婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

興味のない男性に誘われた! 上手に断るにはどうしたら?

興味のない男性に誘われた! 上手に断るにはどうしたら?

公開: / 更新:

街コンでは、たくさんの人と知り合えるので、参加者同士で連絡先の交換や食事の約束などを取り付けることもあるでしょう。

しかし、自分の好みではない男性に誘われてしまう可能性があります。

もしも、街コンで知り合った興味のない男性に誘われた場合はどのように対応するのが良いのでしょうか?

今回は、興味のない男性に誘われた時の上手な断り方をご紹介します。

1. やってしまいがちな断り方は?

興味のない男性に誘われた! 上手に断るにはどうしたら?

興味のない男性からの誘いを断る時に、女の子がやってしまいがちな断り方からご紹介しましょう。

LINEやメールを無視する

LINE(ライン)やメールを既読スルーするという方法は、誰しもやったことがあるのでは?

しかし、誘ってくる男性が好意を持っている場合は、幾度となく連絡をしてくる可能性があります。

本当に嫌いな相手であればブロックや受信拒否などもできますが、そこまで嫌いではない相手にそのようなことをできる人はほとんどいません。

むしろストレスが溜まっていくだけです。そのため、LINEやメールを無視するという方法は現実的ではないと言えます。

約束を濁してあやふやにする

食事やデートの誘いにはっきりとした返答ができない場合は、あやふやな返答をしてしまうこともあります。

あやふやにして予定が流れることを待っていたとしても、同じ状況は何度もやってくるでしょう。

男性からしつこく誘われるからという理由だけで、食事やデートに行くのも相手を期待させてしまうだけなので、あやふやにせずはっきりと返答することをおすすめします。

曖昧な関係のままになってしまうと、お互いにメリットはありません。

仕事の忙しさを理由にフェードアウトする

連絡を絶つ手段として、仕事の忙しさを理由にするケースもあります。しかし、この方法は男性に嘘だとばれてしまうことが多いです。

仕事が忙しいと伝えても、通勤中なら返信できるなどと言って、しつこく返信を強要されてしまう可能性もあるので要注意です。

2. 興味のない男性からの誘いの上手な断り方は?

興味のない男性に誘われた! 上手に断るにはどうしたら?

先に紹介したやってしまいがちな断り方は、男性にも意図がバレやすいので、上手く回避できない可能性があります。

では、興味のない男性からの誘いを上手く断るにはどうしたら良いのか、見ていきましょう。

はっきりと断る

約束を濁したり、フェードアウトしたりという方法は、一時的には回避できるかもしれませんが、結果的には断れたということにはなりません。

もしも、誘ってきた男性と合わないな……と感じた場合は、はっきりと断ることがお互いのためです。

はっきりと断ることは大切ですが、男性を傷付けて良いというわけではありません。

そのため、「実は他に気になっている人がいる」というように、男性のプライドをできるだけ傷付けないような断り方をしましょう。

男性に対する感謝の気持ちを忘れない

女の子サイドから見ると興味がない男性かもしれませんが、男性サイドは好意を持って誘ってくれています。

魅力的だと思ってくれた気持ちを蔑ろにするのではなく、男性の気持ちを尊重した上で関係は築けないということを伝えてみてください。

きちんとした対応をしていれば、お互いに新たな一歩を踏み出しやすくなります。

事前に回避する方法もある

街コンで知りあった興味のない男性とやりとりをするのは面倒だと感じる女の子もいるでしょう。

実は、事前に回避する方法もあるです。最後に、面倒を事前に回避する方法をご紹介しましょう。

男性に期待をさせない

最初から男性に期待をさせなければ、興味のない男性から連絡が来ることもありません。

お酒が入れば気分よくコミュニケーションを取ることもありますが、頻繁に目を合わせたり、ボディータッチをしたりするなどの好意を示すような行為はしないようにしましょう。

少しでも好意を示すような行為をしてしまうと男性は期待してしまいます。

二人きりには絶対にならない

興味のない男性に誘われた! 上手に断るにはどうしたら?

イベント中やイベント後に二人きりの時間ができてしまうと、男性は行為があると勘違いしてしまいます。

もちろんプライベートで二人きりになるのは、好意を持っていると思われても仕方がないことになります。

そのため、興味がない男性とは二人きりにならないようにしましょう!

友達のようなノリで接する

興味がない男性とは、友だちのようなノリで接するのも手です。

恋人のような雰囲気で接してしまうと、これも好意を持っていると勘違いされる要因になります。

そのため、友達のようなノリで接することで、恋愛対象ではないということを感じ取ってもらうことが大切になります。

3. おわりに

街コンは、たくさんの出会いがある場所なので、とても楽しめます。

しかし、街コンに参加することで興味がない男性からアプローチされる可能性もあります。

はっきりと断れる女の子であればズルズルと引きずることもありませんが、なかなか断れない女の子だと断り方が分からないというケースは少なくありません。

そのような場合は、今回紹介した興味のない男性からの誘いの上手な断り方を実践してみてください!

  • 女性が目を見て話す時の心理とは。街コンなどの出会いの場で脈ありの見極め方
    街コン・出会い

    女性が目を見て話す時の心理とは。街コンなどの出会いの場で脈ありの見極め方

  • <男性向け>彼女いない歴は何年までセーフ? 女子の本音や隠れた魅力をご紹介
    街コン・出会い

    街コンは当日参加できる? 当日参加しやすいイベント&当日参加の注意点を紹介!

  • <男性向け> 女性からのごめん避けを見極める方法
    街コン・出会い

    街コンで彼氏は作れるのか? 出会いが街コンって恥ずかしい?

  • <男性向け>街コンでモテる男性の服装例。女性目線でウケるコーデとは?
    街コン・出会い

    街コンでモテる男性の服装例。女性目線でウケるコーデとは?

  • Twitterで出会いはある? 恋愛関係に発展する可能性は?
    街コン・出会い

    街コンの必勝法とは?ありがちな失敗例から学んで、素敵な出会いを!