一日の大半を過ごす社内。そんな社内の中で気になる相手が出てくるのは不思議な事ではありません。

「想いを伝えたいけれど、社内恋愛ってどうなんだろう?」と、気になりますよね。

実際のところ、社内恋愛のきっかけってどんなところから始まるのでしょうか。

今回は、社内恋愛エピソードを一挙ご紹介♪ 気になる社内恋愛のきっかけや注意点などをまとめてみました。

1. ドキドキ! 社内恋愛に発展するきっかけって何?

きっかけって何? 社内恋愛エピソードを一挙ご紹介しちゃいます♪

社内恋愛中のカップルは、一体どのようなきっかけで恋人関係へと発展していったのでしょうか。

実際に社内恋愛を経験した人たちの実体験をご紹介♪ 思わぬところから社内恋愛は発展していくのです!

パターン①:同じプロジェクトで意気投合!

今までは違う部署だったりと接点がなかった二人が、同じプロジェクトがきっかけで意気投合し、恋愛へ発展していくケースは多いです。

大きな仕事をこなすことで関係性が密になることは多く、良くも悪くも相手を良く知れる機会が増えていきます。

時には頼もしく見える場面などもあり、普段とのギャップの差にドキっとする女の子は多いようです。

プロジェクト終了までは仕事に没頭しており恋愛どころではなくても、プロジェクトが一段落するとお互いを意識し合うことが増え、結果として恋愛関係へと発展していくケースが多いんだとか!

プロジェクトが終わってしまうと通常業務へ戻ってしまい接点がなくなってしまうことが多いので、もし気になっている人がいたら積極的にアプローチしていってくださいね。

パターン②:上司と部下の関係が……恋人に♪

仕事を教えてもらう上で欠かせない存在と言えば上司ですよね。

時には厳しい指摘もある上司ですが、その合間に見せる優しさにクラっとする女子が急増中だそうです!

最近では年の差恋愛も流行っており、上司と部下から恋愛関係に発展するケースは珍しくありません。

この場合、上司のほうからアプローチしてくることが多いので、少しでも気になっていたら流れに任せてみるのも良いでしょう!

パターン③:苦楽を共にした同期と恋愛関係

きっかけって何? 社内恋愛エピソードを一挙ご紹介しちゃいます♪

入社して間もなくは、同期と仕事や研修をする機会も多いです。

慣れない仕事を共に頑張ってきたからこそ、相手の頑張りや努力する部分が良く見えるといわれています。

そんな人間味あふれる部分を見ているうちに、恋愛関係に発展するケースも非常に多いです。

お互いが意識しているものの、なかなか気持ちを伝えられない状況が多いので、少しでも脈ありを感じたら、あなたのほうから積極的にアプローチするのも一つの手!

仕事では切磋琢磨し、プライベートでは友達のような気軽さがある、同期と恋愛する上での醍醐味と言えるでしょう。

パターン④:放っておけない部下と恋しちゃいました!

入社歴が長くなると、新人教育に回ることも増えますよね。そんな部下との間で恋愛関係に発展することも少なくありません。

「最初は意識していなかったのに……」と、社内恋愛経験者は語ります。

がむしゃらに頑張る姿に愛おしさを感じ、徐々に恋愛対象として見ていくことが多いようです。

部下との社内恋愛に発展する女の子のほとんどが、姉御肌タイプ!

「恋愛はグイグイと引っ張っていきたい!」と思っている女の子がハマるんだとか。

部下にときめいたら、あなたのほうから積極的にアプローチしてみてくださいね。

2. 社内恋愛で気を付けたいポイント

きっかけって何? 社内恋愛エピソードを一挙ご紹介しちゃいます♪

社内恋愛をするうえで、いくつかのポイントがあります。

普通の恋愛のように社内恋愛を楽しんでしまうと……のちに痛い目に遭うことも!?

社内恋愛に興味がある、現在社内に気になる人がいる、そんな女の子は目を通しておいてくださいね。

色んな人に手を出すのは禁物!

社内恋愛をするにあたって一番気を付けなくてはいけないのが、社内の色々な人に手を出すことです。

いくら大きな会社とはいえ、噂はすぐに広まります。

とっかえひっかえで社内恋愛をしてしまうと、「○○さんと付き合った次は△△さん!?」のような悪い噂が立ち、あなたの株がガタ落ち!

普通の恋愛と違い、社内恋愛をする際は慎重にいかなくてはいけません。

ただ何となくといった気持ちで社内恋愛をするのは危険ですので注意しましょう。

ある程度付き合ってから周りに報告する

社内恋愛を周囲に報告するタイミングは、ある程度付き合って落ち着いてからにしてください。

上手くいくか行かないかの状況で付き合っていることを報告した結果、ダメになってしまうと周囲も非常に気を使います。

付き合ってすぐに関係を報告したくなる気持ちも分かりますが、まずは二人の関係を落ち着かせることに専念しましょう。

3. 社内恋愛を楽しんじゃおう!

仕事を通じて恋愛に発展するケースは少なくありません。「まさかこの人と!?」なんていうこともあるかもしれませんね。

少しでも社内恋愛に興味を持っている、最近良い雰囲気の人がいる……そんな女の子はこれを機会に、社内恋愛にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

仕事も恋愛も充実した毎日を送っちゃいましょう!