婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

【メールde恋愛心理学】彼の心が離れてしまう、NGメール3選

【メールde恋愛心理学】彼の心が離れてしまう、NGメール3選

公開: / 更新:

「昔はメールなんてなかったのよ」

なぁんて親世代の方に言われたことはないでしょうか。
デートの約束もリビングの固定電話を使うしかなかった時代、想像できますか?

交換日記や、手紙で愛を伝えあった頃に比べれば、メールのある現代はなんて便利で人と繋がりやすいんでしょう。

でも、簡単に親しくなれる分、些細なことですれ違ってしまう危険も…!
メールひとつで男性の心をこちらに向けることができる一方で、一通のメールがトラブルの元となって別れの危機を招くことだってあるんです。


今回は恋愛心理学の見地から、“男性に送らない方がいい3つのNGメール”についてお話しましょう。

 

①“質問メール”はほどほどに

恋愛心理,メール

返信をもらうためのテクとして活用されがちな“質問メール”。
でも何度も繰り返すと鬱陶しく思われます。
『かならず答えてよね』といわれているようなプレッシャーを与える事も…。


「忙しいと思うけど、たまにメールしてもいいかな?」

してもいい? と何度も聞かれると面倒に感じられます。
聞かれて「ダメ」と言える男性はあまりいないでしょう。でも内心は……?


「●●は好き?」

音楽や映画の趣味から食べ物の好き嫌いまで、つき合いはじめた当初は相手のことがなんでも知りたくなりますよね。

最初のうちは相手も喜んで答えてくれるとは思いますが、あまり聞きすぎるとやはりうっとうしくなってきます。

子供に「あれ、なあに?」「あれは?」と聞かれた経験がないですか? 
最初は可愛いなあと思うでしょうけど、ずっと聞かれ続けると逃げ出したくなりませんか?
それと同じです。


「今週末は予定ある?」
「次はいつ会える?」


しょっちゅう女性から確認するのはNG。男性は束縛感を感じやすいです。


「これについてどう思う?」

唯一オススメできる質問メール。

男性はアドバイスを求められたり、頼られるのが好きなので。
「私はこう思うんだけど…」と前置きすると、自分の意見もあることがわかるので、よりいいかもしれません。

 

②“謝罪メール”は1回だけ

一度解決のついた事柄なのに、次第に『まだ怒ってるのかな?』と不安になる。
だから何度もメールで謝ってしまう…なんて経験ありませんか?


「この間も言ったけど本当にごめんなさい」

謝罪は1回だけで十分です。過ちにもよりますが、何回謝っても、起こしてしまったことは消えません。

相手の顔を見てきちんと謝って解決したなら、もう話題に出さないこと。
メールに書く度に、そのことが掘り返され、相手にも思い出させることになってしまいます。


「わがままばかり言ってごめんね」

素直な言葉は好感がもたれますがこれも有効なのは一度だけ

謝っては同じことを繰り返すのでは、「謝れば済むと思ってるのか!」「言うだけじゃなくて学習しろよ!」となります。
『彼女は「わがまま」なんだ』と相手の心に刷り込むのもあまりオイシイことだとはいえないでしょう。

  • 恋活・恋愛

    話題の「マッチングアプリ戦闘力診断」をやってみた!

  • 彼女が貧血でつらい時にしてあげられること6つ|デート中のNGの行動も紹介
    恋活・恋愛

    20代男性に聞いた「思わせぶりな女性」の特徴4つ

  • 【街コン漫画】ちゃんたまの街コン戦記・第十三話「無修正の戦い」
    恋活・恋愛

    【街コン漫画】ちゃんたまの街コン戦記・第十三話「無修正の戦い」

  • <男性向け>好きな人を忘れる方法とは? どうすれば気持ちが楽になる?
    恋活・恋愛

    出会いがない社会人が職場以外で出会う方法とは? 出会いの場を紹介

  • 「オタクはモテない」と言われるのはなぜ? 理由やモテるようになる方法を解説
    恋活・恋愛

    絶対NG! 男性がテンション下がる女性の行動8つ

  • 合コンで彼氏いそうと思われる理由&アプローチしてもらうコツ
    恋活・恋愛

    合コンで彼氏いそうと思われる理由&アプローチしてもらうコツ