婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

メンヘルとメンヘラの違いって? メンヘラの女の子の特徴をご紹介!

メンヘルとメンヘラの違いって? メンヘラの女の子の特徴をご紹介!

公開:

# 恋愛心理学 # 本音 # 見極め

メンヘラファンションやメンヘラメイクなど、「メンヘラ」という言葉を聞いたことがある人は多いでしょう。

しかし、ネットを見てみると「メンヘラ」だけではなく「メンヘル」という言葉も見かけます。メンヘルはメンヘラとは何が違うのか、メンヘラな女の子には特徴があるのか、考えられる疑問について解説していきましょう。

1. メンヘルとメンヘラの違いって?

メンヘルとメンヘラはインターネット上で生まれた言葉です。メンヘルとは、「メンタルヘルス」を略した言葉で「心の健康」を意味します。

メンヘルと聞くと悪いイメージを持っている人もいるでしょうが、メンヘルは2チェンネルにあった「メンタルヘルス板」で当事者同士がコミュニケーションをとる際に用いられた言葉なので、今とは違うニュアンスであったことが予想できます。

そんな中、メンタルヘルスの掲示板内で「メンヘル」と略され、その上語尾に「er」をつけて人物を指すようになったことで、「メンヘラー」と呼ばれるようになりました。

メンヘラーは、主にメンタルヘルスのスレッドにいそうな人たちのことを指し、今では「メンヘラ」という言葉に変わってきたのです。

2. そもそもメンタルヘルスって何?

自信がある人には継続力がある? 継続力を身につける方法とは?

メンタルヘルスのことをメンヘルと言いますが、今では精神疾患を持っていないネガティブな人や感情がすぐに顔や態度に出てしまう人などでもメンヘラと呼ばれるようになり、「面倒な人」だとイメージする人も多いです。

しかし、実際にはメンヘルはメンタルヘルスの略語です。混同されがちですが、違う意味を持っているので間違えないようにしましょう。

ここでは、メンタルヘルスがどういったことを意味するのかを解説していきます。

メンタルヘルスは心の病気を意味し、世界保健機構では「自身の可能性を認識し、日常のストレスに対処でき、生産的かつ有益な仕事ができ、さらに自分が所属するコミュニティに貢献できる健康な状態」と定義されています。

心の病気はデリケートな部分でもあり、間違った対応をとるとさらに悪化する危険性もあります。

現代でも問題視され、専門医に診てもらうことが重要でもあるのです。メンタルヘルスの原因となる代表的な疾患を見ていきましょう。

【うつ病】

気分がひどく落ち込み憂鬱になることややる気が出ない、眠れなくなる、体がだるい、疲れやすいなどの身体的な症状が起こる病気で、気分障害のひとつです。

仕事や人間関係、大切な人との別れなどが原因で辛い経験をすることもあるでしょうが、一般的には時間の経過やリフレッシュなどで次第に癒されていきます。

しかし、うつ病は回復せずに日常生活にも大きな影響を与えてしまいます。その要因は特定のものだけではなく、様々な要因が積み重なることで発症すると言われ、環境の変化や遺伝といった多くの要因があると言われています。

【適応障害】

ストレスが原因で不安や混乱といった情緒的な症状に加えて頭痛や腹痛、倦怠感や食欲不振といった身体症状といった症状がある状態のことを適応障害と言います。

うつ病と似ている部分がありますが、ストレスから遠ざけることで症状が落ち着く特徴を持っています。

【パニック障害】

不安障害のひとつでもあるパニック障害は、突然に不安な気持ちが抑えきれなくなり、発汗や呼吸困難の他、興奮やイライラするといった症状のある病気です。

急に症状が表れるために精神が不安定になり、引きこもりになる人もいます。精神療法と薬物療法で治療していき、再発する可能性もあるので、半年から1年ほどは薬を飲み続ける必要があります。

この他にも、依存症や睡眠障害などもメンタルヘルスに当てはまる心の病気です。

3. メンヘラな女の子の特徴って?

心の病気によって生活に支障をきたしている人は多くいます。メンヘルは、かつてメンタルヘルス板で作られた造語ですが、今では行動に問題がある人や感情を抑えられないといった、付き合っていく上でマイナスな点を持っている人のことを指す言葉としてメンヘラが広く使われています。

差別的な用語でもあり、メンヘラと言われることで嫌な思いをした経験がある女の子もいるはずです。

そこで、今で言うメンヘラに自分は当てはまるのか、チェックしていきましょう。メンヘラと思われる女の子の特徴は以下の通りです。

【かまってほしい】

今でいうメンヘラな女の子の特徴の一つ目は「かまってちゃん」です。急にSNSを活用してネガティブな発言をするなど、人の気を引こうとするのです。

【依存しがち】

メンヘラな女の子は、寂しがり屋な人も多いため、恋愛をすると彼氏に依存しがちな傾向になります。

いつでも一緒にいたい、相手の行動が気になる、彼氏がいないと何もできないなど、次第に「重い」と思われる行動をしてしまうのです。

【束縛をする】

依存に似ている部分もありますが、メンヘラな女の子が恋愛をすると束縛をしやすい傾向にあります。

用事がなくても毎日会いたがる、自分以外の女の子(稀に男性にも)と話をしているだけでヤキモチを焼く、自分を優先してくれないと怒るなど、彼氏が困ってしまうような行動をとる女の子もいます。

【指摘されるとひどく落ち込む】

自分のダメな所などを知っているので、自分を責めている部分が強いです。

しかし、他人にそれを指摘されると深い傷を負ってしまうのです。ネガティブな発言をして誰かに構ってもらおうと考える人もいれば、攻撃的な態度をとる人もいます。中には追い詰められて自傷行為に及ぶ人もいるのです。

【感情が不安定】

メンヘラな女の子は感情が不安定なことが多いです。楽しそうに笑っていたと思ったら急に怒り出したり、感傷的になって泣いてしまう人もいます。

彼氏が悪いことをしていなくても、責めたりすることもあり、付き合っている男性としては困ってしまうでしょう。

【見た目にも特徴がある】

メンヘラな女の子は見た目にも特徴があると言われています。

ゴスロリ系やコスプレ系といったドーリーなファッションを好んでいたり、色白を強調させるメイク、サイドが短めの姫カットや前髪が長めで黒髪パッツンなど、一般的な女の子に比べて個性的であることが特徴です。

金髪やピアスの量が多くても、ギャルっぽさが無く独特な雰囲気を持っていれば、メンヘラである確率も高いです。

4. メンヘラに当てはまる場合の対処法

失恋直後に婚活イベントに参加するときの注意点とは

今で言うメンヘラに当てはまるような行動を取っているのなら、まずは事実を受け止めて対処法を試してみましょう。

依存体質であれば、彼氏の他に熱中できることを探すことが大切です。習い事を始める、資格を取得するなど、心が満たされるような趣味を見つけてみましょう。

また、スマホに頼った生活をしているのなら、スマホを極力触らない生活をしてみましょう。SNSやゲームなど、気が付かないうちに心が不安定になる要素が含まれているものもあります。

楽しい時間を見つけて距離を置くことでSNSのない生活でも豊かに過ごせることが分かるはずです。

5. おわりに

メンヘルとメンヘラは混同されがちな言葉ですが、実は違いがあります。

心の病気そのものを意味するメンヘルに対して、メンヘラはメンヘルの掲示板を使っていそうな人を表し、心の病気を患っている人を指す言葉です。

しかし、今では精神疾患がない人でも付き合うと面倒な人であるなど、マイナスな要素を持っている人を指す言葉として使われています。

実際に精神的な病で悩んでいる人にとって差別的な用語ではありますが、今で言うメンヘラに当てはまる女の子も多いと思うので、付き合っている男性に面倒に思われないためにも、対処法を実行してみましょう。

  • 倦怠期を上手く乗り越える方法と彼氏の本心とは?倦怠期のマンネリ度診断6つ
    恋人

    メンヘラ彼女の特徴は? 上手な付き合い方と、別れるときの注意点

  • <男性向け>脈なしの諦めるべきサインとは?
    恋人

    好きな人から毎日LINEがくるってどういうこと? 脈アリ脈ナシの判断基準

  • 【恋愛心理】男性が女性を抱きしめるときの本音はコレ!
    恋人

    【恋愛心理】男性が女性を抱きしめ本音心理はコレ! 抱きしめたくなるシチュエーション3つ

  • 恋人

    寂しがる彼女への正しい対応とは? 理由や直す方法もあわせて解説

  • 知らない方が幸せかもしれない彼氏の嘘を見破る方法3選
    恋人

    知らない方が幸せかもしれない彼氏の嘘を見破る方法3選