Powered by mavhicon japan
menu
seach

理系男子の特徴34個! 理系男子が好きな女性のタイプも紹介

理系男子の特徴34個! 理系男子が好きな女性のタイプも紹介

街コンや出会いの場でみつけた出会い 30

クールで頭の切れるイメージがある理系男子。仕事の上ではなんとも頼りになりそうですが、彼氏にするとなるとどうなのでしょうか?

頭がいいがゆえに、なんだか仕事を優先されてしまいそうな気もします。今回は、そんな理系男子の特徴をまとめてみました。

目次

1. 理系男子の意味とは?

メガネ男子に女性は好印象! 女性が感じる魅力15個と似合うメガネとは?

理系男子とは、理系の学問を専攻している男性のことを意味します。世間づきあいが上手く明るいイメージのある文系男子や肉食系の体育会系男子に比べて、理系男子は人見知りで控えめな印象が強く、草食系だからと恋愛市場ではとっつきづらいと敬遠されがちでした。

しかし、合理的で芯のある考え方を持ち、誠実でマメな理系男子は密かに狙い目だと人気が上昇しています。恋愛から遠ざかりがちであるからこそ、一度相手を決めたら一途に思ってくれる、仕事の能力も高く将来性もあると、理系男子に惹かれる女性も多いようです。

2. 理系男子の特徴34個

クールで頭の切れるイメージがある理系男子は、ただその場を明るく楽しく過ごす相手というよりは、真面目なお付き合いを考えた場合に最適な相手といえます。

将来などを考えて、理系男子とのお付き合いを視野に入れたいということであれば、彼らの特徴をまずは熟知すべきです。今回は、そんな理系男子の特徴や生態、恋愛傾向などについてご紹介していきます。

理系男子の特徴1:恋愛に慣れていない

理系男子は、学生時代から「周りがみんな男ばかり」という環境に置かれる場合が多く、女の子との接触があまり多くありません。高校は男子校、大学や職場では研究や勉強ばかりで、女の子と知り合ったり誘うチャンスがほとんどない……という人も珍しくないので、嬉しいことにライバルも少なめです。

恋愛に慣れていないということは、最初に付き合った子にのめり込むケースも多く、うまくリードすれば初デートから結婚までトントン拍子に進む可能性も高いです。

理系男子の特徴2:集団行動が苦手

理系男子は、みんなでわいわい集まって考えを出し、騒いだりするような集団行動は苦手な方が多いです。それよりも、1人でじっくり考えて自分で行動を選択することが好きな傾向にあります。

本当は思ってもないのに周りに合わせて行動したりすることは、あまり得意ではありません。どちらかというと、マイペースな男性が多いでしょう。女性からすると、このような理系男子の性格が、全体の和を乱しているように感じられてちょっと苦手だと思う場合が多いようです。

理系男子の特徴3:論理的思考力が高い

理系男子は、物事を理路整然と考えることのできる論理的思考力が高いです。そもそも、そういった思考ができなければ理系の学問に向き合うことが難しいため、当然ともいえるでしょう。トラブルが起こった際もあくまでも論理的な解決を目指そうとするため、こちらも安心して自分の考えを口にすることができるはずです。

その代わりに、意見が真っ向から対立した場合は感情論に流されて折れてくれる、というケースが期待できないため、お付き合いを考えるときは自分もしっかりとした考えを持つことが大切です。

理系男子の特徴4:冷静で落ち着いている

理系男子は、常に冷静で落ち着いたものの考え方をするので、喧嘩になっても頭ごなしに怒鳴ったりはしてこないですし、黙ってふてくされたりもあまりしません。自分が置かれている状況を客観視する事ができる人と言えます。

女性の中には、喜怒哀楽の感情が高まっているときには相手にも同じくらい共感してほしいと望む方も多いですが、理系男子はそういった面ではテンションを常に共有するということは難しいかもしれません。優しくないと思わずに、それが彼の長所であると認めてあげましょう。

理系男子の特徴5:口下手

頭で考えることは得意な理系男子ですが、愛情表現や感情を言葉で表現するのは苦手な傾向があります。相手を褒めることや甘いセリフを言うようなことは恥ずかしいことだと思っていたり、お互いわかっているはずだからわざわざする必要がないと考える人が多いです。

しかし、言葉に出さなくても行動で示してくれる律儀な面を持った方が多いので、褒め方や愛情表現が多少不器用でも、女性側が行動をくみ取って信じてあげればうまくいくでしょう。

理系男子の特徴6:頭が良く尊敬できる

理系男子は学校の成績が良いのはもちろん、いろんなことをよく知っていて尊敬できる人です。専門分野以外のことであっても、興味のある物事への知的探究心が旺盛で知識量が豊富なため、話していて勉強になることも多いでしょう。

理系男子と付き合うと、いままで自分だけでは気にしたこともなかった新たな視点からの考えを聞く事ができ、視野がグンと広がるかもしれません。

理系男子の特徴7:将来有望

理系男子は文系に比べて選べる就職先が多く、技術職や専門職につく方が多いので、比較的年収も高めです。付き合うだけならまだしも、結婚したいと考えたお付き合いとなるとやはり生活力も必要なので、お金を稼いでくれるというのは大きな魅力。

また、一緒に成長できる相手を求めている場合が多く、結婚しても仕事を続けたいという女性にとっては良き協力者となってくれるでしょう。それに、もともと研究熱心なので「育児の奥深さやおもしろさ」に目覚めれば、素晴らしいイクメンになる可能性も高いです。

理系男子の特徴8:ひとつのことに熱中しがち

理系男子は興味のあることにとことんのめり込むので、仕事が忙しい時や趣味に熱中している時は、連絡すらしないなど彼女を放置しがちです。

しかし、何かに熱中することは彼らにとって非常に大事なことなので、ここを理解しようとせず「私と仕事(趣味)とどっちが大事なの!?」と詰め寄るような女性とは長続きしないでしょう。寂しがり屋の女性にはつらい部分もあるかもしれませんが、「これが彼なのだから仕方ない」と割り切り、自分も何か楽しめる趣味を見つけたほうがうまくいきます。

理系男子の特徴9:奥手

理系男子は、女の子と出かけたり会話をしたりした経験が少ない場合が多く、いざ二人きりになっても女性に対して奥手で受身な姿勢の方が多いです。ぐいぐい引っ張って行ってくれる男性が好みの方には物足りないと感じる部分もあるでしょう。

ただ、これも真っ白で純粋な彼を自分色に染めてしまうチャンスと考えれば、かえって好ましいことかもしれません。物足りないと感じる部分は積極的にどんどんリードしましょう。

理系男子の特徴10:純粋

理系男子に、奥手で受身のタイプが多いということは、それだけ女性慣れしておらず純粋な方が多いということです。理系男子だからと言って、全く女性や恋愛に興味がないというわけではなく、自分の興味があることに没頭していた結果として恋愛まで手が回らなかったというケースの方がほとんどでしょう。

余計な遊びを知らない純粋な理系男子だからこそ、安心してお付き合いができますし、一緒に新たな経験を積んでいくことを楽しむ事ができます。

理系男子の特徴11:真面目な努力型

理系男子と言えばクールで頭の切れるイメージですが、天才型というよりも小さい時からコツコツと勉強して、努力を積み重ねてきたタイプが多いです。「粘り強さ」や「諦めない根性」というと、どうしても体育会系が頭に浮かびがちですが、理系男子は興味のある分野に対してより一層その強みを発揮していると言えるでしょう。

真面目に努力すれば、たとえ少しずつではあったとしても確実に目標に近づく事ができるという哲学を持っているのが理系男子の特徴です。

理系男子の特徴12:世間知らずな一面も

理系男子の強みは、興味のある分野を極める一点集中型であることです。そのため、意外なことを知らなかったり、世間で話題になっている出来事に対して全く興味を示さないというようなこともあります。

また、俗っぽいことを嫌う傾向にもあるため、タレントや俳優の話題やファッションの話題などは得意でないことが多いです。そんな時は、女性側が優しく教えてあげる側にまわることで、普段とは違うコミュニケーションを図ることができます。

理系男子の特徴13:細かい

理系男子は、頭が良く自分の中で善悪の基準をはっきり持っている方が多いため、間違っていると感じたことにはすぐ指摘をしがちです。「なんとなく」や「まあいいか」で物事を曖昧に終わらせることを嫌います。

この特徴によって、周りの人から細かくて神経質な性格だと思われてしまうこともありますが、決して悪意があって嫌味を言っているわけではありません。邪険にせず、冷静に意図を説明すれば、わかってくれることが多いです。

理系男子の特徴14:インドア派

理系男子は、頭で考えて納得してから行動にうつすというパターンが多いため、小さいころから「とりあえず外で遊ぶ」「わからないままやってみる」という経験が少なく、必然的にスポーツやアウトドアなどに触れる機会が減りインドア派になりがちです。

大人になった後も、用もないのに出かけるといった突発的な行動はあまり見られません。言い換えれば、必要があれば下調べをして計画的に行動してくれるというメリットでもあります。デートプランなどは、行きたい場所や食べたいものなどヒントを与えてあげると真剣に考えてくれるでしょう。

理系男子の特徴15:真面目で正義感が強い

理系男子が真面目というのは多くの人が抱くイメージですが、加えて正義感の強さというのも特徴です。物事を曖昧なままにしたり、雰囲気に流されて事実をないがしろにすることを嫌うため、トラブルが起こった際などは知らんぷりせず問題解決しようとします。

解決をして手柄を集めてやろう! という野心からくる行動ではないため、周りからの信頼を集めやすいのが理系男子の強みです。

理系男子の特徴16:メガネ率が高い

外見的な特徴になりますが、理系男子のトレードマークと言えばメガネです。特に黒縁メガネ率が高い傾向にあり、よく言われるように勉強のし過ぎで目が悪くなってしまったのか、ファッション系への興味が薄くコンタクト派が少ないのか理由はわかりませんが、理系男子の過半数はメガネを着用しています。

理系男子は、ファッションセンスがないのではなく無頓着なだけな場合が多いので、気になる女性はアドバイスやプレゼントをするところから距離を縮めていくのもよいでしょう。

理系男子の特徴17:無駄な人付き合いをしない

理系男子は、上辺だけの付き合いやその場しのぎの無駄な会話を嫌います。無駄な人付き合いをするくらいなら、自分のやりたいことや趣味に時間を割くことを優先したいと考える人が多いです。

そのため、冷たく見えたり気難しい人に思えるかもしれませんが、一度仲良くなると相手の心を試すために駆け引きをしかけてくるようなことがなく、本音の付き合いができるでしょう。

理系男子の特徴18:恋愛に固執しない

感情に振り回されることを嫌う理系男子は、恋愛に対して情熱的とはいえないタイプの方が多いです。女性側が構ってほしくて駆け引きをしようとしても、「去る者は追わず」な合理的な考え方を持っています。

女性としては、「察してほしい」と思うことも多々あるかもしれませんが、「言ってくれないとわからない」というのが理系男子のスタンスです。理系男子に対しては、遠回りな表現はせずにストレートに感情を伝えることがお付き合いを長続きさせるポイントになります。

理系男子の特徴19:周囲に女性の影が少ない

理系の学問の選択率は男性の方が高いため、理系男子は学生時代から男ばかりの環境で過ごしていることになります。更に、理系男子が就職する先と言えば技術職・研究職・専門職などになるため、社会に出てからも男性の比率が高い環境にいます。

理系男子は環境的に女性と出会うチャンスが少ない状態にあるため、ライバルも少なく女性側から積極的に行くことで距離を縮められる可能性が高い相手だと言えます。

理系男子の特徴20:得意分野の話が好き

理系男子は、自分の専門分野についてプライドを持っています。そのため、いつもは口下手でも得意分野の話になるとよくしゃべるようになったり、自分の話に興味を示して聞いてくれる相手に対して心を開きがちです。

はじめのうちは、女性側から理系男子の専門についていろいろと質問をしてみたり、話を聞いてあげるなどして、コミュニケーションを図ることがおすすめです。知識量の豊富さを素直に褒めてくれるような女性ならば、理系男子も安心して話しかけることができるようになります。

理系男子の特徴21:女性からの好意に弱い

気になる彼からの好意に確信を持ちたい! 男性の態度から男性心理を知るためには……。

理系男子は恋愛に慣れていないこともあり、女性からの好意やスキンシップに弱いという特徴があります。女性の側から何かアプローチを受けると、「俺のこと好きなのかな」と期待を抱くケースが少なくありません。

また、真面目であるがゆえにそれを軽くあしらうということが出来ず、考えすぎて面倒になったり、女性をあざといと思ってしまったりすることもあります。理系男子へは、思わせぶりな接し方はせず、ストレートにアタックする事がポイントです。

理系男子の特徴22:細身で色白タイプが多い

理系男子は、学生時代だけでなく社会に出てからも、筋肉を使うような肉体労働やスポーツを行う機会が少ない傾向にあります。また、暴飲暴食は非合理的な行動であると考える人が多いため、体系的には細身の人が多い特徴があります。インドア派なので日に焼ける機会も少なく、自然に色白タイプが多くなります。

理系男子の特徴23:自分を偽らない

理系男子は、得意分野に対する自信やプライドがある分、自らの不得意とする分野に対して変に見栄を張ったり、知ったかぶりをして誤魔化すようなことをしません。

知らないことやわからないことははっきりそう言いますし、必要であれば新たに学ぼうとしてくれます。格好をつけるために自分を大きく見せようとすることがないため、言葉や行動に信頼が置ける男性であると言えるでしょう。

理系男子の特徴24:金銭感覚がしっかりしている

理系男子は、感情に任せたりその場のノリに流されて散財してしまったりはせず、計画的な行動で金銭感覚がしっかりしています。ケチなのではなく、物事を合理的に考え、無駄を省いてしっかりお金の管理ができるタイプです。

ギャンブルに対しても、運任せの不確定な要素が多いからと否定的な考えを持つ人が多く、堅実で安心して付き会える相手をお探しの方にはぴったりです。

理系男子の特徴25:押しの強い女性が苦手

女性からの好意に弱い理系男子ですが、押しが強すぎる女性は苦手です。理系男子は物事を自分のペースで進めていくことを重要視するため、自分のペースを崩したり束縛をして邪魔してくるような押しの強い女性のことを避けがちです。

理系男子に対しては、相手のペースを尊重しつつ、ちょうどいいタイミングで適度に誘導ができるような観察眼を持った女性が好まれます。

理系男子の特徴26:結果よりも過程を求める傾向にある

理系男子にはコツコツと努力を積み重ねてきたタイプが多いため、仕事においてもプライベートにおいても、結果よりも過程を求める傾向があります。やり方に問題があっても結果がすべて! という考え方は嫌われる傾向にあります。

たとえ悪い結果になったとしても、積み上げてきたものがなくなるわけではないので次に繋げればよいという、視野の広い考え方を持っています。そのため、お付き合いの中で何かトラブルがあったとしても、これを乗り越えて更に良くしようという姿勢を見せることが大切です。

理系男子の特徴27:効率やコスパの良さを気にする

合理的な思考をする理系男子は、感覚的な判断ではなく、効率の良さやコスパの良さで物事を選ぶ傾向にあります。デートの際も、無計画にウロウロしたりするのは苦手ですし、買い物をするときにも、ブランドの有名さや世間での人気よりコスパの良い方を選びたがります。

一緒に買い物に行くと助かる部分もあるかもしれませんが、誕生日や記念日などのプレゼントをもらう時などのリクエストの仕方には注意した方が良いでしょう。

理系男子の特徴28:こだわりが強い

理系男子は、自分の意見や好き嫌いの基準がしっかりしています。そして、興味のある分野に対しては非常に強いこだわりをもっている場合も多いです。

理系男子がこだわっている物事に対しては、周りが多少意見したところで変わらないことが多いですし、こだわりを否定したり変えさせようとしたりしてくる人を拒絶してしまう場合もありますので、余程のことでない限りそっとしておいてあげるのがお互いの為にも良い策だと言えます。

理系男子の特徴29:根性論・精神論が嫌い

世間には、まだまだ根性や気合があればなんとかなるという考えの人も多いですが、理系男子はそういった根拠のない論調に対して否定的です。

原因や結果がはっきりしており、可能性や確立など数字で表すことができるものでないと、信じられないという人が多いです。理系男子に根性論・精神論でのアプローチを取ってしまうと、「価値観の合わない人」扱いをされて相手にされなくなってしまうこともありますので注意しましょう。

理系男子の特徴30:実は自己評価が低い

理系男子は、周囲だけでなく自分自身についても客観的に判断し自己分析をしすぎる傾向にあります。世間から見て自分がどのように見られているかや、今回ご紹介しているような特徴についても、自分で分かっていることが多いです。

恋愛面において、理系男子との仲がなかなか進まないと感じる場合は、本人が「自分は恋愛には向いていない」と思い込んでおり、傷つくぐらいなら恋愛をしないというネガティブな選択をしているケースもあります。だからこそ、理系男子には遠回しではなく直接的なアプローチが必要になるのです。

理系男子の特徴31:物の配置などに厳しい

合理性を求める理系男子は、日常生活においても自分なりのルーティーンや、家の中の物の配置を決めて過ごしていることが多いです。その決まったルーティーンや配置を乱されるのを嫌って、自宅に人を入れないという場合もあります。

お付き合いをするときは、ルールについてあらかじめお互いに話し合いをしておくなど、干渉しすぎないようにする工夫も必要です。

理系男子の特徴32:空気を読み間違える

理系男子は、決して気が利かないわけでも、人の気持ちを考えていないわけでもありません。知性も高く物事をしっかりと考えるタイプなので、気遣いについても社会的にある程度は必要な行為であることも理解しています。

しかし、理系男子ならではの独特な思考や持論に基づいて行われた気遣いが、空気を読み間違えたものになることは多々あります。ハッキリ言いすぎていたり、タイミングが悪かったりといったズレを不思議に思うことがあるかもしれませんが、悪意があるわけではないので過剰に反応しすぎるのはやめましょう。

理系男子の特徴33:一途

理系男子は、真面目で誠実な男性が多いため、付き合った女性を一途に大切にしてくれます。女性との出会いや恋愛への慣れが少ないという以上に、付き合っている本命の女性がいるのにそれを裏切るような行為は倫理的に正しくないと信じていることが大きいです。

そのため、浮気の心配は限りなく低いですが、誠実であるがゆえにもし別の好きな人が出来るようなことがあれば、きっぱりと別れ話を切り出すということもあるでしょう。

理系男子の特徴34:外見へのこだわりは薄い

理系男子は、思考や考え方を重視する傾向にあるため、自身や他人の外見に対するこだわりは薄い人が多いです。元々のセンスが悪いのではなく、動きやすければ良い、清潔であれば良い、というように外見を飾って他人からの評価を得るのとは別の目的でファッションや髪型を決めている場合があります。

そのため、値段が高すぎたり奇抜すぎるなどといった大きな問題さえなければ、付き合う相手や周りの人からのアドバイスを素直に受け取ってくれます。気になるようであれば、さりげないアドバイスをしてみるのもよいでしょう。

3. 理系男子が好きな女性のタイプ3つ

恋愛に対して奥手で消極的なタイプが多い理系男子と恋愛するには、理系男子が好きなタイプを把握することが大切です。理系男子からガンガン来てもらうことには期待せずに、出来る限り好印象を与えて女性側から少しずつアピールし、距離を縮めていくのが効果的です。

では、理系男子が好きになりやすい女性とはどんなタイプなのでしょうか。ここでは、理系男子に好まれやすい女性のタイプを3つご紹介します。

理系男子が好きな女性のタイプ1:包容力がある女性

相手の考えやペースを認めて尊重することができる包容力のある女性なら、理系男子の話を聞いて相手に安心感を与えることができるでしょう。忙しさなどから恋愛を後回しにする傾向のある理系男子に対しても嫌な顔をせず、気長に待てるタイプの女性は好まれます。

人間的に成熟しているおおらかな女性は、恋愛慣れしていない理系男子からも親しみを感じやすく、心を許しやすい存在になれるでしょう。

理系男子が好きな女性のタイプ2:上品で清楚な女性

上品で清楚な女性は、理系男子から見ても知性が感じられ、思慮深く分別がある人間として信頼を得やすくなります。理系男子の専門的な話が理解できないとしても、メイクや服装の雰囲気に気を配るだけで相手に安心感を与えることができるのです。

一般的に男ウケが良いとされるモテ系のファッションやメイクは、理系男子からすると少し軽薄で単純な女性に見えるため、控えめを意識してみましょう。

理系男子が好きな女性のタイプ3:リードしてくれる女性

恋愛経験が少ない理系男子を適度にリード出来る女性も好まれます。恋愛の仕方が分からない理系男子を温かく誘導できるような女性がよいでしょう。その際、なんでも女性側が決めてあげるのではなく、「理系男子に最後は決めさせてあげる」ような、さりげないリードの仕方が理想的です。

元々勤勉である理系男子は、恋愛面においても一度やり方を示してあげればそれを参考に次を頑張ってくれるという傾向があります。女性が喜ぶことがわかれば、理系男子も徐々に自信を持ってリードしてくれるようにもなるでしょう。

4. さまざまな魅力を持つ理系男子の特徴を知ろう!

今回ご紹介したようにさまざまな魅力を持つ理系男子ですが、そもそも知り合うのが難しく、恋人としては付き合い始めてからもいろいろ悩まされることが多い相手かもしれません。

しかし、周りに女の子が少ないから浮気のリスクが低い、一途に思ってくれる、将来性があるなどのメリットもたくさんあります。議論好きな性格も慣れればかえっておもしろく、自分自身の幅も広がるので、機会があればぜひ交流を深めてみてはいかがでしょうか。

  • <男性向け>恋人になれるかパーソナルスペースで決まる!? 距離の縮め方は?
    街コン・出会い

    街コンでモテる女性の話し方とは? 初対面の人に好印象を与えるコツをご紹介

    schedule2018.07.28

  • <男性向け>ずっと彼氏がいない女性と付き合うには? 可愛いのに彼氏がいない理由とアプローチ方法
    街コン・出会い

    素敵な出会いを確実にゲットしたい! 街コン後、初デートの誘い方のコツをご紹介

    schedule2018.11.26

  • <男性向け>女性の口説き方。街コンなどの出会いの場で女性を落とすには
    街コン・出会い

    女性の口説き方。街コンなどの出会いの場で女性を落とすには

    schedule2019.10.01