヘアスタイルを巻き髪にしたり、またはハーフアップにするなどして上品さをアピールしましょう。シュシュやキラキラしたバレッタ、ヘアクリップを使うのもオススメです。

女性はブランド品や質のいいものに目がないので、ヘアアクセサリーは安っぽいものではなくブランド品や質のいいものを選びましょう。

お嬢様感を出すのにオススメなのが、フェラガモのバレッタ。パチンと簡単にとめるだけで、あっという間に上品な雰囲気を醸し出すことができます。

2. 街コンにオススメのヘアスタイルは?

お茶会や街コンに参加する時の髪型とは? どんなヘアスタイルが好印象を与えやすい?

街コンとはいえ、カップリング形式のものからイベント系までさまざまです。

着席型のカップリングスタイルであれば、お茶会と同様清楚なヘアスタイルがオススメ。

ただ、女子の集まりと違って男性は「お金のかかる女」が苦手です。そのため、お茶会では評判のいいフェラガモなどブランド品のヘアアクセサリーは慎むようにしておきましょう。

バーベキューやアウトドア系のイベントタイプであれば、ポニーテールなど髪が邪魔にならないようにまとめておくのも良いですね。

特にバーベキューであれば、長い髪の毛が食べ物についたりすると不潔です。動きやすいように、髪を束ねておきましょう。

3. ミディアムボブ、ショートカットの場合はどうすればいい?

ミディアムボブやショートカットの場合、髪が短いことからヘアアレンジが難しいもの。

髪が短い時は、下手にヘアアクセサリーを使うと子供っぽくなってしまいます。ヘアクリームやワックスを使って、毛先を遊ばせてみましょう。

動きのある毛先が、大人っぽい印象を与えます。

ミディアムボブであれば、耳に髪をかけて小さめのヘアクリップで止めたり、カチューシャを活用するのもオススメです。

耳元がすっきりして、小顔効果も期待できます。

4. 自分ではヘアセットできない……そんな時にオススメの方法とは

お茶会や街コンに参加する時の髪型とは? どんなヘアスタイルが好印象を与えやすい?

お茶会や婚活パーティーの場合は、ある程度ヘアスタイルをセットしておく方がベターです。

小奇麗にしている女性も多いので、ボサボサの髪形では変に目立ってしまいます。

街コンはカジュアルに集まれるイベントなので、お茶会や婚活パーティーほどかしこまる必要はありません。

むしろ、話しかけやすそうな緩い雰囲気の女性の方がモテるでしょう。とはいっても、多少のヘアセットは大切です。

しかし、ヘアセットって不器用さんには難しいもの。コテアイロンも、上手くいかなければ火傷の原因にもなりかねません。

そこで、筆者が髪の毛を巻きたい時はスポンジタイプのヘアカーラーを使用してイベント前日に眠っていました。

スポンジタイプのヘアカーラーは、100均でも購入可能です。通常のカーラーより痛くないですし、簡単に大人っぽいカールができるので不器用さんにオススメです。

どうしてもセルフのヘアセットに自信がないのであれば、美容院で簡単にヘアセットしてもらうのもオススメです。

プロにセットしてもらうことで、気分もアップすること間違いありません。

5. お茶会や街コンに参加する時の髪形とは?好印象を与えるヘアスタイルまとめ

女性は憧れとエレガントさ、男性は清潔感と「声のかけやすい雰囲気」で相手の印象を決める傾向があります。

ヘアスタイルをセットする時は、以下の点を意識して行うと印象アップしやすくなります。

【女性が好きなヘアスタイル】
・ハーフアップ
・ブランド品や質のいいヘアアクセサリー
・ツヤのある髪

【男性が好きなヘアスタイル】
・清楚で小奇麗
・ツヤのある髪
・TPOをわきまえたヘアスタイル

男女共に、清楚で小奇麗、さらにケアされた髪を好みます。ヘアスタイルをセットする前に、まずは日々のケアを大切にしましょう。

不器用さんであれば、サッとまとめられるキレイなヘアクリップなどあると便利ですよ。

みなさんも、お茶会や街コンでオシャレなヘアスタイルを楽しんでみて下さいね!

  • 街コンでこんな空気が読めない男性、女性がいた! 婚活歴15年の筆者が、空気の読めない参加者をご紹介
    街コン・出会い

    街コンでこんな空気読めない男性、女性がいた! 婚活歴15年の筆者が、空気の読めない参加者をご紹介

  • いくつ知ってる?合コン「さしすせそ」は街コンでも使えるって話!
    街コン・出会い

    いくつ知ってる?合コン「さしすせそ」は街コンでも使えるって話!

  • 初対面の男性には、何て声をかけたらいいの? 街コンで男性に好印象を与える会話とは?
    街コン・出会い

    初対面の男性には、何て声をかけたらいいの? 街コンで男性に好印象を与える会話とは?

  • 街コンにひとりで参加するメリットと、気を付けたいポイントをご紹介
    街コン・出会い

    街コンに一人で参加するメリットと気を付けたいポイントをご紹介

  • 【彼女探し】魅力的な女性に出会える場所ランキング
    街コン・出会い

    【彼女探し】魅力的な女性に出会える場所ランキング