さく飲み

婚活&恋愛コラムiVERY

学生も街コンに参加できるの? 素敵な出会いを楽しく見つけよう!

街コン・出会い

街コン・出会い

バイトやサークルに参加しても、なかなか出会いがない学生の女の子もいますよね。身近で合コンが開かれることが少ないというケースもあるでしょう。

そんな出会いの少ない女の子には、同年代が集まる街コンへの参加がオススメですよ。ここでは学生が参加できる街コンについてご紹介していきます。

 

1. そもそも街コンって何?学生も参加できるの?

学生も街コンに参加できるの? 素敵な出会いを楽しく見つけよう!

街コンが合コンとどんな違いがあるのか知らない学生さんは多いでしょう。
合コンは個人で開かれる小規模のイベントだとすれば、街コンは街ぐるみで行われる大型イベントです。

だいたいは同性2名1組で参加できることが多く、少なくて100名、多くて1000人単位で開催されています。
指定された会場や飲食店で様々な異性や同性と知り合うことができるので、出会いの場や友達作りの場として利用されることが多いです。

大人が参加するイベントというイメージが強いと思いますが、最近は学生限定のイベントも頻繁に開催されています。

なので、学校やバイト先で出会いがないと嘆く女の子も大勢の男性と一気に出会えるチャンスなのです。
年齢がバラバラなイベントだと少し不安な女の子も、同年代が集まる合コンであれば安心して参加できるでしょう。

同性代であれば話題も合いますし、フィーリングの合った男性との出会いも期待できます。
少し奥手の女の子も同性2人で参加できるので、仲良しの子と一緒なら安心感も大きいです。

合コンに行きたいけど行く機会がない女の子は、学生限定街コンを上手に活用してみましょう。

 

2. 参加するメリットとデメリットは?

学生も街コンに参加できるの? 素敵な出会いを楽しく見つけよう!

学生街コンに参加することで、どんなメリットがあるか気になる女の子もいますよね。
それにデメリットがないかどうかも気になるところです。
それでは、学生街コンのメリットとデメリットをみていきましょう。


■メリット

・一度にたくさんの人と出会える
街コンは100人や1000人規模で開催されるため、一度に大勢の人と会うことができます。それだけの大人数なので、出会えるタイプも多種多彩です。
自分の周りに魅力的な人がいなくても、この大勢の中に運命の人がいるかもしれないと期待も膨らむでしょう。
お見合いパーティーをイメージする人も多いでしょうが、どちらかというと出会い自体を楽しみに参加される方がみられます。
なので、直接的な出会いにならなくても、同性・異性の友達ができることで新たな出会いを生むきっかけにつながることも考えられるのです。
ガツガツはしたくないけど出会いは欲しいという人は街コンの方が気軽に参加できるかもしれません。
学生限定のイベントであれば、より堅苦しさを感じないでしょう。

・色々な人と接触できる
合コンだと席が固定されることが多く、意中の相手と交流できる機会が少ないこともあります。時には話せず終了してしまうこともあるでしょう。それではせっかくのチャンスも台無しですよね……。
街コンでは席を移動することも多く、お店も複数の場所へ行くので色々な人と話すことができます。
飲み会や合コンではフィーリングが一致しない人と近くで苦痛と感じることもありますが、そのような負担がないことにメリットがあると言えるでしょう。

・美味しい料理やお酒が食べ飲み放題
参加費を支払うことで、特定のエリアや協賛店舗の料理やお酒が食べ飲み放題ということも大きなメリットです。
出会いだけではなく、グルメやお酒も楽しみたいという女の子にもぴったりです。
美味しいグルメとお酒があれば、会話もより一層弾むでしょう。


・同世代のみが集まる
街コンの場合、年齢職業趣味などでジャンル分けされています。年齢限定ならまだしも、趣味などに限定されると年齢層がバラバラで不安を感じる女の子もいるはず。
大学生は年齢がバラバラですが、それでも同年代や近い歳の人の方が安心感もあるでしょう。
同じ学生だけが集まるという安心感もメリットと言えます。 


■デメリット

・結婚相手探しには向かない
学生さんの中には卒業後にすぐ結婚したと夢みる女の子も多いでしょう。
婚活として参加される人も多いですが、街コンではどちらかというと雰囲気を楽しみたい人の方がたくさんのようです。
気軽に楽しめるシステムが魅力であり、同時に婚活に向かないシステムだと言えます。
参加者の全員が婚活を意識しているとは限らないので、婚活につながるイベントという意識はしない方が良いです。
恋人ができるかも、友達ができるかもという意識の方が楽しめますよ。

・引っ込み思案は失敗しやすい
街コンでは席替えやお店移動が頻繁に行われることが多いです。
コロコロ変わるのは大変ですが、多くの人と関われる機会があることがメリットでしょう。
フィーリングの良い相手を見つけるためには、自分の行動力も重要です。
女の子の中にはシャイで引っ込み思案の子もいますが、それは男性側でもあり得ることです。
良い出会いを見つけるためには積極的なコミュニケーションが大切なので、勇気を出して誰かに話しかけてみましょう。
いきなり男性と話すことが難しい女の子は同性の子から話しかけ、慣れたら男性に話してみると良いかもしれません。

 

3. 学生街コンにはどんなのがある?

学生も街コンに参加できるの? 素敵な出会いを楽しく見つけよう!

学生街コンといってもどんな内容なのか気になる女の子もいますよね。
具体的にどんな内容のイベントが開かれているかご紹介していきます。


・お菓子やスイーツを楽しめる街コン
街コンといえばオシャレなレストランで料理やお酒というイメージがありますが、学生街コンではスイーツを楽しめるイベントがあります。
例えば、スイーツビュッフェやアイスキャンディーパーティー、駄菓子食べ放題パーティー、クッキー&キャンディーパーティーなどがあるようです。
提供されるメニューはスイーツやお菓子、ソフトドリンクなのでスイーツ好きやお酒が苦手な学生さんも気軽に参加できるでしょう。
恋活パーティーというよりも、ホームパーティーの雰囲気で男性と出会うことができます。
気軽に参加できるユニークな街コンを望む人にはピッタリですよ。

▼おすすめのスイーツ街コン
学生も街コンに参加できるの? 素敵な出会いを楽しく見つけよう!


・個室制の街コン
本気で彼氏が欲しい、フリータイムが苦手な人は個室制の街コンがおすすめです。
個室制の街コンはパーティー形式と異なり、半個室の部屋で周囲を気にせず1対1で交流することができます。
色々な人とワイワイ盛り上がることも楽しいけど、静かに相手とお話がしたい人はこの形式が良いでしょう。
フリータイムがないので自分から声をかけることが苦手、声をかけてもらえないかもと心配する人も安心です。
お見合いみたいな雰囲気が強いので、パーティー気分を味わいたい人には少し向いてないかもしれませんね。
この形式の場合は学生以外の参加もあります。

▼おすすめの個室制街コン
学生も街コンに参加できるの? 素敵な出会いを楽しく見つけよう!


・レジャー、体験型の街コン
街コンではバーベキュー大会や料理教室、スポーツ、アウトドアなど体験や教室型イベントも多いです。
ただ食べ飲み放題だけではもったいないという学生さんも、レジャーや体験を楽しみながら魅力的な男性と出会うことができます。
趣味や好みが共通する恋人や友達をつくりたい場合に向いているでしょう。
このようなタイプの街コンでは若い人の参加が多いので、学生も気軽に参加できます。
しかし、中には男子学生は参加できないケースもあるので、学生同士で出会いたい場合は注意しましょう。
社会人の男性と出会いたい女の子には向いているかもしれません。

▼おすすめの体験型街コン
学生も街コンに参加できるの? 素敵な出会いを楽しく見つけよう!

 

4. おわりに

同年代が集まる学生街コンは恋人探しや友達探しにピッタリなイベントです。開催される内容もユニークなものが多いので、気軽に出会いを楽しめるでしょう。
参加して後悔しないためにも、積極的な行動で人脈を広げてみてくださいね。

  • 昔はどこで出会っていた? 男女の出会いの昔と今
    街コン・出会い

    昔はどこで出会っていた? 男女の出会いの昔と今

    schedule2019.11.06

  • 甘い言葉に騙されたエピソードまとめ! 騙されないためには?
    街コン・出会い

    街コンで下ネタを話すのはアリなのか、ナシなのか

    schedule2018.12.02

  • 趣味がない人がすぐ始められる趣味6選! 自分らしい趣味を見つける方法とは
    街コン・出会い

    趣味がない人がすぐ始められる趣味6選! 自分らしい趣味を見つける方法とは

    schedule2019.09.10

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー