婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

自分からメールしない女の心理とは?

自分からメールしない女の心理とは?

公開: / 更新:

# テクニック # モテ # 心理 # 本音 # 気になる人

メールで自分の方から連絡はするけど、よく考えたら相手の方から連絡をもらったことがないという経験をした男性もいると思います。

本当は自分に好意がないのでは? と不安に感じ、何を考えているのか気になってしまう男性もいるでしょう。

そこで今回は、自分からメールしない女の心理についてご紹介していきましょう。

1. 自分からメールしない女の心理とは

自分からメールしない女の心理とは?

自分からメールしない女の心理とは何か、このようなことが考えられます。

本当はメールを待っている

自分からメールしない女の心理として、本当はメールが来るのを待っているということが考えられます。

連絡したいけどそれは男性がするものだと思い込んでいるため、自分からあえて連絡することがなく、常に男性からのメールを待っている状態であることが考えられ、用事があっても常にこのスタンスを貫き通します。

もし男性側から連絡してすぐに返信がきたり、話に乗ってきたりする場合は、本当はメールを待っていたんだなと思っても良いでしょう。

積極的になれない

消極的な性格の女の子は自分から積極的になることができず、常に受け身の態勢で恋愛をしてきた場合、自分からメールしない女になっている可能性があります。

この場合、メールしたくても男性が忙しいかもしれないと相手を気遣ったり、メールが迷惑かもしれないと思いこんだりして、積極的に行動を起こすことができなくなっています。

好きならアプローチしてくるものだと思っている

自分からメールしない女の心理とは?

私のことが好きなら、男性側からメールでアプローチしてきて当然と思っている女の子は、まさに“自分からメールしない女”になっている可能性があります。

恋愛において、男性から女の子に対してアプローチして始まっている場合、恋愛関係におけるスタンスも女の子が受け身になっていることがほとんどで、女の子としても好きなら男性側からアプローチしてくるべきだと思う人がいます。

このような考え方の場合、常に女の子は受け身であるため、今後もこのスタンスは変わらないでしょう。

愛されたい欲がすごい

女の子は愛されたいという気持ちが強い傾向にあるため、自分から連絡するよりも男性側から連絡される方が愛されていると感じることから、自分からメールしない女になっていることがあります。

自分からメールや連絡をしていると、徐々に愛されているという実感がなくなってしまい、男性の気持ちを確かめたいという思いから連絡しなくなることも……。

自分の気持ちを我慢して相手の気持ちを確認するくらい、女の子にとって愛されていたいという欲求は強くなっていきます。

また、これによって愛されていると実感できることを喜びにしている女の子もいます。

自分から連絡するのが恥ずかしい

自分から積極的に男性に連絡するのは、愛に飢えていると感じられたり、ガツガツしていると思われたりするようで恥ずかしいと思って、自分からメールしない女になっていることがあります。

特にまだ親密な関係になっていないほど、余計に女の子は積極的になることができず、連絡することさえ躊躇してしまうこともあるようです。

また、メールしてうざいと思われたくない、嫌われたくないという気持ちから、連絡できないと思う女の子もいます。

2. 他にもこんな心理を持っているかも!

自分からメールしない女の心理とは?

上記で女の子の心理をご紹介しましたが、それ以外にも以下のようなことを考えている人もいるようです。

メールが面倒くさい

自分からメールしない女の心理として、単純にメールが面倒くさいということがあります。

気分が乗らない、自分のことが1番、他のことに集中しているなど自分の気分によってメールが面倒に感じてしまうこともあるようです。

マイペースでサバサバしている性格だと、このような心理になることが多く、少し男性に近い感覚の持ち主かもしれません。

さらにこの男性に限らず、誰にでも同じように感じているので、気にしなくても良いでしょう。

メールを自己完結している

中には、もらったメールを自己完結させているため返信の必要もなく、自分からメールしない女になっている可能性もあります。

ちょっと天然な性格の持ち主である場合、終わっていない会話でも終わったと思い込んでいたり、特に連絡の必要がないと思いこんでしまったりと、自分の中で自己完結してしまっていることから、返信しないということも。

このような女の子の場合、時々周りを和ませる会話や行動を取ることもあり、関係ないところでメールがいきなり来るなど、予測不可能な一面もあります。

ちょっと心配だと感じる女の子の場合、再度内容が届いているかを確認した方が良いでしょう。

3. おわりに

自分からメールしない女の心理を知り、計算だと思う面もあれば、その女の子の性格によって自分からメールしない女になっているということが分かります。

基本的に女の子は愛されていたいという気持ちを強く持っているため、メールなどの連絡で愛の大きさを量っている場合もあります。

自分からメールしない女の心理を知っておき、好きならどんどんとアプローチしていきましょう。

また恥ずかしくて連絡できないタイプの女の子には、エスコートしていくような気持ちで接していきましょう。

  • 恋愛下手な男性とお付き合いするメリット6つをご紹介
    恋人

    恋愛下手な男性とお付き合いするメリット6つをご紹介

  • 恋人

    メンヘルとメンヘラの違いって? メンヘラの女の子の特徴をご紹介!

  • 恋人

    「彼が好きかわからない…」気持ちを整理したいの時のNG行為

  • 好きな人から既読無視!どうすれば良い?9つのパターンと対処法好きな人から既読無視!どうすれば良い?9つのパターンと対処法
    恋人

    好きな人から既読無視!9つのパターンから既読スルーの対処法を解説

  • 恋人

    【 知恵袋の相談・恋愛のプロはこう答えた!! 】恋愛は「不思議なウィルス」だから、コントロールするなんて無理!