婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

地雷女とは? 地雷系女子の7つの特徴と見極め方。付き合ったら地獄!?

地雷女とは? 地雷系女子の7つの特徴と見極め方。付き合ったら地獄!?

公開: / 更新:

意中の女性との交際がスタート! しかし、その彼女が地雷女だったら、舞い上がった気持ちから一転、あなたに様々な恐怖が訪れることを覚悟しなければいけません。

そこで、まずは地雷女について知り、地雷女と付き合わない為の見抜き方についてアドバイスしましょう。

※この記事はPRを含みます

1. 地雷女ってどんな人?

地雷女とはズバリ、関わると厄介で、面倒ばかり起こる女性のこと。付き合い始めは耐えることができても、ずっと一緒にいると次第に疲弊し、うんざりしてしまうようになります。

まずは、地雷女にはどんな特徴があるのかを見ていきましょう。

特徴①かまってちゃん

地雷女の6つの特徴と地雷女であることを見抜く方法。付き合ったら地獄!?

メールや電話が日常生活を邪魔するくらい頻繁だったり、一つでも返信しないと「ねぇ、無視した?」と突っかかってきたりと、地雷女にはかまってちゃんが多いです。

「アイシャドウの色変えたんだけど分かる?」などと、難しい質問が多いのも特徴。甘えん坊なのだけであればまだ可愛いのですが、度を越すと嫌気がさしてくるでしょう。

特徴②弱い者に強く出る

自分より劣っていると判断すると、急に態度が大きくなり、文句を言ったり威圧的になったりする人は、地雷女です。

お店の人の対応にすぐにクレームを言う人が多いのもよくある特徴で、一度感じた怒りや不快感は、相手に伝えないと気がすみません。

「あの子ってダサいよね」とか「あれなら私にも簡単にできるし」など人を見下した発言も目立ちます。地雷女は理性に欠け、言動が子供じみている人が多いです。

特徴③激しい二面性がある

さっきまでニコニコ笑っていたと思ったら、数分後にムスッとして口も利いてくれなくなるなど、自分の気分で態度をコロコロ変えます。

また、親しく話していた女友達が返った途端、急にその子の悪口を言い始めるなどもそうです。気分のムラや人に対する対応で裏表が激しく、人格を疑ってしまうような性格を持っているのが、地雷女の特徴です。

特徴④SNSを過剰に気にする

地雷女の6つの特徴と地雷女であることを見抜く方法。付き合ったら地獄!?

インスタやツイッターなど、見た人の反応がダイレクトに返ってくるSNSに依存している人も当てはまります。

デート中、食事の度にいちいち何枚も写真を撮ったり、公共の場所でも構わずカップル自撮りを強要してきたりなど、とにかく面倒。

承認欲求が強い為いちいち「発信」するので、男性も知らずに周りの目線を気にしてしまうことになり、疲れてしまいます。

自分が楽しめるかよりも人にどう見られるかを大切にするあまり、自分を見失っているのが地雷女です。

特徴⑤頑固

地雷女はとにかく頑固。

自分の考えを押し通すことができなければ満足せず、願いが叶わないと狂暴化します。ケンカの後、素直に謝ることができないのも地雷女の特徴で、男性と別れることを極端に怖がります。

横暴な王女のように振る舞い、心が狭い為、自身に逆らうものを許すことができません。こんな性格なので、他の人の意見を聞き入れることもできず、他人の注目に耳を貸さないので、皆から呆れられてしまいます。

特徴⑥自虐的すぎる

自分を卑下することで、周囲の注目を集めようとする人です。

「私にばかり仕事を押し付けられている」などの不幸アピールや、「スタイル悪いから誰にも注目されない」などと嘆いてばかりいて、悲劇のヒロインになることを喜びます。

どのようにフォローしていいか分からないような発言ばかりを繰り返し、扱いにくいのも地雷女の特徴です。

特徴⑦依存心が強い

地雷女は、男性への依存心が強い傾向にあります。女友達よりも恋人を優先するので、同性の友達が少ないという人も多いです。束縛がキツかったり、結婚願望が強かったりと、男性を逃すまいとする言動が目立ちます。

極端に高級ブランドに執着するとか、見た目を以上に気にするなども依存心が強い地雷女ならではの特徴です。

2. 地雷女かどうかを見極める為のチェックポイントとは?

自分のことばかり話していないか

地雷女は、自分が注目されていることに満足を感じます。

ハッピーな話も不幸自慢も、とにかく自分のことばかりを優先して話し、他の人の話すことに聞く耳を持とうとしません。女性の話に口をはさめないほどであれば、要注意です。

結婚を執拗に迫ってこないか

地雷女の6つの特徴と地雷女であることを見抜く方法。付き合ったら地獄!?

出会ったばかりなのに「すぐに結婚しよう!」「いつプロポーズしてくれるの」「あなたとの子供が欲しい」など、結婚に関する発言を繰り返す女性は、地雷女かもしれません。

結婚という、一生の一大事について気軽に発言するような女性には気を付けましょう。

自意識過剰ではないか

その辺に鏡を見つければ、通りすがりにいつも自分を眺めているとか、しょっちゅう化粧直しにお手洗いに行っているなど、容姿を過剰に気にしていれば、危険なサインです。

自意識過剰な人にはワガママな女性が多く、いつも自分が最高の状態でいられなければ満足できないこだわりの強さを持ちます。

3. <まとめ>地雷女はスルーで交わす

地雷女は、寂しがり屋でかまってほしいタイプの人が多いので、もし目の前の女性に「地雷女なのでは?」という女性が現れたら、徹底的にスルーしましょう。

話しかけられても当たり障りのない返答でかわし、上手く逃げ切ってくださいね。

もし今「地雷女との関係に悩んでいる」もしくは「自分が地雷女になってしまっている……」という方は、評判の占い師に相談してみるのもいいかもしれません。

電話占い「ウィル」なら
・有名占い師が在籍の電話占い!
・初回3000円分もお試し無料!
・他にもお得な特典がいっぱい!

▶今だけお得に体験してみる

  • <男性向け>女性の「話しかけてほしい」サインを街コンで見抜く方法とは?
    街コン・出会い

    街コンで出会う上から目線の男性には気をつけて! 付き合わないほうがよい理由

  • 150万人が出会いを求めている!? 進化し続けるmachicon JAPANの変化
    街コン・出会い

    150万人の思いを届ける……進化し続ける「machicon JAPAN」の活用方法をご紹介

  • 初めてのデートで気を付けるポイントは? ついに街コンで知り合った男性とお出かけ
    街コン・出会い

    街コンで男性からモテる清潔感のある服装とは? やっぱり白ワンピや、パステルピンクは人気?

  • 街コンで出会った相手から連絡が遅い……。その理由とは?
    街コン・出会い

    街コンで出会った相手から連絡が遅い……。その理由とは?

  • 街コン・出会い

    出会いの場でモテたい! 女性を惹きつける話し方や振る舞うコツ