婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

注意が必要かも…出会ってすぐに告白してくる男性心理とは?

注意が必要かも…出会ってすぐに告白してくる男性心理とは?

公開:

# 出会い # 恋愛 # 本音 # 男心 # 見極め

いいですか、これは古から伝わる学びなのですが。出会ってすぐ告白してくる男性がいたら、警戒してください。

なぜか? その答えは今から解説します。

1. 出会ってすぐ告白してくる男性心理は2通り

出会ってすぐ告白してくる男性は、大きく分けて2つのパターンに分かれます。

まずは、恋愛に不慣れな男性。女性とデートをする前に、告白をしなきゃいけない! と、思っているタイプです。

恋愛に慣れてくると、私たちは「告白」がひとつのプロセスに過ぎないと気づきます。「◯◯さんと一緒にいると落ち着く」といったジャブをたくさん打って、相手がまんざらでもなさそうだったら、最後に確認として「私たち、付き合おっか」と告白する。

何なら、告白せず結婚までいけてしまった、なんてカップルもいるのでは?

しかし、恋愛経験が少ないと「まず告白」と突撃してくるため、女性が面食らってしまうのです。そして、このタイプは警戒しなくても大丈夫。

怖いのは「もう一種類」の男性です。

2. 出会ってすぐ告白してくる男性心理にはリスクも

出会ってすぐ告白してくる男性の中には、「突然告白してもOKするような、自尊心が低い女性」を狙っているタイプがいます。男性自身も無自覚に狙っていることがあるので、下心があるとも言い切れません。

では、なぜ自尊心の低い女性を、無意識であれ狙ってしまうのか。それは「いきなり告白しても拒絶してこないような女性を、支配したい」というメンタリティがあるからです。

モラハラ(言葉や、態度での嫌がらせ・暴力)をしてくる男性は、最初からターゲットを無意識に探しています。突然告白する、軽くけなしてリアクションを見る、おどおどした目の女性を探す…… など、最初から自尊心が低くなさそうか、無意識に追っているのです。

そして、「突然告白しても『せっかく告白してくれたんだし』と拒否しない女は、付け入りやすい」と、告白を利用する人がいるのです。

3. 「出会ってすぐ告白してくる男性心理」から危険なサインを見抜くには

では、出会ってすぐ告白してくる人の中でも危険なモラハラ男性心理を見抜くには、どうしたらいいのでしょうか。答えは、「話が面白い人」を避けることです。

どうして? 話が盛り上がるって、相性がいいからじゃないの?

もちろんそういうこともあります。しかし、女性がストレスフリーで話して盛り上がれる相手は、たいていが女性との会話に慣れています。

先程の「好きすぎていきなり告白してしまう男性」は、そもそも話が盛り上がりにくいはず。ですが、女性慣れしているはずなのに出会ってすぐ告白してくるのは、無意識に「自尊心が低くて、拒絶しなさそうな獲物」を探している男性心理なのかもしれません。

もし、出会ってすぐ告白されたら…… 彼がどちらのタイプか、考えてみてください。

  • 恋活・恋愛

    男性があざとい女性を好きになる理由5つ

  • 婚活で忘れられないプロフィールカードの書き方とは。男女別に解説!
    恋活・恋愛

    出会いを期待できるオススメの趣味6選&恋愛へ発展させるコツ♡

  • 振られたら見返すべき? おすすめの見返し方とは
    恋活・恋愛

    振られたら見返すべき? おすすめの見返し方とは

  • 告白して「考えさせて」と返事をする理由は?対処法もあわせて紹介!
    恋活・恋愛

    この女性はナシかな…婚活男性が「既読スルー」したくなるLINE5選

  • 【婚活マンガ】Calm Love ~穏やかな愛~・第12話「伝えたいこと」
    恋活・恋愛

    【婚活マンガ】Calm Love ~穏やかな愛~・第12話「伝えたいこと」