婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

彼女から連絡がこない時どうしたらいい? 考えられる理由14個と対処の仕方も紹介

彼女から連絡がこない時どうしたらいい? 考えられる理由14個と対処の仕方も紹介

公開:

#LINE #カップル #本音 #見極め

彼女から急に連絡が来なくなった時、彼氏としてはどのようにしたらよいかわからない場合が多いのではないでしょうか。ここでは彼女から連絡がこない時に考えられる理由や対処法、またやってはいけない行為も含めて解説して行きます。お困りの方はぜひご覧ください。

目次

1. 彼女から連絡がこない時どうしたらいい?

男性が疲れる彼女の特徴9個|一緒にいて疲れない彼女はどんな人?

彼女から連絡がこない場合、どのようにしたらよいのかわからない方も多いのではないでしょうか。今まで普通に連絡し合ったり会ったりできていたのが、突然音沙汰がなくなった場合、不安感にかられて寂しい気持ちになるでしょう。ここではその対処法について解説します。

2. 彼氏と彼女の連絡頻度の平均は?

彼氏彼女の連絡する頻度の平均は、お互いの関係性によって異なります。

毎日連絡する場合は、「お互い、もしくはどちらかが毎日連絡を取り合いたいと思っている場合」「どちらからともなく、毎日連絡を取る流れになっている場合」が多いでしょう。次に週に約2、3回なのが、学業や仕事で忙しく過ごしている社会人や学生に多いパターンです。

つき合って約3年以上経つカップルについては、週に約1回が平均です。また、同棲しているカップルは連絡を取る必要がないため、用事がある時のみといった場合が多いようです。

3. 彼女から連絡がこない時に考えられる理由14個

これをされたら諦めて…男性の脈なしサイン8つ

彼女から連絡がこない時、どのような理由が考えられるのでしょうか。様々な理由が推察されますが、ここでは具体的に考えられる理由として14パターン紹介します。彼女から突然連絡がこなくなり、お困りの方はご覧ください。

1:元から頻繁に連絡をしない性格だから

元々彼女の性格として、頻繁に連絡を取らない性格である可能性があります。

「女性はマメに連絡するもの」「用事がなくても連絡してくるもの」といった固定観念がある方も多いでしょうが、性格的に頻繁に連絡を取らない女性もいます。今までの彼女の連絡の仕方などから、彼女が「マメに連絡を取る」のか、「頻繁に連絡を取らない」のかを考えてみましょう。

2:携帯をなくしてしまったから

連絡手段である携帯をなくしてしまったり、携帯が故障したりなどの理由から、彼女が連絡できないといったケースがあります。

2人に共通の知人などがいない場合、携帯をなくしたり故障したりした際に「誰かから伝言してもらう」などの手段が取れないため、連絡ができないでいることもあります。

そういった場合は、携帯の復旧などに数日を要することもあるため、しばらく様子を見てみることをおすすめします。

3:体調が悪いから

彼女から連絡がこない理由として、体調が悪いということも考えられます。女性は男性よりホルモンバランスの影響を受けやすく、病院に行くほどではないけれども体調が悪い日が多い傾向にあります。

体調が思わしくない際、スマホの画面を操作したり文字を入力したりすることが苦になる場合もあります。

そのような場合、彼女に気を使わせないためにも、しばらくそっとしておいた方がよいでしょう。

4:逆に連絡を待っているから

連絡がこない時、逆に彼女が連絡を待っているため連絡してこないパターンもあります。お互いが「連絡を待っている」状態では、いつまでも連絡がこないこともあるでしょう。

「彼が忙しいかもしれないので、彼のタイミングで連絡がくるのを待つ」「彼からの連絡の方が愛されていることを実感する」「自分のペースで連絡すると、彼のペースと合わなかった場合嫌われるのではないかと気になる」などが考えられます。

5:連絡しづらい理由があるから

彼女に「連絡しづらい理由があるから」連絡がこないこともあります。

まずは「彼からの連絡の内容に返信しづらかった場合」が考えられます。返答が困るような内容、文面で誤解を招きそうで不安だという理由から連絡しないこともあるでしょう。

次に、「友人と旅行中で常に一緒に行動しているため連絡しづらい」「実家に帰省中だが彼との交際を家族に話していないため帰省中は連絡を取らない」といった場合もあります。

他に考えられるのが、「仕事が多忙で朝早くから夜遅くまで拘束されているので、夜中や早朝は連絡しづらい」といったことも考えられます。

6:怒っているから

彼女が連絡してこない時、「怒っているから」といったことも考えられます。

彼女を怒らせた理由に、思い当たるふしはないでしょうか。連絡が途絶える前の彼女に対しての自分の言動や、それに対しての彼女の態度から推測し、何か気に障ることや傷つける言動をしていないか振り返りましょう。

7:気持ちが冷めてしまったから

彼女からの連絡がこないのは、本人の気持ちが冷めてしまった場合もあります。彼女の気持ちがある場合、積極的に連絡を取りたいと思い連絡してくるでしょう。しかし、彼女の気持ちが冷めると、自分から連絡を取ろうという気持ちにならないこともあります。

ただし、気持ちが冷めてしまったことは一時的なものかもしれないため、様子を見ましょう。

8:他にやりたいことがあるから

趣味などの活動や自宅でのものづくりなど、他にやりたいことがあるから連絡がこないといったパターンもあります。

これは「彼氏をほったらかしている」のではなく、「好きなもの、好きなことに没頭しているため、彼氏のことが頭から離れている」という理由が考えられます。

9:落ち込んでいるから

女性が落ち込んでいるから連絡がないといったことが挙げられます。

同性である女性に話や愚痴を聞いてもらうことで気持ちが軽くなったり、気心の知れた家族に相談することで楽になったりするといった場合は、彼氏に相談しない場合もあります。

また、何かショックなことがあったか、彼氏の言葉が彼女にとって傷つく原因になってしまったため、本人には言わないことも考えられます。

10:1人の時間を楽しんでいるから

連絡がこない場合、気になったり心配したりしますが、純粋に1人の時間を楽しんでいることがあります。趣味のものづくりや音楽鑑賞、動画視聴、クッキング、瞑想、ヨガなどを楽しんでいる場合があるでしょう。

11:別れたいと思っているから

彼女から連絡しなくなったのは、別れたいと思っていて、連絡を取らず放置し、自然消滅させたいと思っていることもあります。彼女から連絡を取ってしまうと、気持ちがあると勘違いされ、交際関係が持続するのを嫌がっているというパターンです。

別れたいと思っている場合、無意識のうちに連絡を取らず距離を置くでしょう。連絡しない期間が長くなり、お互いに「いなくても平気」な生活に慣れ、そのまま別れることを願っている場合もあります。

12:他に気になる人ができたから

彼女から連絡がこない場合、彼女に他に気になる人や好きな人ができたことが考えられます。

他に好きな人ができた場合、現在の彼氏よりも好きになってしまった人に気持ちが向いているため、自然に連絡を取らなくなります。直近の彼女とのやりとりを振り返り、思い当たるふしがないか考えてみましょう。

13:連絡する必要がないと思っているから

連絡がこない理由として、単に「連絡する必要がないと思っている」こともあります。

全ての女性が「頻繁に連絡を取りたがるタイプ」というわけではありません。性格やライフスタイルによって、「話す用事がなければ連絡しない」といった女性もいます。

その際、彼氏への愛情は関係なく、連絡する必要がないため、あえて彼女から連絡しないことが考えられます。

14:仕事が忙しいから

彼女からの連絡がこないのは、彼女が激務に追われているということも考えられます。仕事が忙しく、帰宅したらご飯を食べて風呂に入りすぐ寝る、朝は朝食を食べる暇も惜しいほど寝て、そのまま仕事場へ行くこともあるでしょう。

仕事が忙しいという理由で多忙な際、そっとしておいてあげましょう。

4. 彼女から連絡がこない時の対処の仕方6つ

浮気をしやすい男性の5つの特徴

ここでは、彼女から連絡がこない時の対処法について6つお伝えします。彼女から音沙汰がない際、どのようにしたらよいかお困りの方は、ぜひ参考にしてください。

1:電話をしてみる

「連絡がつかない」と諦めるのではなく、まずはこちらから電話をしてみることをおすすめします。

電話して直接話すことで、相手がどのような状況かわかるからです。電話をしてみても出ない場合、上記に挙げた14のパターンからある程度は状況が絞れますので、電話をしてみてはいかがでしょうか。

2:SNSで安否を確認する

彼女が普段から利用しているSNSが更新されているかどうかをチェックして、安否確認してみましょう。

彼女のSNSが頻繁に更新されていれば、携帯がなくなったわけではない、彼女の身に何かあったわけではないということがわかります。また、彼女のSNSが更新されていなければ、仕事が多忙であるか何らかの諸事情で更新できないことも考えられます。取り急ぎ安否が確認できたら、次に何をするかを考えましょう。

3:連絡が来るのを待つ

1週間か2週間ほどと自分で期限を決めて、彼女から連絡がくるのを待ってみましょう。期限までに連絡が来なければ、こちらから連絡を思い切って取ってみるなど、次のやり方に替えてみましょう。

彼女が敢えて連絡してこないこともありますので、そのような場合はけじめをつけるためにもこちらから連絡する方法をおすすめします。

4:会って話し合う機会を作る

できれば直接会い、話し合う機会を作るのもおすすめです。会って話し合うことで、連絡がこない理由を聞ける可能性もあります。

もし彼女が理由を話してくれなかったとしても、「連絡がこないことで寂しい思いをしていた」「怒っているのかと思ってとても気にしていた」「彼女の身に何かあったのかと心配していた」など、自分の気持ちを伝えられるというメリットがあります。

5:非がある場合はきちんと謝る

今までの彼女への言動に関して「彼女を怒らせた」「傷つけた」など、思い当たるふしがある場合は彼女にきちんと謝りましょう。

もしも「お互い様」だった場合でも、まずは彼女を責めずに自分の非を素直に認め、謝ることで、彼女の態度が変わる可能性があります。連絡がない場合でもメールなどの手段で、こちらの気持ちをきちんと伝えましょう。

6:何もせず諦める

何もせず諦めるのも方法の一つです。彼女から連絡がこない場合、自分が本当に彼女のことを好きなのか、愛しているのか、ずっと一緒にいたいのかを考えてみましょう。

もし自分も「冷めた」のであれば連絡はあえて取らず、そのまま諦めることも一つの方法としてあります。ただ、「自然消滅」という形がすっきりせず、けじめをつけたいのであれば、一度連絡を取ってみることをおすすめします。

5. 彼女から連絡がこない時の男性の心理4つ

あなたは見分けられる?男性が意識しているときの態度16選と対応方法を紹介

彼女から連絡がこない際、男性の心理について考えられる状況を解説します。ここでは、具体例を挙げながら、4つお伝えして行きます。

彼女から連絡がこない時、一般的に男性はどのような気持ちになるのか知り、参考にしてみましょう。

1:イライラしてしまう

彼女から連絡がこない場合、男性としてはイライラしてしまうことが多いでしょう。まずは自分の気持ちを冷静に分析してみて、なぜイライラしてしまうのか考えてみましょう。そのイライラは「自分が放っておかれた寂しさ」からくる怒りの可能性もあります。

イライラを感じた場合、まずは発散させてストレスをためないようにするのがおすすめです。

2:寂しく感じる

連絡がこない時、「いつも楽しくやりとりしていたのに寂しい」といった感情になることもあります。今までの彼女とのつき合いがとても良好で、会っている時、連絡を取っている時がとても楽しかったということが大きいのではないでしょうか。

いつも当たり前のようにあったものが突然なくなった際、「寂しい」と思う気持ちは当然の心理でしょう。

3:気持ちが冷めてしまったのかと考える

彼女から連絡がこない場合、男性の心理状態として「気持ちが冷めてしまったのか」と考えることもあります。

女性は好意を寄せている人にマメに連絡を取りたいと考える傾向が強いため、彼女から連絡が途絶えてしまった時、「自分に対して気持ちが冷めてしまったのではないか」と思うことがあります。

ただし、全ての女性が「頻繁に連絡を取る」傾向にあるわけではないため、彼女の今までの言動などから彼女がどちらのタイプなのか考えてみましょう。

4:彼女の安否が心配になる

彼女から何も音沙汰がない時、男性の心理として「彼女の安否が心配になる」ことが挙げられます。例えば体調不良ではないか、何か彼女の身に危険なことがあったのか、想定外の出来事が起こったのかなどと色々考えてしまい、心配になります。

男性は「女性を守りたい」と思う傾向があるため、何か彼女にあったのではないかと思うと、いてもたってもいられない男性が多いでしょう。

6. 彼女から連絡がこない時に控えるべき6つの行動

男女共通のデートでの脈あり10のサイン|デート後のサインも見逃せない!

彼女から連絡が途絶えてしまった時、彼女からの連絡がない際にやらない方が良いことを、実例を挙げて解説します。彼女との関係を修復したいと考えている方にも、おすすめです。

彼女にとって逆効果になる行為を避けるために、参考にしてください。

1:待ち伏せをする

彼女から連絡がこないからといって、彼女の仕事場や自宅前、普段よく利用している場所などの前で待ち伏せする行為は慎みましょう。

周囲の人から不審者扱いされます。また、彼女からしても待ち伏せ行為は「逃げられない」ため、彼女に圧力をかけてしまい、彼女を嫌な気持ちにさせたり、悪い印象を与えたりします。彼女との関係を良くしたいと思っているのであれば、待ち伏せはやめましょう。

2:怒りの感情をあらわにする

彼女に対して「怒りの感情」を直接あらわにするのは控えましょう。怒りの感情をぶつけたところで、彼女が「本音で腹を割って話してくれる」可能性は低く、逆効果になるからです。

また、怒りの感情で話をしては相手が引いてしまい、本音を聞き出すことは難しいでしょう。何かあったらすぐに怒る短気な人とはおつき合いしたくないと思われてしまいます。

彼女にも事情があったのでしょうから、怒りの感情を出すのをやめ、まずは穏便にことをすすめることを心がけましょう。

3:彼女の知人や友人に確認する

彼女との関係についてのやりとりはできるだけ周りを巻き込まず、2人の間で解決できるようにするのが肝心です。

例えば「彼女の携帯が壊れてしまい、連絡がつかないため知人や友人を介して彼に連絡する」のであればわかりますが、「彼女と連絡がつかないので、彼女の知人や友人に確認する」ことは詮索する行為にあたり、不信感を持たれるためやめましょう。

彼女が何か伝えたいことがあれば、彼女の方からコンタクトがあるでしょう。また、彼女は周りの友人や知人を巻き込みたくないと思っている可能性もあります。

4:SNSでコメントを投稿する

SNSにてコメントを投稿するのは控えた方が良いでしょう。SNSは自分と彼女だけではなく、彼女の家族や学生時代の友人、趣味の集まりのメンバー、会社の上司など、色々な関係性でつながっている知人すべてが見れてしまいます。

本人が見られたくない相手にも投稿したコメントが伝わるかもしれませんし、SNSでコメントを投稿したことでトラブルになる場合も考えられますので、控えましょう。

5:LINEのスタンプだけを送る

LINEのスタンプだけを送ることは、普段から連絡が取り合えている関係であれば構いませんが、連絡がない際は相手からどのような印象を持たれるかわかりません。

例えば相手が怒っている場合や、体調が悪い場合、これまでの彼女に対しの言動などで何か思うことがある場合、スタンプのみでは相手に気持ちは伝わらず悪印象になります。

LINEは手軽に送れるのが魅力ですが、その手軽さが関係性の悪化につながることもあります。LINEを送るのであれば、きちんと文章に起こし、誤解のないように気をつけ、スタンプは添える程度にしましょう。

6:連絡し続ける

いくら彼女から連絡がないからといって、自分から一方的に連絡し続けるのはやめましょう。

彼女が気を悪くしている、体調が悪い、急用や仕事が忙しいため連絡できない場合などもあります。連絡がこない理由がわからないのにこちらから連絡し続けると、彼女との関係が悪くなる恐れもあります。彼女の気持ちが冷めていることもあるでしょう。

一度二度連絡して電話に出なかったり、返信がなかったりするのであれば、無理にこれ以上連絡を取るのをやめ、いったん様子を見ましょう。

7. 彼女から連絡がこない事態を避けるためにはどうしたらいい?

彼女から連絡がこなくなることを未然に防ぐための方法を解説します。まずは、普段から自分磨きをして魅力的になる努力をしましょう。彼女から魅力を感じてもらえれば、他に好きな人ができたり、気持ちが冷めたりすることは防げます。

彼女の携帯が壊れた場合や仕事が忙しいなどの不可抗力の場合にも、自分が魅力的であるならば「なんとしても彼と連絡を取りたい」と考え、トラブルや多忙の際でも連絡をくれる可能性が高くなります。また、彼に悩みごとを相談したいとも思うでしょう。

自分磨きをして自分に興味をずっと持ってもらうことで、彼女との良好な関係を保てるよう努力しましょう。

8. 彼女から連絡がこない時の対処の仕方を知っておこう

彼女から連絡がこない時の対処法を知っておくことで、やってはいけない行動を控えられ、問題解決の糸口が見つかります。自分の状況に照らし合わせてベストな選択をし、彼女との関係性に後悔のないようにしましょう。

  • 合コンで「モテる女」は媚びない!モテ女の特徴やモテるためのテクニックとは
    恋人

    LINEの返事が遅い男性の本音とは? 脈あり・脈なしはどう判断する?

  • <男性向け>彼女がヤンデレ彼女になってしまったら? 特徴や対処法を解説
    恋人

    彼女がヤンデレ彼女になってしまったら? 特徴や対処法を解説

  • コロナ禍での出会いの場の変化6つ|出会いを探すときの注意点も解説
    恋人

    彼氏と長く続かない6つの原因とは? 短命な恋を卒業しよう!

  • 恋人

    デートの頻度ってどれくらいが理想? 少ないときの対処の仕方も紹介!

  • 恋人

    【体験談】女友達が多い彼氏とうまく付き合っていくコツ