婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

脈ありor脈なし!? LINEを通じて気になる彼の気持ちを知る方法

脈ありor脈なし!? LINEを通じて気になる彼の気持ちを知る方法

公開: / 更新:

# LINE # 好きな人 # 男心 # 脈あり # 見極め

「気になる男性とお互いに好意を寄せ合っていると思っていたのに、実は勘違いで恥ずかしい思いをしてしまった」「LINE(ライン)のやり取りをしている彼といい感じだけど、これって脈ありなの?」など、片想いをする上で相手が脈ありかどうかは、非常に大事なポイントですよね。

でも、相手が脈ありかどうか確かめるのって結構勇気いりますよね……。ということで今回は、身近なLINEを通じて気になる彼の気持ちを知る方法についてご紹介します。

1. LINEの連絡先を聞く、男性心理

女の子としては、「なんで私にLINEを聞いたんだろう……」と気になりますよね。

一体、男性はどのような心理状態で女の子にLINEを聞くのでしょうか? 女の子にLINEを聞く男性心理について迫ります。

男性心理①:恋愛対象として見ている

脈ありor脈なし!? LINEを通じて気になる彼の気持ちを知る方法

男性がLINEを聞く心理で一番多いのが、あなたのことを“恋愛対象として見ている”ということ。

恋愛を意識したうえで、LINE交換を持ちかけてくる男性のほとんどが、「短期間のうちに恋人関係に発展したい」と考えているケースが多いそうです。

男性から恋愛対象として見られるというのは、女性としての魅力があふれている証拠! 好みの男性なら、男性のペースに身を任せてみるのも一つの手かもしれませんよ。

男性心理②:LINEを通じて仲良くなりたい

「もっとあなたのことを知りたい!」そんな気持ちからLINEを聞いてくる男性も多いです。

先ほどご紹介したような恋愛対象として見ているタイプとは異なるため、LINEの聞き方にもカジュアルさを感じるでしょう。

一見、真剣度が低いように感じるかもしれませんが、フィーリング次第では恋人関係に発展するケースも少なくないとか! あまり構え過ぎずに男性とのLINEを楽しんでみるのがコツです♪

男性心理③:とりあえず何となく

脈ありor脈なし!? LINEを通じて気になる彼の気持ちを知る方法

合コンなどの大人数でのシーンでありがちなのが、「とりあえずで何となくLINEを聞いておく」というパターンです。

最近の傾向として、大人数で交流する場では、全員とLINE交換は当たり前になっています。そのため、特に好意がない状態でもLINEを聞く男性がいることを覚えておきましょう。

とりあえずLINEを聞いてくる男性の多くが、「あ、LINE交換しよー!」といったような軽いノリです。その場にいた女の子全員に聞いているので、特別感を感じない聞き方が特徴。

サラっとLINEを聞かれたら、“とりあえずで聞かれている”可能性大と思ってよいでしょう。

2. 【脈ありor脈なし!?】LINEの返信が遅い時

LINEのやりとりをしていると、気になるのがLINEの返信。

「今日はLINEが続くなぁ」「1日空いたけど……何かあったのかな?」女の子としてはドキドキしてしまいますよね。

実際のところ、LINEの返信が遅いのは脈ありなのでしょうか? それとも脈なしなのでしょうか?

結論としては、「返信が遅くなるまでのLINEのやりとりの雰囲気による」です。ただLINEが遅いだけでは脈あり・なしは分かりません。もしかしたら仕事が忙しいのかもしれませんし、たまたま忘れているというケースも。

今までのLINEのやりとりに親密さを感じているのであれば、一時的な返信の遅さはあまり気にする必要はないでしょう。逆に、LINEのやりとりがイマイチな状況での返信の遅さは、残念ながら脈なしの可能性大!

今までのLINEのやりとりを見返してみて、あなたがどちらの状況に近いかをチェックしてみてください。

3. 【脈ありor脈なし!?】既読スルーで返信がこない時

脈ありor脈なし!? LINEを通じて気になる彼の気持ちを知る方法

送信したLINEに既読が付いている状態が続くと心配になりますよね。「もしかして既読スルー? 嫌われているのかな……」と、居ても立っても居られない女の子も多いはず。

LINEが既読スルーで返信がこないというシチュエーションは、脈あり? 脈なし?

既読スルーから3日程度で返信が来たなら【脈あり】です。

もしかしたら、わざと既読スルー状態にしてあなたの気を引いていた可能性が!

既読スルーにドキドキしているあなたがいたら、それはきっと恋の証拠♪ 自分の気持ちに素直になって男性に対して接してみると、近々カップル成立なんていうこともあるかもしれませんよ。

逆に、1週間以上既読スルー状態が続いていたら、【脈なし】の可能性が高いです。

あなたに好意を持っているのであれば、男性も既読スルーしていたことに気づくはず。もちろん突然LINEが再開することもあるかもしれませんので、すぐに諦めずに様子を見てみましょう。

あなたのほうから「やっほー! 元気?」といったような軽い感じのLINEを入れてみるのも一つの手。これでも既読スルー状態が続くのであれば……新しい恋に気持ちを切り替えていきましょう。

4. 【脈ありor脈なし!?】LINEの電話を嫌がる時

脈ありor脈なし!? LINEを通じて気になる彼の気持ちを知る方法

LINEの通話と言えば、無料で楽しめるので多くの人が利用しているかと思います。

男性とのLINEのやり取りが続けば、「今日は電話でコミュニケーションを取りたいな♪」と思うことも出てくるでしょう。そんな気持ちが上がっている時に、「ごめん、LINEの電話はちょっと……」と言われてしまうと、気分はガタ落ち!

「もしかして、私って嫌われているのかも!?」なんて思ってしまうきっかけにもなってしまいますよね。男性がLINEの電話を嫌がる時は、脈ありなのでしょうか? それとも脈なしのサインなのでしょうか?

LINEの電話がきっかけで、脈あり・なしを決めつけてしまうのはちょっと勿体ないでしょう。もしかしたら、移動中や誰かと一緒など、様々なシチュエーションが考えられます。

長い期間LINEでコミュニケーションを取っているということは、「本当はLINE電話したいんだけどなぁ……」と、男性もあなたと同じ気持ちでいてくれる可能性のほうが十分に高いです。

男性からLINEの電話を断られてしまっても、すぐに諦めるのではなく、「じゃあ都合がいい時にどうかな?」とグイっと食いついてみてください。

きっと男性としても嫌な気分にならないと思いますよ♪

5. LINEブロックされた!? ブロックされるとどうなる?

あなたとしては男性と楽しくLINEのやりとりを続けていたと思っていたはずなのに、ある日突然LINEが途切れた……なんていうシチュエーションに遭遇したことはありませんか?

もしかしたらそれは、LINEをブロックされてしまった可能性が高いです。でも、本当にブロックされてしまったのか確認したいところ!

さて、LINEをブロックされてしまったらどうなるのでしょうか?

LINEをブロックされてできなくなること

LINEをブロックされてしまったら、何ができなくなってしまうのか確認しましょう。

・LINEのメッセージが相手に届かず、既読が付かない
・LINEの電話がいつまでも呼び出し中

LINE以外の連絡手段を使わない限り、男性とのやりとりができなくなってしまいます。もし、LINEをブロックされてしまったら、その男性とは関係終了と考えてよいでしょう。

LINEがブロックされているかチェックする方法

脈ありor脈なし!? LINEを通じて気になる彼の気持ちを知る方法

LINEをブロックされているかどうかを瞬時に判断することは難しいです。

たまたまメッセージを読んでいなかっただけかもしれませんし、電話も忙しくて気づかなかったということは大いにありえます。

そうなるとブロックされているのかを確認したくなるのが女心! LINEがブロックされているかをチェックする方法は、以下の通りです。

■持っていなさそうなLINEスタンプをプレゼントする
→無事に受け取ってもらえたらブロックされていない
「すでに持っています」の表示が出たらブロックされている可能性大!

タイムラインやホームがチェックできない
→ブロックされている

LINEの電話をかけ続ける
→「もう一度発信する」の場合はブロックされていない
「応答がありません」の場合はブロックされている

上記3つのポイントを確認するだけでも、あなたがブロックされているのかを簡単に知ることができます。

現実を知ってしまうのは辛いかもしれませんが、事実を知ることは重要なこと。ブロックされている予感がしたときは、ぜひ試してみてくださいね。

6. まとめ:LINEを通じて気になる彼の気持ちを確かめよう!

LINEは男性とのコミュニケーションを深める役割を果たしてくれる重要なツールです。使い方次第では、二人のキューピット的存在になってくれることも♪

しかし、やりとりが続けば続くほど「脈あり? 脈なし? ブロックされた? 嫌われてる?」と気になるのは当たり前。

今回ご紹介した項目をチェックし、あなたと気になる彼とのコミュニケーションを振り返ってみてください。もしかしたら恋のヒントが隠れているかもしれませんよ♪

  • どうして!? 婚活がうまくいかない人の特徴とは
    恋人

    男性に恋愛対象外認定されてしまう女の子の特徴

  • すぐ泣く女性の心理とは? もう涙を流したくない人は必見! 解決方法も紹介
    恋人

    涙が止まらない……すぐ泣く女性の心理とは? もう泣きたくない人へ4つの解決方法を紹介

  • 恋人

    男性が彼女に性格悪いと感じる瞬間12個|それでも付き合う理由とは?

  • こんな甘い言葉にだまされるな! 警戒したほうがいい男性の甘い言葉とは?
    恋人

    こんな甘い言葉にだまされるな! 警戒したほうがいい男性の甘い言葉とは?

  • 男性が人を好きになるきっかけベスト5! 男性心理を研究しよう
    恋人

    男性が人を好きになるきっかけベスト5! 1位は”女を感じた” 女性は男性心理を研究しよう