さく飲み

婚活&恋愛コラムiVERY

趣味コン参加者の感想を紹介! 趣味コンからの出会いは上手くいく?

街コン・出会い

街コン・出会い

趣味コンが気になる方へ、実際に参加した人の感想を紹介したいと思います。

趣味コンは同じものが好きな人の集まりなので、カップルも成立しやすいと言われていますが、実際はどうなのでしょうか。

また、趣味コンで知り合ったカップルが上手くいくかどうかということも含めて、経験者の感想を見ていきましょう。

1. 趣味コンはくだけた雰囲気で緊張しにくい

趣味コン参加者の感想を紹介! 趣味コンからの出会いは上手くいく?

「婚活には以前から興味があったのですが、パーティー形式のものは緊張するし、私の性格では壁の花で終わってしまうだろうと思い、参加を迷っていました。ある日、友達から『猫好きが集まる趣味コンがあるんだけど、行ってみない?』と誘われ、それならいいかも……と思いきって参加することに。
当日は可愛い猫達に囲まれてリラックスできたし、同じ猫好きの男性といい雰囲気になれてすごく楽しかったです。私みたいな人見知りの人には、断然普通の婚活パーティより、趣味コンがおすすめだと思いました」


一般的な婚活パーティーだと、人見知りする性格の人は会話に入れず、辛い思いをすることもあります。

しかし、何かを楽しみながら交流を深める趣味コンなら、会話が下手で場がもたないという心配もありません。

婚活パーティーに興味はあるけどどうかな……と悩んでいる人は、楽しめそうな内容の趣味コンを選んで参加してみてはいかがでしょうか。

2. 趣味が同じだからデートも盛り上がる

「私が彼と出会ったのは、『みんなでテニスを楽しみましょう』という趣旨の趣味コンでした。学生時代はずっとテニス部だったので腕前には自信があったし、一緒にプレイを楽しめる彼氏も欲しかったので、当日は張り切って参加しました。
男女ペアになって試合をしたのですが、たまたまペアになった男性との相性がすごく良く、なんと勝ち抜き戦で優勝! 『また一緒にテニスをしましょう』と連絡先を交換し、休みの日に何度かプレイしました。それがとっても楽しくて、気が付いたら毎週のように二人で会うようになっていて、彼の方から告白されて付き合い始めたんです。デートでも相変わらずテニスをすることが多いですが、共通の趣味だから飽きませんね」


趣味コンで知り合うカップルは、やりたいことが同じなのでデートも盛り上がるケースが多いです。

どちらかが我慢して相手に合わせるのではなく、一緒に楽しめるというのが良いですね。

結婚してからは、子どもも一緒に同じ趣味で盛り上がったりして!? 想像しただけで楽しそう。

3. 自分らしくいられるから趣味コンは楽しい

趣味コン参加者の感想を紹介! 趣味コンからの出会いは上手くいく?

「私はちょっと見栄っ張りな性格で、立食パーティーのような形式の婚活ではつい気取ってかっこつけてしまうんです。本当はもっと気さくな性格なのに、お嬢様っぽく見られたいとか思っちゃって。そのせいか、男性が話しかけてくれても、自分がどう思われるかということばかりが気になり、会話が弾まないことが多かったです。
でも、趣味コンの時はちょっと違いました。私はアウトドアが好きなのでバーベキューをするものに参加したのですが、好きなことだから笑顔も自然に出るし、おいしいねって言いながら一緒にお肉を食べてるうちにみんなとも自然に仲良くなれたんです。その時のメンバーとは連絡先を交換し、時々一緒にバーベキューをして楽しんでいます」


一般的な婚活パーティーではつい気取ってしまうという人も、趣味コンだと気分がリラックスし、いつもの自分を素直に出せるケースが多いです。

婚活パーティーで、男性と会話が弾まない、あまり話しかけてもらえないということに悩んでいる人は、ぜひ趣味コンに参加してみてはいかがでしょうか。

4. 趣味コンがイマイチだった人の感想は……?

気に入った人とゆっくり話をする時間がとれない

「みんなでボウリングをするという趣味コンに参加しましたが、1チーム四人ずつですぐに順番が回ってくる為、あまり話をする時間がとれませんでした。それに、いいなと思った人は別のチームで、ストライクを出す度に同じチームの女性と盛り上がってるし……。
フリートークの時間も設けられていなかったので、ゲームが終わったらそのままお開き。気に入った男性が別の女性と楽しく会話しているのを横目に見ながらしょんぼりと帰宅しました」


趣味コンの内容によっては、このようにあまり男性と話をする時間がとれないこともあります。そんな時は、グループを組んだ中にお目当ての男性がいないと、ガッカリしてしまいますね。

終わった後で自分から声をかければ良いのですが、それもかなり勇気のいることなので、きちんとフリートークの時間が設けられているものを選んで参加した方が良いでしょう。

うんちくを得意げに披露してしまって後悔

趣味コン参加者の感想を紹介! 趣味コンからの出会いは上手くいく?

「私はアニメが好きなので、アニメ好きが集まる趣味コンに参加しました。数人ずつでグループになり、アニメの話を楽しんでいたのですが、自分のイチオシ作品の話になった時、テンションが上がりすぎて長々とうんちくを披露してしまったのです。
さんざん一人でしゃべりまくり、ハッと気づいた時にはみんなすっかり白けた顔。当然カップルになりましょうなんて言ってもらえるはずもなく、婚活は惨敗でした」


誰しも自分の好きなことについては饒舌になるものですが、婚活の場では会話のキャッチボールを楽しむことが重要。

一人でしゃべりまくると場が白けるし、自己中な人だと思われてしまうので、テンションが上がりすぎないように気を付けましょう。

5. 終わりに

趣味コンに参加した人の感想には、「リラックスできた」「同じ趣味の恋人が見つかった」というものが多いです。

中には「あわただしくて男性とゆっくり話す暇がなかった」「テンションが上がりすぎて相手を引かせてしまった」なんて人もいますが、どの趣味コンも参加者からは概ね好評のよう。

クラブ活動や行事に参加しているみたいでとっても楽しいので、興味のある方はぜひ一度体験してみてください。

  • 【彼氏の作り方】彼氏と出会える場所とイベント一覧はコレ!
    街コン・出会い

    【彼氏の作り方】彼氏と出会える場所とイベント一覧はコレ!

    schedule2019.06.17

  • 男性と出会うきっかけってどこにあるの? チャンスをつかめる場所とは?
    街コン・出会い

    男性と出会うきっかけってどこにあるの? チャンスをつかめる場所とは?

    schedule2019.05.14

  • 街コンで男性からの好意あるサインとは? チャンスを見逃さずGet!
    街コン・出会い

    街コンで男性からの好意あるサインとは? チャンスを見逃さずGet!

    schedule2018.11.18

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー