婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

片思いも楽しい?  いやむしろ1番楽しいのが「片思い期」説

片思いも楽しい? いやむしろ1番楽しいのが「片思い期」説

公開: / 更新:

# 体験談 # 片思い # 男心 # 胸キュン

こんにちは。タイトルを見て、『まさかぁ、そんなわけないでしょ』と呟かれたあなた! 本当なんですよ〜!
「恋愛で1番楽しい時期はいつ?」と尋ねると「片思い中だと思う」と答える女の子って案外多いのです。

『うそ。片思いなんて辛いだけじゃん』とまだ疑っていらっしゃる方がいそうなので、今回は、“恋愛で1番楽しいのは「片思い期」説”について、支持する女の子の意見をご紹介したいと思います!

 

「妄想」が楽しい

片思いも楽しい?  いやむしろ1番楽しいのが「片思い期」説

『彼とのデートを妄想するのがめちゃくちゃ楽しい! こういう所に行って……彼がそっと手をつないできて……きゃー! なんて。
もう少女漫画の世界にハマるみたいなかんじで何時間でも浸れます。
好きな彼のいろんな表情や優しい言葉……。妄想してるだけで幸せな気分になれるんです。(21才・女性/アルバイト)

『彼も私のことを片思いしていて苦しんでいるって妄想して楽しんでいます。思い悩んでいる様子を考えるとキュンキュンする。
学校で彼に会ったときの態度も自分勝手に「あ、話しかけようとしたけど出来なかったのね」「また私の方を見てるわ」とかいいように解釈して喜んでるんです。
友達にバカかって言われてますけど、告白して玉砕するより今の方がいいって思う。(17才・女性/高校生)

たしかに妄想ならし放題! 傷つく心配もありません。ヒロインになって望み通りに彼に愛して貰えるし、自分への思いに悩ませることも自由自在ですよね。

 

「駆け引き」が楽しい

片思いも楽しい?  いやむしろ1番楽しいのが「片思い期」説

『私のことどう思ってるのか? 好き? 嫌い? どうでもいい存在? って考え続ける不安定な時期は辛いけどじりじりして刺激的。
相手の気持ちを想像しつつ、ちょっと近づいては冷たくしてみたり、相手が意識してるかなって思ったら目を逸らしたり。
そういう駆け引きも好きなんです。(24才・女性/OL)

『友達以上恋人未満なんで、相手の態度を見て自分がどう行動するか考えています。
どっちから告白するか、それともこのまま終わっちゃうのか……ゲーム感覚っていうか、思いは真剣なんですけど日々ドキドキがとまらない。
毎日が勝負みたいな……片思いを楽しんでいる感覚です。(26才・女性/美容師)

駆け引きというとなんだか悪いイメージですけど、「恋の」というのが頭にくっつくと雰囲気違う〜。好きな人の気持ちを推測しながら押したり引いたり、近づいたり離れたりするのは、片思いならではの緊張感のある楽しさでしょう。

 

「LINE」が楽しい

片思いも楽しい?  いやむしろ1番楽しいのが「片思い期」説

『LINEの文面考えたり、どうすれば彼に響くかのアイデアをしぼるの楽しい。
既読になっただけで胸がキュッてなる。返信がなかなかこないと落ち込むし焦ったりもするけど、来たときはヤッタ−! って一気にテンション上がる。
それでまた次に送る文面考えたり……もちろん、速攻送るのはよくないからタイミングはかったり。(25才・女性/OL)

『 寝る前に彼から来たLINEを見直したりするのが楽しい。
スタンプもいろんな種類があるじゃないですか。そういうのをいろいろ検索して、こういう時にはこれを送ってみようとか、これもいいなあとか。
実際には使わなかったりするんですけど、あれこれ見てるだけで楽しくなってくる。(20才・女性/専門学校)

他にも『彼からの連絡を既読にしておいて返信せず、数時間後に返信したらすぐ既読になったのが嬉しかった。』という方がいらっしゃいました。
なぜ嬉しいかというと「返信が遅いのを気にして見てたのかなとか、私とのトークルームを読み返してたんじゃないかなって思って」だそう。
ま、これにも妄想や駆け引きが含まれますが、片思いの相手がいるとLINEも倍くらい楽しめるってことでしょうか。

 

「自分中心」が楽しい

片思いも楽しい?  いやむしろ1番楽しいのが「片思い期」説

『両思いの交際をしたこともありますが、付き合うと当たり前ですけど思い通りの恋愛ってできないじゃないですか。
相手の態度に腹を立てたり、気持ちが冷めたんじゃないかと心配になったり、彼氏は欲しいけど恋愛に振り回されるのが面倒っていう気持ちもあるんです。
その部分では片思いって自分の思いだだから、面倒はない。ああかな、こうかな、って自分中心にときめいていればいいわけだから……。
辛い所もあるけど、好きなように恋してるっていう楽しさの方が大きい気がします。(23才・女性/派遣)

実は恋愛で1番楽しい時期は? の答えは大抵「交際初期」。
それに次いで「片思い期」なのですが、ラブラブの交際初期を過ぎると恋愛を休憩したくなる男性脳のせいで苦しめられる女の子が続出!
それを思うと確かに「片思い期」は男性脳に振り回されることもなく楽しめるのかもしれないです。

 

「女子力アップ」が楽しい

片思いも楽しい?  いやむしろ1番楽しいのが「片思い期」説『よく恋をするときれいになるというけど、片思いの時ってめっちゃ女子力あがると思う。
彼に会うかもって思うといつも髪も整えるし、おしゃれにも気をつかうし、お化粧もきちんとする。
ダイエットしたり、酔ったとこ見られたくないからお酒控えたり、普段の行動にも気をつけます。彼氏いるときも気をつけるけど、長くなるとだんだん手抜きするから、私の場合は片思いの時が1番きれいになる。(25才・女性/OL))

『好きな人が出来てから、友達に「なんか変わった、可愛くなった」と言われるようになりました。
たしかに身のまわりに気を配るようになったし、仕事もすごい頑張れるようになったんです。
今までは合コンいっても対象外扱いされることが多かった私が、男性から告白されました。
片思いの相手じゃなかったんですけど……。(23才・女性/事務職)

なるほど〜。片思いのおかげで自分磨きも出来るということですね。
告白されたあとはどうされたのでしょうか。そこも気になりますが……、他の男性から注目される女の子というだけで片思いの彼も振り向く可能性が高いです。

 

「小さな喜び」があるのが楽しい

『毎日小さな喜びがあります。今日は彼の方から挨拶してくれたとか、目が合った時に笑ってくれた、とか。
そういうのって生きがいになると思うんです。仕事に行くのも楽しみになるし、なんにもない日ってないから。
交際してたら当たり前のことでも片思いだからこそ宝物みたいに感じられるんだなって思っています。(22才・女性/OL)

片思いを楽しめる人は小さなことでも喜びを感じられる人かもしれません。
とはいっても恋をすると、日頃は見逃している季節の花の美しさや空の青さにハッとしたり胸を衝かれたりすること、誰でもありますよね。
恋は日々の小さな出来事を喜びに変えてくれることがあるのです。「片思いだからこそ宝物」という言葉、なんだかグッときませんか? 

 

「片思い」は14番目の月に似ている

最後に、少し古いですがユーミンの名曲「14番目の月」の歌詞をご紹介しましょう。

あなたの気持ちが読みきれないもどかしさ
だから ときめくの
愛の告白をしたら最後 そのとたん 
終わりがみえる
(中略)
その先は言わないで
つぎの夜から欠ける満月より
14番目の月が いちばん好き
引用元:14番目の月 松任谷由実(荒井由実) 歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索


次の夜からは欠けてしまう満月よりも14番目の月がいい! っていう気持ち。まさに、“恋愛で1番楽しいのは「片思い期」説”に繋がるんじゃないかなって思います。

もどかしさや切なさも、恋したからこそ体験できる「楽しみ」。
辛い思いをしたくないから……と恋愛を遠ざけている方も出会いを恐れず踏み出してみてはいかがでしょうか? 両思いじゃなくても恋はやっぱり素敵です。

  • 恋活・恋愛

    話題の「マッチングアプリ戦闘力診断」をやってみた!

  • 気になる彼のファッションから読み解く! 「彼好みメイク・ファッション」を知ろう
    恋人

    気になる彼のファッションから読み解く! 「彼好みメイク・ファッション」を知ろう

  • 「好きな人に好きな人がいる」とわかってしまった瞬間5選
    恋人

    「好きな人に好きな人がいる」とわかってしまった瞬間5選

  • 恋人

    男子が部屋に来る前にすべき準備 〜用意するもの編〜

  • ふたりきりになれるおすすめのデートプラン11選|東京でおすすめな店6選
    恋人

    彼女に喜ばれるちょっとしたプレゼント46選|記念日以外に渡すタイミングとは?

  • 恋人

    「私服がダサい……」女性が男性に幻滅したエピソード5つ