婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

これって脈アリ!? 恋愛中の男性がとる態度はコレだ♡

これって脈アリ!? 恋愛中の男性がとる態度はコレだ♡

公開: / 更新:

# 好きな人 # 心理 # 恋愛 # 男心 # 脈あり

好きな人がいるけれど、「何だか態度がそっけない……。」「私のこと、嫌いなのかもしれない。」なんて悩んでいる女子のみなさん、ちょっと待った!

それはもしかすると、男性が恋愛感情を抱いている異性にしか送らない、LOVEサインかもしれませんよ!!

今回は「男性が好きな女子にとる態度や特徴」を一挙公開していきます♡

1. 男性が好きな女子にとる態度や行動はコレ!

男心はわかりにくいようでわかりやすい!?

これって脈アリ!? 恋愛中の男性がとる態度はコレだ♡

私たち女子と、男性は、同じ人間であるけれど性別の違いから思考回路が全く違うと言われています。そのため恋愛においても、「男心ってよくわからない~!」と嘆いている女子も多いですよね……。
例えば、女子である私たちは、

「好きな人とたくさん話したい!!」
「好きな人の視界に入りたい♡」

と、意中の異性に対して、自分の存在をアピールする傾向がある一方で、男性は好きな女子だからこそ「恥ずかしい……。」という思いが強く、そっけない態度をとってしまうこともあるのです。

「今、気になっている男性がいるけれど全然脈がなくって……。」

そんな女子にこそ、『男性特有のLOVEサイン』を知っておけば、気になる彼とのカップル率もグンとアップするかもしれませんよ♡

その1:愛情の裏返し!?そっけない態度になる

女子は異性を好きになったら、「たくさん会話がしたい!」と思ったり、ついついテンションが上がり過ぎてしまって喋りすぎてしまったなんてこともしばしば……。

しかし、男性はその逆で、好きな女子の前だと緊張しすぎてしまい無口になったり、そっけない態度をとってしまう傾向にあるようです。
無口になられるだけならまだしも、照れている自分を隠したいがあまり、そっけない返事をしまうことも。

だけど、女子からするとそんな態度をとられてしまったら、「私のことが嫌いなのかな……?」と思ってしまいますよね。
そこで、そっけない態度が愛情の裏返しかどうかを判断するためのチェックポイントをご紹介しておきます!
※ここで紹介するのは男性とあなたの関わりが少ない期間での脈アリサインとなります。


①早口or声が高くなる
男性に限らず女子も緊張すると声が高くなりますが、女子の場合、普段から人前で喋ったり、見ず知らずの人と会話をする際は「よそ行きモード」に入るため、声が高い瞬間が多いのです。
そのため、男性が
声の高さで緊張状態を読み取りやすいと言われています。
また、会話の速度が普段より早い、いわゆる「早口」になるなんて特徴もあります。


②目をそらす
これも、早口になったり、声が高くなる現象と同じで、緊張のあまり意中の女子と目があった瞬間、反射的に目線をそらしてしまうようです。逆に「目をじっと見つめる」というアクションも脈アリサイン。
しかし、意中の女子を目の前にして、目をじっと見つめれる男性は普段から女子慣れしている可能性も……。


どんなに女子慣れしている男性でも、本当に好きな相手を目の前にすると緊張したり照れてしまうこともあるので一概には言えませんが、男性とどれくらいの期間関わっているかによって、判断基準は異なります。

男性は愛情の裏返しの可能性があるということを覚えておいてくださいね♡

その2:小さな出来事を覚えている

男性は、好きな女子を目の前にすると、無口になってしまったり、そっけない態度をとってしまいがちですが、あなたとした何気ない会話の内容や、あなたと共有した小さな出来事はしっかりと覚えています。

例えば、「あなたが観たがっている映画」について彼と会話をしたとします。特に一緒に観に行こう!と約束していた訳ではないのに、彼の方から、

「そういえばあの映画、今日が公開日だね!」
「あの映画、観たんだけど面白かったよ~!」

と、あなたの発言を覚えていて、それに関連する話題をしてくれれば、なかなか脈アリサインだと思います♪
男性は女子よりマメではないものの、好きな人のことになると、小さな出来事だってしっかりと覚えてくれているのです!

その3:何かをおごってくれる

一緒に食事を行った際、買い物へ出かけた際、また自動販売機やコンビニなどで「何かを奢ってくれる」ということは、多少なりか脈アリです!

男性はプライドが高い生き物ですから、好きな女子には見栄を張りたいものですし、女子だって好きな人のために何かしたい!という気持ちがありますよね。

しかし「特に思いを寄せている訳ではないけれど、女性に支払わせてはいけない!!」なんて考え方の男性もいるので、この脈アリサインはあくまで参考程度にしておきましょう。

その4:家族や将来の話など、プライベートな話題をしてくれる

男性は「なんでも喋りたい!なんでも共有して共感されたい!!」という女子とは、違う考え方を持っていて、家族のことや将来の夢など少し踏み込んだプライベートな話は親密な関係でない限り、話そうとしない傾向にあります。

そのため、男性の方から少し踏み込んだ自分自身のディープな話題を振られたら脈アリと思って良いでしょう。
たとえ恋愛対象として見られていなくとも、友達として信頼されている証拠です。

2. 男性からの脈アリサインは意外とシンプル!

これって脈アリ!? 恋愛中の男性がとる態度はコレだ♡

今回ご紹介したLOVEサインこと、脈アリサインの他にも、男性は小さなサインを意中の女子に送っています!

異性である女子からすると、男心って難しく感じてしまいますが、基本的に男性って不器用ですから……短いLINEの文章であっても返信が途切れない!なんて部分も十分、脈アリサインだと思います。

しかし、「このサインを知っていても、意中の男性もいないから実践する機会がない!!」なんて女子が多いのも現実……。

そんな女子は街コンなどの出会いのイベントへ参加してみてはどうでしょうか?
今回ご紹介したサインの見極め方を応用すれば、カップル成功率もグンとアップするかもしれませんよ♡

  • 好きな人にLINEを送るきっかけを作るには?!
    恋人

    好きな人にLINEを送るきっかけを作るには?!

  • 恋人

    男子が「怖っ!」と感じる肉食女子の行動とは

  • いい女になれば自然と彼氏から返信がくる? 彼氏の既読無視改善テクニック!
    恋人

    いい女になれば自然と彼氏から返信がくる? 彼氏の既読無視改善テクニック!

  • 【完全版】O型男性ってこんな性格! 恋愛傾向は?
    恋人

    【完全版】O型男性の性格5つの特徴! 恋愛傾向は? 血液型別の相性は?

  • 恋人

    男に「もう俺だけのものにしたい…」と思わせる愛され女子の特徴