婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

150万人の思いを届ける……進化し続ける「machicon JAPAN」の活用方法をご紹介

150万人の思いを届ける……進化し続ける「machicon JAPAN」の活用方法をご紹介

公開: / 更新:

いつも「iVERY」をご覧いただきありがとうございます。

iVERYは「幸せな未来を諦めないすべての女性たちへ」をコンセプトに、恋愛、婚活、自分磨きなど、全ての女性をサポートするためのWEBメディアとして約2年運営を続けています。

iVERY編集部が所属する、株式会社リンクバルでは「machicon JAPAN」というイベントECサイトの運営、婚活パーティーや街コンなどのリアルイベントの企画・運営を通じて、運命の出会いを求める皆様のサポートを幅広く行っています。

この度、「machicon JAPAN」の会員数が150万人を突破し、運命の出会いをより多くの皆様にお届けするため、iVERY編集部では「machicon JAPAN」の活用方法をご紹介したいと思います。

1. そもそも街コンって?

「machicon JAPAN」運営当初は、”街を盛り上げる大規模な合コン” として開催されていた「街コン」。

お客様のご要望に合わせたイベントを開催するうちに、”婚活パーティーや恋活パーティー、趣味・体験コンといった男女交流イベントの総称” に変化。

今後はグルメイベントや自分磨きイベントなど多様なジャンルのイベントを掲載し、さまざまな出会いのきっかけ作りを提供しています。

150万人が出会いを求めている!? 進化し続けるmachicon JAPANの変化

▼2018年11月5日に「街コンジャパン」から「machicon JAPAN」サービス名・ロゴを変更
THANK YOU!! machicon JAPAN会員150万人突破!

「machicon JAPAN」で掲載されるイベントジャンルは様々で、婚活パーティー、恋活パーティー、趣味コンなどがあります。

婚活パーティー

婚活パーティーは「結婚相手」を探したい人向けのイベントです。
1名対1名でゆっくりお話しをするスタイルが多く、結婚を視野に入れた、真剣な出会いを求めている方にオススメのイベントです。
▶婚活パーティーの一覧

恋活パーティー

恋活パーティーは「恋愛相手」を探したい人向けのイベントです。
会場内を自由に動けるフリータイムがあるイベントが多く、たくさんの人と出会って運命のお相手を見つけたい人、好みの異性に、積極的にアプローチしたい方にオススメです。
▶恋活パーティーの一覧

趣味コン

趣味コンは、「同じ趣味の恋人がほしい」という人向けのイベントです。
同じ趣味を持った方が集まって交流を行うイベントで、その趣味について話したり、実際に体験をしながら交流を行います。男女の出会いだけでなく、趣味の幅を広げたい方にもオススメです。
▶趣味コンの一覧

2. 「machicon JAPAN」って実際に出会えるの?

「街コンって本当に出会いあるの?」
気になるのはきっとこの部分ですよね。

アンケート結果では、イベントに参加した2人に1人が交際に発展しているんです!
参考元:恋学アンケート

意外と多いと思いませんか? その交際から結婚された人も……!

気になるエピソードをぜひチェックしてみてください!

▶共通点が2人を繋ぐ♡ 話題のボルダリングコンで出会ったカップルが結婚するまで

▶運命を変えるには3ヶ月あればいい!? 街コン参加で結婚が・・・!

▶その他のエピソードはこちら

3. 会員の年齢層は?

「machicon JAPAN」の会員は、男女ともに25~35歳の方を中心とし、幅広い層の方々に利用されるイベントECサイトになりました。

婚活・恋活パーティーが、出会う方法のひとつとして幅広く認知されているということなんですね……。

▼会員年齢層の変化THANK YOU!! machicon JAPAN会員150万人突破!

▼現在の「machicon JAPAN」会員年齢層の割合THANK YOU!! machicon JAPAN会員150万人突破!

出会いたい人の年齢を絞ることもできる

幅広い年齢層の会員がいる強みは、年齢別のイベントを開催することができるということ。

「30歳の私が参加できるイベントは……」

「同年代の人としか出会いたくない」

「年上の彼氏がほしい」

そんな方のために、年齢別のイベントも豊富に掲載しています。

20代向け婚活パーティー

30代向け婚活パーティー

40代向け婚活パーティー

年の差逆年の差特集

4. 全国47都道府県で出会えます

イベント掲載数は運営当初約900件。現在は約185,000件と約200倍ものイベントを掲載。

1日あたりに換算すると……約500件!!

全国47都道府県で開催されているイベントが掲載されており、日本中のお客様がご利用いただけるようになりました。

THANK YOU!! machicon JAPAN会員150万人突破!

イベント数が増えたことによって、イベント開催日時も選べるようになりました。

「今日は仕事が早く終わったから出会いに行こうかな」

「待ち合わせ場所で約束をドタキャンされた! このままイベント行っちゃおうかな」

と、自分の都合に合わせイベントを選ぶことができちゃうんです。

いつでもどこでも出会うチャンスがあるなんて、便利な時代になったものですね……。

5. 「ハイステ」「飲み友」出会いたい人も絞り込める

スマホで恋人探しも当たり前になった昨今。時間をかけずに恋人を探したい、出会いに効率を求める人も多いのではないでしょうか?

出会いたい異性とだけ出会える場があるとうれしいですよね。

「ハイステータス男子に出会いたい!」

「趣味が同じじゃなきゃイヤ!」

というわがままご要望にもお応えすべく、参加者を詳細に絞ったイベントを掲載しています。

あなたはどんな人と出会いたいですか?

ハイステータスプレミアム特集

公務員特集

アニメ好きイベント特集

映画好きイベント特集

6. 最後に

「machicon JAPAN」運営から約7年。今後「machicon JAPAN」は、独身男女の出会いの場だけではなく、さまざまな体験や学び、あらゆる魅力的な「コト」、多種多様な出会いの場を増やしていきます。

そして私たちiVERYも、街コンをはじめとする、様々な出会いについてためになる情報を配信し、出会いを求める皆様を応援し続けます。

今後とも「machicon JAPAN」、「iVERY」をどうぞよろしくお願いします!

▼machicon JAPAN会員150万人突破! インフォグラフィックはこちらからご確認いただけます。
▶「150万人突破!ありがとう」

  • 街コン・出会い

    婚活パーティー開催者だからわかる!男性の脈ありサイン7つ

  • 嫌い避けされてる!? 出会いの場での嫌い避けや好き避けとの違い
    街コン・出会い

    街コンで失敗しやすいことって? エピソードと対処法をご紹介!

  • 婚活パーティーってどんな感じ? リアルな体験談をご紹介
    街コン・出会い

    街コンで見極める男性の好きのサイン! これがあったら脈アリです

  • <男性向け>人間関係に疲れた……そう感じた時にするべき6つのこと
    街コン・出会い

    人間関係に疲れた……そう感じた時にするべき6つのこと

  • 【両想い度が分かる心理テスト】気になる男性の気持ちが丸裸に!
    街コン・出会い

    女性の心理が知りたい! 街コンに参加する女性が送りがちな好意のサインやモテる会話例