よく出会いがないと嘆いている社会人を見かけませんか?

仕事が忙しかったり、友達と予定が合わなかったり、様々な理由で気が付けば男性との出会いがない状況になっていた……ということはあると思います。

しかし、出会いがないと受け身で待っているだけではいつまでたっても出会いは掴めません! どこに出会いがあるのか、どうしたら出会いを掴めるのかということを知ることが重要です。

ということで今回は、社会人の出会いのあれこれについてご紹介します。

1. 出会いがないと嘆く社会人が疎かにしていること

出会いは自ら掴みに行くもの! 社会人の出会いの場&オススメの出会い方

社会人になったことで出会いの機会が増えるはずなのに、出会いがないと嘆いている人もいるでしょう。

そんな社会人は、何かを疎かにしてしまっているかもしれません。

出会いがなくなったと感じている社会人は、以下のことに当てはまっていないかチェックしてみましょう。

・以前と違って寄り道をしなくなった
・職場に同性しかいない
・人が集まる場所に行かない
・休日は家で引きこもり
・女の子らしさや見た目にこだわっていない
・そもそも周囲の異性に対してあまり興味がない

このチェック項目に多く当てはまっていると、“出会う”ということからかけ離れた生活を送っている可能性が高くなります。

以前と違って仕事の後に家に直行して、職場に同性しかいなくなれば職場での出会いも減り、さらに人が集まる場所や休日は自宅で1日を過ごしていれば、当然出会いの機会も減っていく生活を毎日送っているだけとなります。

仕事の忙しさから女の子らしさや見た目への関心が薄れてきたり、最初から周囲の異性に興味を持っていなければ出会いがなくても仕方ないでしょう。

もし、これらに多く当てはまっているのであれば、今の生活を見直してみましょう。

疎かにしていた部分を改善していくことで、きっと良い出会いが見つかるかもしれませんよ。

2. 社会人の出会いの場所って?

出会いは自ら掴みに行くもの! 社会人の出会いの場&オススメの出会い方

そもそも社会人の出会いの場所とは、どのような場所なのでしょうか?

社会人が異性と出会える可能性の高い場所や、その場所で出会った社会人の体験談をいくつかご紹介します。

マッチングサイト

マッチングサイトってどこか信用できない部分があったのですが、空いた時間に自分のタイミングでできるので、試してみたのがきっかけです。

そこでは自分の好みの男性の検索ができるだけでなく、趣味などの共通点から探していくこともできたので良かったです。

結果的にマッチングサイトで出会った人と付き合うことになりました。

友人の紹介

その日は友人の友達数人(男性や女性)と一緒に飲みに行くことになりました。

私の方も呼べる友人を数人連れていき、楽しく騒ごうという趣旨だったのですが、そこで知り合った男性と話していると楽しくて、後日二人だけで会うことに。

そんな風に暇があれば一緒に映画を見に行ったり、ドライブに行くなど良い関係を築いています。

職場

ありきたりですが、今の彼氏とは職場で知り合いました。

職場は基本的に同性しかいませんが、彼はエリアマネージャーで私は店長という立場だったので、よく一緒に行動していたのがきっかけです。

結婚パーティー

友人の結婚式で開催された二次会のパーティーで彼と出会いました。

彼が私を気に入ってくれたようで、新郎から新婦である友人を通じて連絡先が知りたいと言われました。

友人の結婚式がとても良くて、私自身結婚願望も強く合ったため、その彼とはあっという間に結婚。

こんな場所が出会いのきっかけになるなんて自分でも驚きです。

SNS

あるSNSのフォロワー同士で直接会ったことはなく、いつもSNSを通じてやりとりをしていました。共通の趣味がきっかけで仲良くなり、メールでやりとりを始めました。

たまたま住んでいる地域が近く、イベントの際に直接会うことになり、付き合うようになりました。

同じ趣味だからケンカをすることもなく、毎日が楽しいです。

3. 忙しい社会人には、パーティー形式の出会いがおすすめ!

毎日仕事で帰宅時間も遅く、なかなか出会う時間を作れないという社会人もいますよね。そんな忙しい社会人には、パーティー形式での出会いがおすすめです。

出会いの場に行くことに慣れていないと、パーティーに参加しても積極的になることが難しく、せっかくのチャンスも有効にできない可能性もあります。

でも、パーティー形式であれば主催者からフォローしてもらうことができ、楽しい雰囲気なので気軽に参加することができます。

また、飲み会や合コンではどうしても少人数で行われますが、パーティーであれば様々な年代の人と出会うことができます。

パーティーといっても、それぞれのイベントによってテーマが異なるので、興味があるパーティーに積極的に参加してみましょう。

4. おすすめのパーティーイベント

気軽な恋人探しをしたいなら、このようなイベントの参加してみましょう。

・東京の表参道で20歳~34歳が中心のスパークリングワイン飲み放題、ブッフェ料理も楽しめるパーティーです。飲み友や友活、恋活がメインとなります。

・東京の恵比寿で24歳~34歳中心のアラサー世代対象のパーティーで、完全着席のゆっくり会話を重視したイベントとなります。気軽な飲み会のような雰囲気でビールやカクテルが楽しめます。結婚を見据えた真剣な出会いがしたいなら、このようなパーティーがあります。

・東京都新宿で22歳~39歳までが対象の、実はアニメやマンガが好きな人限定パーティーです。アニメやマンガが好きだけど意外だねと言われるような隠れオタク限定で趣味を重視した出会いをしたい方向けとなります。

・東京都新宿で33歳~46歳までが対象の大人の恋愛をしたい方向けのパーティーで、完全個室のプライベート感のある空間でゆっくり食事やお酒を楽しむことができます。

5. 友達から始めたい人には、社会人サークルの出会いがおすすめ!

異性の友達が欲しいという人は、社会人サークルなどを出会いの場にしてみましょう。

社会人サークルでは、趣味や目的に合った社会人の友達を作ることができ、同じ社会人だからこその共通点などもあり、すぐに仲良くなることができます。

他の社会人との人脈もできるため、イベントに積極的に参加して友達を作ってみましょう。

おすすめのイベント

・東京都その他の地域で20歳~32歳対象のウォーキングイベントです。お散歩のように周辺を散策した後に、紅葉を楽しみながら食べ歩きができます。パワースポット巡りもできる人気イベントです。

・東京都その他の地域で23歳~34歳対象のランニングイベントです。さわやかな季節に気持ちの良い汗を流しながら、健康的な出会いができます。ランニングという共通の趣味でランニング仲間を探すこともできます。

・東京の渋谷で20歳~29歳を対象にしたもんじゃ体験料理コンは、人気の手作りもんじゃ合コンで、みんなで楽しくもんじゃを作りながら会話を楽しむイベントです。数人のグループになって行うので、一人でも友人と一緒でも気軽に参加することができます。フリードリンク・ライトビュッフェ付きなので、もんじゃ以外の食べ物もあります。

6. 出会いの場で他の女の子と差をつける方法

出会いは自ら掴みに行くもの! 社会人の出会いの場&オススメの出会い方

出会いの場に足を運ぶなら、他の女の子を差をつけたいですよね?

異性との出会いの場で、他の女の子と差をつけるためには、何をするべきなのでしょうか?

その場の空気を察しながら会話をする

出会いの場では様々なタイプの男性と出会うきっかけがあり、それぞれの男性に個性もあります。

その場の空気を察しながら、相手の様子を見て会話の内容を選んだりしましょう。空気を読むことで、気配りのできる女の子として印象付けることができます。

飲み物や食事を絶妙なタイミングで頼む

もうすぐ飲み物がなくなりそうだなと感じたら、次は何にしますか? などと完全に無くなる前にタイミングを見て頼むようにしましょう。

そうすると、相手の男性からも気がきく女の子だと思われ、他の女の子と大きく差をつけることができます。

受け身ではなく積極的に出会いを楽しむ

せっかく知らない人が多く参加している場なので、ここでは受け身ではなく、積極的に話しかけてその場の出会いを楽しんでみましょう。

最近は草食系と呼ばれる控え目な男性も多く、自分から話しかけられない人もいます。

積極的すぎて相手に引かれてしまわないように、相手の様子を見ながら話しかけてみましょう。

7. さぁ、出会いを掴みに行こう!

出会いは、向こうからやってくるものではなく、自分の積極的な行動力によって掴むことができます。

良い出会いをするために多くの出会いの場に足を運び、積極的にイベントやパーティーに参加してみましょう。

きっと素敵な出会いに巡り合えることでしょう。