婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

バイトでの出会いってあるの? 交際って長続きするの? 筆者の赤裸々な過去ネタも含めてご紹介

バイトでの出会いってあるの? 交際って長続きするの? 筆者の赤裸々な過去ネタも含めてご紹介

公開: / 更新:

# 一目惚れ # 体験談 # 出会い # 職場恋愛

筆者が高校、短大生だった頃、バイトでの出会いに憧れていました。しかし、実際のところはピザ屋のバイトは3日で辞めるし、スーパーのレジで一目ぼれした大学生には彼女がいるし、などといった感じで上手くいった試しはありません。

しかし、周囲にはバイトで出会った人と上手くいった人も何人かいました。実際にバイトでの出会いはどうなのか、また長続きするものなのかどうかについて紹介します。

 

1. あれは20年前の話…。筆者のバイトの出会いはどんなものだったの?

バイトでの出会いってあるの?交際って長続きするの?筆者の赤裸々な過去ネタも含めてご紹介

まず、バイトで出会いがあるかどうかについてですが、片想いをしているという人は多かったように思います。または、不倫ですね。筆者がバイトしていたお店の店長とパートのおばさんが不倫をしており、同じ職場の恋愛にいいイメージがなかったように思います。

ただ筆者の場合はスーパーのレジや100均レジなど、とにかく年配の方が多かったというのもあります。もっと若い男女が働いているバイト先なら、爽やかな出会いが待っていたかもしれません。

他には、短大の頃に学習塾の受付でアルバイトもしていました。柳葉敏郎に似たイケメン高校生の生徒に一目ぼれしていました。彼からは香水を貰ったりも、ワクワクしながらバイトしていたのを今でも覚えています。しかし、あの時何を思ったのか彼を強く追い払うような発言をしてしまい、それ以降彼は2度と塾に来なくなってしまいました。

発言内容は、覚えていません。ただ、きつい内容であることは確かです。いいなと思っていたのに、なぜあんなことを言ってしまったのだろう。「彼は高校生で生徒だし、私は短大生だから…」と自分の心にブレーキをしてしまった記憶があります。今となっては、あの場を楽しんでおけばよかったのにと後悔しています。この時の出来事は、20年経った今でもずっと後悔しています。

2. バイト先の出会いで、気をつけるポイントは?

バイトでの出会いってあるの?交際って長続きするの?筆者の赤裸々な過去ネタも含めてご紹介

バイト先の出会いは、周囲の目があります。あまり自由にアピールはできないです。とくに上下関係のあるバイト先では、店長やバイト先の先輩に逆らえないので目を盗んでこっそりアピールしていくしかないでしょう。

ただ、店長がバイトやパート女性に手を出しているなどの場合は、ある程度ルーズかもしれません。実は、この店長がバイトやパート女性に手を出すというパターンは結構多いようです。筆者の知人も、店長との不倫が原因で夫と離婚したと聞きました。

とりあえず、不倫は色々と面倒なことも多いので、もしバイト先で恋愛をしたいのであれば、まず相手が既婚者かどうかチェックしてからにして下さい。

3. バイトで出会った恋人って、長続きするの?

バイトでの出会いってあるの?交際って長続きするの?筆者の赤裸々な過去ネタも含めてご紹介

筆者の周囲には、バイトで出会った恋人と結婚している人も数人います。しかしほぼ大半が就職後に別れています。理由は、環境の変化や恋人の転勤などさまざまなようです。バイト先で出会った恋人と結婚している人は、20代前半で結婚しているケースが多いです。

大学の頃にバイトで出会い、20代前半のうちに結婚が決まるなんて、10年以上も婚活して37歳で結婚した筆者からしたら羨ましいコースです。筆者も、短大のバイト時代に有望な大学生を捕まえておけばよかったと、何度も後悔しています。

しかし、そのころからいいなと思ったバイト先の福士蒼汰さんに似た男性には既に彼女がいましたし、結局どこにいっても素敵な人には相手がいるのかもしれません。

4. バイトでの出会いってあるの?交際って長続きするの?まとめ

筆者の周囲には、バイト先で恋人を見つけた人が数人いました。確かに、バイトを通じて彼氏彼女との出会いはあるようです。筆者の知人の中には、お店にカッコイイ人がいるからバイトしようと思ってバイトを始めた強者もいました。

イケメンの男友達に至っては、バイト先で追っかけができたなんてこともありました。そんな彼は、バイトをしていた頃が最も輝いていたようで39歳になった今でも独身貴族のままです。バイト先でモテていた頃の栄光があり、プライドも高く現実を受け入れられないようです。このように、バイトで例え出会いがあったとしても、本当の出会いに繋がっていなければ逆効果になることもあるのです。

バイト先で男女の出会いを求めるなら、男性のバイトが多い飲食店や宅配ピザ、ユニクロなどのファストファッション店などがオススメです。いずれも仕事内容はハードですが、若くてイケメンの男性が勤務していることが多いのでオススメです。

社会人になると、思うような出会いとは巡り合えないので、いい人と出会うなら大学生の今です。今のうちに、バイトで将来有望なナイスガイをゲットしておきましょう。

 

  • バーやクラブでの出会いにおすすめの時期を紹介!
    恋活・恋愛

    恋活に逆ナンはアリ? 実際に逆ナン経験のある筆者が感じた男性の本音とは?

  • 恋活・恋愛

    クリスマスに婚活パーティーへ参加するメリットとは