婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

誰もが憧れる仕事ができる人! 共通する5つの特徴

誰もが憧れる仕事ができる人! 共通する5つの特徴

公開: / 更新:

今は女の子も仕事で活躍できる時代となり、バリバリのキャリアウーマンに憧れる人もいるのでは?

バリバリのキャリアウーマンとはいかなくても、人より仕事ができたらいいなと願望を持つ人は多いと思います。

仕事ができる人はいくつか共通点があるので、今回はその特徴をご紹介しましょう。

1. 仕事ができる人の特徴は時間の使い方が上手!

誰もが憧れる仕事ができる人! 共通する5つの特徴

仕事は一定の時間内に終わらせることが前提であり、仕事ができる人は残業が少ない傾向にあります。

これは時間管理がしっかりしていて、時間を無駄にせず上手く使っているから。

仕事のできない人は時間をかけなくていい仕事も、自分がやらなければならない仕事と同じぐらいの労力を使う傾向にあるので、時間内に終わらず中途半端になってしまいます。

一方、仕事ができる人が優先順位を決めて仕事を行う特徴があるので、自分が周りに求められている仕事に集中することができます。

なので、質を落とさず、また無駄に時間をかけることなく仕事を終わらせられるのです。

時間管理術を身に付け、そのとおりに行動することで時間の無駄遣いを省くことができるでしょうね。

また、仕事ができない人は仕事のメールなど遅い人が多く見られます。

内容によっては返信が遅いと相手の仕事を一時的に止めてしまうことになりますが、仕事ができない人はそれを自覚している人が少ない……。

仕事ができる人は仕事で相手に迷惑をかけないように、返信が早い傾向にあるのです。

2. コミュニケーション能力が高く人間関係が良好

仕事ができる人は周りの人とも上手く連携できている特徴があります。

それはコミュニケーション能力が高く、周りの人間関係も良好な関係を築けるからでしょう。後輩や部下からも慕われている人が多いはず。

挨拶は欠かさず、また自ら話題を振ることが上手い人は、相手も警戒心を解いて会話ができるので、初対面でもすぐに仲良くなれますね。

人間関係が良い人と仕事をすると周りの士気も高まり、それがチームワークの良さを生むのでしょう。

また、仕事ができる人は気配りが上手な人も多いです。自分のことだけではく、人のことも見ているので、周りがピンチの時はすぐに気付いて手助けしてくれるでしょう。

しかし、仕事ができる人は優しさだけではなく、意思の強さを持つことも共通する特徴として挙げられます。

自分の意見を押し殺すことはなく、時に大事な場面では自分の意思をはっきり伝えます。

強い意思を持って仕事に取り組むことで手を抜かすことなく、仕事を達成していくのでしょう。

男性に対しては媚びることなく、男女隔てなく仲良くしている人も多いです。

3. 前向きで常に向上心を持っている

誰もが憧れる仕事ができる人! 共通する5つの特徴

仕事ができる人は自分にとても厳しいものの、仕事に対してはネガティブな発言はなく常に前向きでいます。

ネガティブな発言をしても問題が解決されないことを認識しているので、あえてポジティブな発言で自分と周囲に影響を与えます。

自分が発言したことを実現化するために行動するので、それが仕事の成果として表れるわけですね。

自分に厳しいのは、甘くなると成長が止まってしまうからと思っている人が多いようです。

仕事ができる人は常に成長を続けたいと思っているので、何事にも向上心を持っています。

その努力が認められ、周囲から一目置かれる存在になるのでしょう。

4. 仕事ができる人は整理整頓が得意な人が多い

仕事ができる人はデスク周りも綺麗ではありませんか?

作業スペースの整理整頓ができていないと、必要な道具を出す時に時間がかかり、道具の場所が分からないと見つけるために無駄な時間をかけてしまいます。

仕事ができる人は仕事以外に無駄な時間を費やすことを嫌う傾向があるので、作業効率に考慮して整理整頓を心がけています。

仕事ができる女の子になりたいという人は身の回りの整理整頓から心がけてみると良いかもしれませんね。

一度整理したら、またぐちゃぐちゃにならないように綺麗な状態を維持することも大事。

5. ファッションセンスも良い人が多い

誰もが憧れる仕事ができる人! 共通する5つの特徴

仕事では印象が大事になる場面も多いでしょう。

職種にもよりますが、仕事ができる人はファッションセンスが良く、常に好印象を与えるコーディネートをしている人が多いのでは?

特に営業など人と会うことが多い人は、相手に不快感を与えないようにファッションに気を使っている傾向があります。

周囲から好印象に見てもらえるファッションコーデは、1日の予定を確認して「いつ、どこで、誰と、何をするのか」の4つから、相手にどう見られたいのか意識して考えるのがコツです。

6. おわりに

仕事ができると自分が憧れている人も、初めから完璧に仕事をこなせていたわけではありません。

自分自身で成長を続けるうちに、自分なりの仕事術を身に付けていったことでしょう。

仕事ができる人は上記の特徴があるので、自分ができることから意識的に取り組んでみてはいかがでしょうか?

時間管理や整理整頓に徹底し、仕事に対して弱音を吐かず成長を続ける意思が、仕事ができる人に変えてくれるはずですよ。

  • ライフスタイル

    スカイプでこんなことも? スカイプの使い方とスカイプの活用法をご紹介

  • 仲間はずれになりやすい人の特徴とは? どう対処すればいい?
    ライフスタイル

    仲間はずれになりやすい人の特徴とは? どう対処すればいい?