Powered by mavhicon japan
menu
seach

お見合い結婚はうまくいくって本当? どんな人が向いているの?

お見合い結婚はうまくいくって本当? どんな人が向いているの?

恋愛結婚と比べて圧倒的に離婚率が低いと言われているお見合い結婚ですが、お見合い結婚は本当にうまくいくのか気になる方も多いのでは?

実際にお見合い結婚をした夫婦はうまくいくのでしょうか? また、お見合い結婚に向いているのはどんなタイプなのか、ご紹介していきます。

1. 現代のお見合いってどんな感じ?

お見合い結婚はうまくいくって本当? どんな人が向いているの?

“お見合い結婚”と聞くと、どんなイメージを持ちますか?

「古臭い」
「堅苦しい」
「相手が見つからないから仕方なく…」

そんなイメージを持っているかもしれませんが、実は現代のお見合いは積極的に出会いを求めている方が多く、パーティーや合コン形式のようなカジュアルなスタイルで行われることも多くなっています。

また、イベントのような感じで行われることもあり、昔のような決められた相手と1対1で行う形式だけでなく多種多様なスタイルでお見合いをすることができます。

そのため、昔でいう「お見合い」は、現代の「婚活」に近いイメージで捉えても良いでしょう。

現代のお見合いは堅苦しいといったことがなくとても身近なものに変わってきていて、お見合いを積極的に行う方も増えています。

2. お見合い結婚する夫婦ってうまくいくの?

お見合い結婚はうまくいくって本当? どんな人が向いているの?

お見合い結婚は、恋愛結婚に比べて純粋な恋愛を楽しむ期間が少ないように感じたり、お付き合い=結婚という感じで最初から結婚を前提にしているプレッシャーを感じるかもしれませんが、実はお見合い結婚の方が離婚率が少なく、うまくいく夫婦が多くなっています。

最近の日本の離婚率は全体の約3割と言われていて、その中でも恋愛結婚が約4割、お見合い結婚は約1割程度となっていることから、圧倒的にお見合い結婚の方が離婚が少ないと言えます。

しかし、なぜお見合い結婚した方が離婚率が低くなっているのでしょうか?

その理由としては、このようなことが挙げられます。

結婚がゴールではない

恋愛結婚の場合、結婚がゴールと勘違いしてしまうことが多く、それによって結婚後に愛が冷めてしまったり、今までと違う感覚に戸惑ってしまうことがありますが、お見合い結婚の場合は結婚後の具体的な話も積極的にするため、結婚後の生活にもきちんと向き合うことができます。

条件にあった相手が見つかりやすい

お見合いの前には、事前に結婚相手に求める条件を記入したり伝えることができ、それによって自分にあった相手が見つかりやすくなっていることが離婚のリスク軽減になっています。

法式が違う

よく「恋愛結婚は減点法、お見合いは加点法」と言われる通り、恋愛してから結婚となると、恋愛期間に感じなかったことや以前と比べて良くない点が目につきやすく、それを減点していく思考になりがちですが、その反面お見合い結婚はそこから良い点を見つけることで加点する思考になりやすいです。

そのため、お見合い結婚の方が結婚後も相手の良さを見つけることができると言われています。

3. どんな人がお見合い結婚に向いている?

お見合い結婚はうまくいくって本当? どんな人が向いているの?

では、どんなタイプの人がお見合い結婚に向いているのでしょうか?

恋愛経験が多い人、少ない人

恋愛経験が多い人は様々な相手に出会った経験から、相手に求める条件が厳しかったり高くなる傾向にあり、恋愛経験が多いからこそ恋愛に疲れてしまった方が、気持ちの安定を求めるためにお見合いをすることがあります。

またその反対に内気なタイプであったり、理想が高すぎて恋愛経験が少ない方は、お見合いの方が相手への条件を明確にできたり、経験が少ないことが安心感を与えることにもなるため向いているでしょう。

コンプレックスがある人

自分にコンプレックスがあり、それが気になって恋愛があまりできなかった方や、過去のトラウマから苦手なタイプがある方は、条件に合わせて出会えるお見合いの方が向いています。

地元で相手を探したい人

地元から離れて恋愛をした場合、出会った相手がどの地方かわからないこともあり、どの地方か聞いてから恋愛するのはとても難しいです。

そのため、お見合いであればあらかじめ同じ地元という条件を決めておくことで、地元の相手が見つかりやすくなります。

自分から積極的になるのが苦手な人

恋愛に対して積極的になれない方や、異性に対してアプローチできない方は、お見合いの方が向いているでしょう。

また、仲介者がいるスタイルのお見合いであれば、仲介者を通じて相手に気持ちを伝えることもできるので、恋愛に比べて気持ちを楽に持つことができます。

4. おわりに

お見合い結婚というと、そのイメージからどうしても堅くて馴染めないような感じがしてしまいますが、離婚率の少なさや結婚後のビジョンが明確にしやすいことから、積極的にお見合いに参加する方が増えています。

また、恋愛の傾向や自身の性格などによっては、お見合いの方が向いている方もいるため、無理に恋愛して結婚しなければならないといったプレッシャーも感じないのがメリットです。

安定した結婚生活を送りたい方や、恋愛に自信がない方はお見合いで素敵な相手に出会ってみましょう。

  • ライフスタイル

    その手があったか! オンライン飲み会でカメラに映える料理・飲み物を紹介

    schedule2020.07.20

  • 【婚活ブログ】ちゅん01
    ライフスタイル

    ぽっちゃりアラサーが自己肯定感を高めるためにしていること

    schedule2019.11.23

  • 楽しみがない女性必見! 30代独身女性に陥りがちな負のループとは?
    ライフスタイル

    楽しみがない女性必見! 30代独身女性に陥りがちな負のループとは?

    schedule2019.08.24