婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

愚痴を言わない女性のメリット4つ

愚痴を言わない女性のメリット4つ

公開:

#いい女 #テクニック #モテ

あなたの周りにいつも笑顔で愚痴を言わない女性はいますか? そういう女性と一緒にいると、元気をもらったり、癒されたりしますよね。

愚痴を言わない女性は周囲から好かれやすいだけではなく、いろいろなメリットがあるのです。

今回はそんな愚痴を言わない女性のメリットと、愚痴を言わなくてよくなるコツをご紹介します。

1. 愚痴を言わない女性のメリット

周囲から信頼されやすい

周囲から信頼されやすい

誰かの文句や愚痴って、よく陰で言っている人がいますよね。そういう姿を見ると、「裏表がある人だな……」とネガティブな印象に見られてしまいます。

反対に、愚痴を言わない女性は裏表がないので、安心してコミュニケーションをとることができます。相談事もしやすく周囲から信頼されやすいのです。

チャンスが多い

先ほどお伝えした通り、愚痴を言わない女性は周囲から信頼されやすいので、仕事やプライベートでもチャンスに恵まれることが多いです。

信頼されているので大事な仕事を任されて、昇進のチャンスがあったり、プライベートでは友人からの紹介が多かったり、出会いにも恵まれやすいのです。

雰囲気や内面も美人に見られる

雰囲気や内面も美人に見られる

愚痴を言う時は少なからず汚い言葉が出てしまうもの。そういう言葉は口癖になり普段の会話にも出てしまいがちです。

愚痴を言わない女性は、人の文句や愚痴で使うような汚い言葉を言わないので、言葉遣いを綺麗に保つことができます。

見た目が美人と言えなくても、会話から内面の美しさを感じることができ、美人に見られるのです。

困った時に誰かが助けてくれる

普段から愚痴を言わず真面目に仕事をしている姿は、誰の目から見ても応援したくなるもの。何か困ったことがあったとしても、協力してくれたり、助けてくれる人が多いのです。

逆に、よく愚痴をこぼす人は、周囲からの信頼も薄く、困ったことがあると「自業自得」と思われて、助けてもらえないなんてことも……。

2. 愚痴を言わないようにするコツ3つ

ストレス発散方法を見つける

ストレス発散方法を見つける

人に愚痴を言ってしまうのは、他にストレス発散方法がないからです。スポーツや趣味など、自分に合ったストレス発散方法を見つけることで、人に愚痴をこぼす必要がなくなります。

特にスポーツの趣味はストレス発散だけではなく、ダイエットにもつながるので見た目も心も磨くことができます。

人は人、と割り切る

人との考え方の違いから愚痴を言ってしまっていることがよくあります。自分では考えられないことをされたり、言われたりすると「どうして⁉」とストレスが溜まってしまうもの。

そういう時は「人には人の考え方がある」と割り切ってしまうことをおすすめします。自分の考えとの違いから生まれるストレスが少なくなり、愚痴を言わなくて済むようになります。

ポジティブな言葉に言い換える

愚痴を言いそうになったら、ポジティブな言葉に言い換えるのもおすすめです。「疲れた」→「やり切った」など、言葉をポジティブに変換するだけで気持ちも変わってきます。

くり返し行っていくことで、自然と身に付きポジティブな思考になり愚痴が減ります。

3. おわりに

愚痴を言わない女性のメリットと、愚痴を言わないようにするコツをご紹介しました。愚痴を言わない女性にはメリットたくさん! 自分が愚痴を言っていないか一度見直してみましょう。

  • ゆっくりできる場所でデートをしたい! カップルにおすすめの場所19選
    恋活・恋愛

    「人たらし」な人の特徴とは? 人たらし術を身に付ける方法5つを紹介

  • 女の子が合コンで失敗しないために、気をつけたほうがいい男性の5つの特徴
    恋活・恋愛

    女の子が合コンで失敗しないために、気をつけたほうがいい男性の5つの特徴

  • ランチデートに誘われたらどうする? おすすめの飲食店や見るべき男性のマナーも紹介
    恋活・恋愛

    男性が言われると嬉しい褒め言葉6つ

  • 友達止まりは嫌!好きな人に意識させる方法8つ
    恋活・恋愛

    友達止まりは嫌! 好きな人に意識させる方法8つ

  • 「オフ会」とは? オフ会に参加する方法&オフ会に参加するメリット・デメリットを紹介!
    恋活・恋愛

    「オフ会」とは? オフ会に参加する方法&オフ会に参加するメリット・デメリットを紹介!