可愛い女の子は男性にモテますが、それって街コンでも同じなのでしょうか?

街コンには真剣に将来のことを考えて参加する男性も多いので、必ずしも見た目だけがモテる条件にはなりませんよね。

「可愛い子は街コンでもモテるのか」、考察してみましょう!

1. 街コンでもやはり可愛い子はモテる

可愛い子は街コンでモテるの? 男の本音が知りたい!

筆者は独身時代に何度も街コンに参加したことがありますが、人気があるのはやはり顔が可愛い女の子でした。

フリータイム後に紙を渡されて「今のところ誰狙い?」とリサーチされ、集計後、自分を気に入ってくれている男性の番号が書かれた紙をもらうのですが、一緒に参加した美少女である友達の凄かったこと!

彼女がスタッフさんから渡されたその紙には、男性参加者20人中8人もの人の番号が書かれていたのです。

私はかろうじて1つの番号が書かれた自分の紙を見つめながら、世の中の不公平さを嘆きました。

街コンは合コンに比べて本気度の高い男性が多いとはいえ、初対面の印象で相手を決めるのだから、ルックスの良い子が有利なのは当然。

友人・知人に聞いてみても、やはり「可愛い子の取り合いになるよ」ということでした。しかし、それは一回目のリサーチまでのこと!

あまり目立たないタイプの女の子も、次のような工夫をすれば最終的に選ばれる可能性がぐんと高まるのです。

2. ルックスの良さよりも重要なのは清潔感と好感度

顔やスタイルの良い女の子はインパクトが強いので、視覚優位で恋をする男性が惹かれるのは当然です。

しかし、真剣なお付き合いをしたいと思えば、気になるのはむしろその中身。

顔が可愛くても不潔感があれば「彼女(妻)にするのはちょっと……」と敬遠されるし、少し話してみて性格が悪いと分かれば男性は去っていくでしょう。

その点、見た目が多少地味でも、肌と髪がツヤツヤできちんとした服装の女の子はかなりの好印象!

おまけにフリータイムで楽しく会話ができるとなれば、男性の気持ちはぐっとそちらに引き寄せられるでしょう。

3. 会話が苦手でも「もっと話したい」と思わせることはできる

可愛い子は街コンでモテるの? 男の本音が知りたい!

男性と会話するのが苦手だと、つい腰が引けてみんなの輪の外へ行ってしまいますよね。

この時、目立つタイプの美女なら男性のほうから声をかけに来てくれるのですが、地味なタイプの女の子に注目してくれる人はあまりいません。

しかし、ふと気づくと自分と同じぐらい平凡なルックスなのに、なぜか男性と楽しく盛り上がっている女の子がいる……両者の違いはコミュニケーション能力なのです。

とはいえ、男性に気に入られる女の子が必ずしも話上手というわけではありません。

男性には女の子に自分の話を聞いてほしい、かっこいいと思われたいという願望を持っている人が多いので、話に相槌を打ちながら楽しそうに聞くだけで好感度が大幅アップ!

一緒にいると心地良いので、男性が「もっとこの子と話したい」と感じるのです。街コンでモテるためには「笑顔」がなによりも大切です。

4. 適度な自己主張で芯の強さをアピール

先程「男性に気に入られるには聞き上手になること」と解説しましたが、それだけでは単なる「感じのいい子」で終わってしまいますし、男性から「この子は俺の言いなりになりそうだ」と誤解されてしまう危険性もあります。

折角カップルになれても、俺様な性格の男性に振り回されるようでは幸せになれませんよね。

これを回避するには、相手の話をしっかり聞きつつ、適度に自分の考えも主張することです。

日本の男性には女の子に自分の意見を否定されることを嫌う人が多いですが、いったん「あなたはそう思うのね」と受け入れてもらった後なら、女の子側の話も落ち着いて聞くことができます。

男性に流されるのではなく自分の意思をしっかり持ち、それを言葉に出して伝えられる女の子は「芯が強い」と一目置かれます。

お付き合いが始まっても男性の勝手な都合で振り回される心配はないし、「人形といるみたい」と飽きられることもないので、良い関係が長続きしますよ。

5. 自分磨きでおもしろい女の子になる

可愛い子は街コンでモテるの? 男の本音が知りたい!

この場合、「おもしろい女の子」といっても笑いを取るという意味ではありません。

男性が「この子のことをもっと知りたい」と夢中になるのは、どんな話題を振ってもそれなりについてきてくれて、会話を楽しく盛り上げることのできる女の子。

どんなに顔が可愛くても、自分が興味のあること以外には露骨につまらなさそうな顔をする女の子はモテません。

おもしろい女の子になるには、日頃からいろいろなことに興味を持ち、実際に体験したり知識を増やそうとしたりする努力が必要なのですが、折角ならこれを楽しんでやってしまいましょう!

仕事で役に立つことを勉強するのはお給料アップにもつながるし、おもしろいと感じる本や映画から得た知識はなかなか忘れないですよね。

生活を楽しむ女の子は自然と顔つきが明るくなるし、男性がどんな話題を振っても「それなに? 知りたい!」と興味を持つことができるので、一緒にいるととても楽しく刺激的。

男性が離そうとしません。

6. おわりに

可愛い子は確かに街コンでモテますが、見た目に気を使ったり中身を充実させたりすることで、地味なタイプの女の子がライバルに勝つ可能性は大いにあります。

大切なのは男性に「この子と一緒にいると楽しいな。もっと知りたい」と思ってもらうことなので、メイクやファッションの研究をしつつ、居心地の良い空気を作る工夫をしていきましょう!