婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

トークに自信がなくても大丈夫! 街コンで盛り上がる話題5選

トークに自信がなくても大丈夫! 街コンで盛り上がる話題5選

公開: / 更新:

「初対面の人と何を話せばいいかわからない……」「自分の会話力に自信がない」「会話が続かない、盛り上がらない」など、トークに自信がない人は割と多いです。

「意識的に色んな人と沢山会話して克服すればいいじゃん!」という考えもあるかもしれませんが、正直ハードルが高いですよね。

予め初対面の人とでも盛り上がれる話題が知れたら楽なのに……ということで今回は、街コンや合コンなどで使える、盛り上がる話題についてご紹介します。

1. 街コンで話題に困る人の特徴って?

トークに自信がなくても大丈夫! 街コンで盛り上がる話題作り5選

そもそも、初対面の人との会話が苦手な人にはどのような特徴があるのでしょうか?

他人に興味がない

街コンに参加している人の中には、自分が話さなくても相手に話してもらえばそれでOKと思っている人もいるのでは?

ですが、そのままでは他人に興味がないと勘違いされてしまう可能性もありますよ。

相手に興味があれば、自然と聞きたいことも出てきます。それをシンプルに問いかけることで、話が広がることもたくさんあるでしょう。

折角の街コンという機会に、他人に興味がないなんて思われたら勿体ないですね。

自分のプライベートを話さない

過去に何かしら黒歴史と言わんばかりの出来事があった場合、自分のプライベートは話したくないと感じるものです。

また、学生時代に特に良い思い出がなくてすぐに社会人になった人にとっても、あまり濃い話はしたくないと思う人も多いでしょう。

ですが、自分のプライベートのことを全く話さないとなると、街コンに来た他の人からすれば、違和感を覚えてしまう人もいるので注意しましょう。

人見知り

初対面は誰しも緊張するものですが、人見知りで普段の自分が出せないという場合もあります。

相手が話題を持ちかけてくれることもありますが、街コンではお酒を飲み交わす機会も多いので、お酒の力を借りて盛り上がっている話題に乗ってしまうのもアリですよ。

2. 街コンで盛り上がる話題① お互いの第一印象について

お互いの第一印象についての話題は、会話も広がりやすく盛り上がりやすいです。

自己開示の時間にもなるので、街コンに来ている気になる相手のことを知れるチャンスです。

例えば、「何かスポーツやってた? 得意そうだね」「料理好き?」など、自分が相手を見て最初の思ったことを素直に聞いてみるのがベスト!

実際にスポーツをやっている男性であれば、「サッカーやってたよ」などと会話がつながりますし、その男性を良く知る人がいた場合は「運動神経はないタイプだよ」と言ってくれたりして場が和やかな雰囲気になります。

誰かが第一印象のことに触れると、自然とその相手も返してくれることも多いので、お互いがお互いのことを知り、歩み寄りたいと思っているときにおすすめです!

また、最近は女性だけでなく男性も料理をする時代になっているので、そこから話を広げていくというのも方法の一つではないでしょうか?

お互いの第一印象を探り合うことは、その人のことを知る良いきっかけになります。

話す話題がないと困ったら、まずは第一印象について聞いてみてはいかがでしょうか?

街コンでは、男女共にお互いのことを知りたいと思ってきている人ばかりなので、自然と会話がつながっていくでしょう。

3. 街コンで盛り上がる話題② 仕事・趣味について

トークに自信がなくても大丈夫! 街コンで盛り上がる話題作り5選

街コンに参加する人は、そのほとんどが社会人なので、仕事の話題や趣味の話題は盛り上がりやすいです。

「今どんな仕事してるの?」から会話を始め、共通の業界であればそのまま盛り上がることができます。

逆に知らない職業であれば、「どんなことをしてるの?」と聞くことができますよね。相手に興味を持つことがポイントです!

「今の仕事は何年目?」「転職したことありますか?」と聞けば、相手の年齢もある程度把握することができます。

職業に関しては食いつく人も多いので、華やかなイメージのある職業や、男性らしさ、女の子らしさを感じさせるような職業であれば、プラスなイメージにつながることもあるでしょう。

また、趣味の話題も同様で、共通の趣味があればそのまま盛り上がることができます。

ただ、「趣味って何?」とシンプルに聞くよりは、「休みの日は何してるの?」の方が相手は生活パターンや好きなものを答えやすいですよ。

たとえ共通の趣味がなくても、共感できる生活習慣や行動があれば、そこを深堀りしたり親しくなれるチャンスと言えるでしょう。

また、趣味に関しては面白エピソードが聞ける可能性も高いので、そこから盛り上がることもできます。

初対面であっても、社会人は仕事や趣味に関する話題の引き出しを持っていることが多いです。

なので、緊張して話題にするネタがないな~と焦ったら仕事や趣味に関することから会話をつなげてみるのが良いでしょう。

4. 街コンで盛り上がる話題③ 自身の失敗談について

面白エピソードを話すと、街コンでは盛り上がりやすいと言われています。その中でも、自身の失敗談を取り入れるのがおすすめ!

人は、弱音を見せられると自分も弱音を話したくなるもの。自身の失敗談となると引かれてしまわないか不安になる人もいるでしょう。

もちろん、いかに相手を楽しませることができるかを考えて話すのがポイントです。

事前に勇気ある一撃を考えておけば、スムーズに会話をすることができますよ。

例えば、「来るとき電車を乗り間違えて……」などと街コンネタで切り出すのも一つの方法です。

また、自虐ネタはちょっと……と思っている場合は、誰かが失敗談を話したときに便乗するというのも手でしょう。

みんなが経験したことがあるようなあるあるネタや、可愛らしい失敗談を話すことはおちゃめな印象を相手与えることもでき、好印象に映ることも多いです。

男性は話題に困ると自虐ネタを話すことも多いので、それに乗っかってしまうのもアリ!

恋愛やプライベートのことにも話が広がっていくので、次の話題につなげていくこともできるでしょう。

5. 街コンで盛り上がる話題④ 学生時代の部活について

街コンで知り合った人は社会人が多いので、学生時代にやっていた部活やサークルについて触れるのも、懐かしエピソードに発展しやすいのでおすすめです。

部活やサークルをしていれば、何かしら苦労したエピソードや面白エピソードがあることでしょう。

また、その人の趣味に直結していることもあるので話を広げやすいと言えるでしょう。

相手の趣味や好きなことの話をしている際に、もっと深堀りした話をしたいと感じたら、「学生時代は部活・サークルやってたの?」とか「バイトとかやってた?」と聞いてみましょう。

共通の趣味や好きなことがあった場合は、部活やサークルも同じということもありますし、予想外な部活・サークルかもしれません。

あまり耳にしたことがないような部活・サークルであればそこから話を広げても良いですし、その部活を始めた経緯などを聞いても良いでしょう。

また、学生時代バイトをしていたという人も多いのでは?

飲食店をはじめ、接客業はバイト経験が多いものですが、意味深なバイト経験があったり、あまり聞かないバイトだったらそこから「それってどんな仕事するの?」と聞きたくなることでしょう。

6. 街コンで盛り上がる話題⑤ 過去の恋愛、恋愛観について

トークに自信がなくても大丈夫! 街コンで盛り上がる話題作り5選

恋愛ネタは街コンの鉄板とも言える話題ではないでしょうか?

少しお酒が入って盛り上がってきた所に過去の恋愛や恋愛観について話すと意中の相手を見つけやすくなるでしょう。

過去の恋愛ネタと言えば、これまでの恋愛パターンから話すのも方法の一つです。

恋愛パターンを話せば、相手は積極的なタイプなのか相手からのアピールを待つタイプなのかある程度把握することができますよ。

また、この話題から肉食系か、草食系かなどの話題に持っていくこともできますね。

お酒が入ってくると、自分も相手も少しずつ恋愛ネタでお互いの好きなタイプや理想のデートなどの話題に持っていく傾向があります。

お酒で盛り上がってくると、高い確率で恋愛ネタに発展していくので、いくつか話題を準備しておくと良いでしょう。

話を振られたときには、これまで好きになったタイプや付き合った期間、恋愛傾向などを話すのがおすすめ!

恋愛遍歴はツッコミ過ぎると引かれてしまう可能性があるので、程良い話題を選ぶようにしましょうね。

また、恋愛ネタも盛り上がってくると、恋愛観について話すと共感されることも多くなるので、タイミングを見極めて話すのがポイントです。

7. 事前に盛り上がる話題を用意しとけば安心!

街コンは、そこに集う男女のほとんど初対面です。

だからこそ、緊張しているからと言って下を向いたり、他人に興味のなさそうな素振りを見せていたりしては印象も下がってしまうでしょう。

街コンで良い相手を見つけるためにも、参加する前に話題やネタを用意しておくことが大切です。

事前に盛り上がる話題を考えておくだけでも、安心して相手との距離を縮めることができますよ。

8.それでも話すことが苦手な場合は……

内面100%、記事から始まる出会い「SINGLE INTERVIEW」をオススメします。

人柄や魅力をインタビュー記事で伝えて出会いに繋げます。

外見や数字にとらわれない、内面の魅力やありのままの自分らしさを伝えればきっとあなたに合う人が見つかるはず。

  • 【難易度別】あざと可愛い仕草をマスターして、街コンを制す!
    街コン・出会い

    【難易度別】あざと可愛い仕草をマスターして、街コンを制す!

  • 街コン・出会い

    なんでもできる人はなぜモテない? 原因は見え隠れする非モテ成分

  • <男性向け>彼女いない歴は何年までセーフ? 女子の本音や隠れた魅力をご紹介
    街コン・出会い

    街コンは当日参加できる? 当日参加しやすいイベント&当日参加の注意点を紹介!

  • 初対面の男性には、何て声をかけたらいいの? 街コンで男性に好印象を与える会話とは?
    街コン・出会い

    初対面の男性には、何て声をかけたらいいの? 街コンで男性に好印象を与える会話とは?

  • 街コンで使える恋の駆け引きテクニック! 気になった男性を落とす方法
    街コン・出会い

    街コンで使える恋の駆け引きテクニック! 気になった男性を落とす方法