婚活&恋愛コラムiVERY

新しいの宝庫!? 社会人サークルで趣味を楽しみながら出会える可能性は……?

街コン・出会い

街コン・出会い

「毎日、仕事と家の往復で休みの日は家で寝ている」「何か趣味を見つけて出会いも欲しい!」と感じている人はいませんか?

そんな方には、ゆるく出会えると人気の“社会人サークル”がおすすめ。趣味が合う人と出会うことで、楽しい時間を共有できるメリットがあります。

今回は、趣味と出会いを同時に見つけられる、社会人サークルについて詳しくご紹介しますよ。

自分にピッタリな社会人サークル選びの参考にしてくださいね!

1. 社会人サークルとは?

学生も街コンに参加できるの? 素敵な出会いを楽しく見つけよう!

社会人サークルというのは、大学のサークルのようにさまざまな趣味を持つ(持ちたい)人を集めて、いろいろなイベントを開催しているサークルのことです。

最近では、インターネットを通じて集めているサイトが多く、そのサイトへ登録すると新しい趣味を見つけることも可能ですし、新しい友達や恋人との出会える可能性が高いです。

社会人サークルと言っても、数多くのサイトがあります。社会人サークルの選び方やいいサークルの見分け方など、詳しくご紹介していきます。

2. サークルの見つけ方&選び方

社会人サークルを見つけるにあたって、自分が好きな趣味のサークルを見つけましょう。

サークルによって、アウトドア系やスポーツ系、グルメ系、インドア系などに分かれていますよ。自分の好みに合わせた社会人サークルを見つけるのがポイントです。

また、“新しい出会い”を求めている人は「独身者限定」の社会人サークルを選びましょう。

社会人サークルの中には、新しい趣味とお友達を作るために既婚者も参加可能な社会人サークルがあります。

新しい出会いを求めている人が、既婚者参加可能のサークルに参加した場合、いい出会いでもお友達以上には進めない……。

そうならないためには、独身者限定のサークルを見つけて選ぶのがコツです。

3. 自分にとって「いいサークル」の見分け方

さまざまな社会人サークルがある中で、「いいサークル」の見分け方って気になりますよね。自分にピッタリな社会人サークルの見分け方としては、参加者の年齢層がポイント。

自分と同じ年齢層の社会人サークルは、親近感が湧き仲良くなりやすいため、見分けるポイントのひとつになります。 

また、どんな活動をしているのかもしっかりチェックしましょう。

アウトドア系が好きな方がインドア系の社会人サークルに参加しても、「あれ?思っていたのと違う……」となることも。

気になった社会人サークルを見つけたら、どんな活動をしているのか、どんなジャンルがあるのかなど詳しくチェックしましょう。

4. 社会人サークルを利用する際に、気をつけるポイントは?

婚活パーティーと社会人サークル、どちらも出会いを求める人も利用しますが、一番異なる点としては主催する人が、婚活パーティーは企業が多く、社会人サークルは一般人が多いこと。

社会人サークルは婚活パーティーよりも、ゆるく開催されているため、主催している人の身元がはっきりとしていないことが多いのです。

社会人サークルの中のほとんどは真面目に活動していますが、中には悪意を持ったサークルがあるのも事実。

そのため、女性ひとりで見ず知らずの社会人サークルへ参加することは控えた方がいいです。

どうしても気になった社会人サークルがある場合、友達を誘って参加することをおすすめします。

5. どんな出会いに期待ができる? 具体的な出会いをご紹介

<男性向け>出会いがない社会人が職場以外で出会う方法とは? 出会いの場を紹介

ここでは社会人サークルに参加したときの、具体的な出会いをご紹介します。

どんな出会いがあるのか気になる人はチェックしてくださいね~!

人とのつながりを広げられる

社会人サークルに参加することで、いろいろな人と出会うことができます。

いろんな業種の方と出会うことで、自然と“人脈”を広げられますよ。

趣味はもちろんですが、知り合った人がまた知人を紹介してくれる……など、仕事や恋愛といった出会いに発展するこも。

“人脈”を広げたい方で、ゆるく出会いたいという方には社会人サークルがおすすめです。

パートナーとの出会い

社会人サークルで新しく出会う人の中には、趣味が同じことで意気投合する人と出会う可能性があります。

最初はお友達から仲良くしていき、最終的には恋愛のパートナーへ発展することも。

婚活パーティーほど、かたくるしくありませんので、「自然に仲良くなるような出会いが欲しい」という方は社会人サークルに参加してみるのもいいかもしれません。

価値観の合う友達が見つけられる

社会人サークルは同じ趣味を持つ人が集まるため、自然と同じような価値観の人と出会えます。

また、婚活を目的としていない人も多いため、「プライベートでも仲良くできる友達が欲しい!」という方に社会人サークルはおすすめですよ。

中には、「プライベートで仲良くしているうちに、恋愛へ発展した」という方もいます。

意識して距離を近づけるのではなく、自然と距離が近くなるのが社会人サークルの特徴なんですよ。

6. どんな社会人サークルがあるの? 詳しく知りたい!

<男性向け>30代の男女の付き合うまでの期間とは? 結婚は意識する?

ここでは、“どんなジャンルの社会人サークルがあるのか”を詳しくご紹介します。

いろいろなジャンルがありますので、社会人サークルに興味がある方は、自分の好きなジャンルを見つけて、一歩踏み出してみては。

キャンプが好きな人は「アウトドア系社会人サークル」で!

キャンプなどアウトドアをはじめとした社会人サークルがあります。

予定が合う人を集めて、みんなでキャンプを楽しんだり、アクティビティへ出かけたりなど、「アウトドア系社会人サークル」はアウトドアが好きな人にとって楽しく過ごせるサークルでしょう。

キャンプが好きな人はもちろん「キャンプに興味があるけれど、キャンプ用品は持っていない……」という方でも、サークルに参加する人の中で余っているキャンプ用品を持っている方が、貸してくれることが多いので、安心して参加できますよ。

スポーツが好きな人は「スポーツ系社会人サークル」で!

サッカーや野球など、さまざまなスポーツがありますが、そのスポーツごとに社会人サークルがありますよ。

「プレイはしないけれど見るのが好き」という方は、スポーツ観戦をする社会人サークルに参加するのもいいでしょう。

「スポーツバーでスポーツを観戦しながら、美味しいお酒を飲む」というイベントを開催しているサークルもあります!

自分が好きなスポーツを、同じく好きな方たちと観戦すると会話も弾み、楽しいひと時が過ごせますよ。

美味しい料理が好きな人は「グルメ系社会人サークル」へ!

「美味しい料理を見つけて食べるのが好き!」という方も多いでしょう。

そんな方は、グルメ系の社会人サークルがおすすめです! グルメ系と言っても、スイーツやラーメン、焼き肉、辛いグルメなど、グルメ系の中でも細かく分かれていますよ。

スイーツ好きが集まるサークルで、スイーツ店をはしごしたりするのも楽しそうですね。

また、料理好きの人は料理教室のような感覚でサークル活動しているところがありますので、そういったサークルへ参加するのもいいでしょう。

7. 興味のある社会人サークルを見つけて、参加してみよう!

<男性向け>一人でもオススメの出会いの場をご紹介!

婚活パーティーよりも気楽に参加できると人気の社会人サークル。

いろいろな趣味に分かれたジャンルがありますので、ご自身にピッタリな社会人サークルが見つかります。

自分の趣味と同じ趣味を持った人と出会えるため、友達から発展する出会いに期待ができそう!

自分のライフスタイルに合う社会人サークルで、新しい趣味と出会いを見つけてくださいね!

  • 【漫画】隠れオタクのアイコがアニ街コンに行ってみた
    街コン・出会い

    【漫画】隠れオタクのアイコがアニ街コンに行ってみた

    schedule2018.03.10

  • 【両想い度が分かる心理テスト】気になる男性の気持ちが丸裸に!
    街コン・出会い

    街コンや合コンで要チェック! 脈ありな女性が男性にみせるサイン、しぐさ、言動とは?

    schedule2019.05.26

  • 街コンでモテる女性とは? 特徴やモテるために意識したいポイント
    街コン・出会い

    街コンでモテる女性とは? 特徴やモテるために意識したいポイント

    schedule2019.04.06

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー